わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わにについて、Part II

前の紹介から、一年半以上が経ってしまったので、新版の登場人物紹介wをいたします。

わに:
 相変わらず怠け者な、このブログの筆者。先日の定期検診の血液検査の結果では、若い頃から高かったコレステロール値に加え、血糖値が今年一月に検査した時より上昇しているから食事に注意せよ!とドクターに命じられてガックリ。揚げ物と甘いものとお酒が大好きで、きゅうりとスイカが苦手。

わに夫:
 定住地を持たない男。いつ今の仕事を辞めて、他所に行くと言い出すか、毎日がスリリングな日々。生姜が嫌いなので、和食メニューが限られて結構ウザい。

上息子:
 日本でいう中学2年生。14歳まであと一週間を切ったムズカシイお年頃。学校での仇名は、LT(リトル・トーキョーの略)だって。日本人でチビだから、が由来だが、本人はカッコいい響きなので気に入ってる模様。

若息子:
 典型的なADDで跳ねたり飛んだり落ち着きが無い。素晴らしく要領が良く、親も呆れるほど先生や級友の助けをフルに借りる術に長ける。日本でいうと小学校6年生だが、アメリカのミドルスクールは6年生から始まるので、今年から中学生になった。

チョコレートチップ:
 テキサスのASPCA出身犬。かつてはスリムで筋肉質な犬だったが、今ではメタボ気味。そういう母さんだって、かつてはスリムな母さんだったよね、と、思っているに違いない。

サイモン:
 テキサス・オースティン市の保健所から引き取った元野犬。3倍以上大きなチップのみならず、猫たちにも威張られている立場の弱い犬だが、「かわいそうなボク」を主張して、人間の同情を買うのが得意。

クロ:
 コロラド出身の黒猫。蚤なぞ存在しない標高の出身だけに免疫がないらしく、CAに来てからは蚤に苦戦している。このごろはコタツ城の主。獣医さんお墨付きの凶暴な性格だが、実はツンデレ。

ミケ:
 兄弟猫と一緒にご近所をさまよう野良だったが、西LAの我家に居付き、遂に引越しの際、車に飛び乗ってくる荒業で見事に三食、おやつ+昼寝付きの、ぬくぬくフカフカ屋内飼い猫の座をゲットした三毛猫。クロとの覇権争いは未だ続いおり、猫団子への道は果てしなく遠いだろう。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/06(日) 20:49:51|
  2. わにについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いまどきの流行ものに手を出してみた

 中学校の同窓会のお知らせを頂きました。とはいえ、そう簡単に、はい、出席します、と答えられないのが残念ですが、お呼びが掛かるだけでも嬉しいものです。不惑を過ぎたはずなのに、なぜ惑ってしまうの、なんて、同窓会での再会がきっかけでよろめいてしまった男と女…
「ふっ…妻とは昨年離婚してね…」
「まぁ…」
若き日の恋人…ともいえない幼い恋の相手の、ふと見せた表情に、何年も感じたことのない心のときめきにも似た何かを感じる、このごろ、「疲れた」としか言わない夫とすれ違い気味の女…なんてぇのは、大衆小説の定石ですが、このトシになって一層、昔の友人たちが懐かしく思われることも確かです。こういう時に、国外に住んでるって寂しいね。

 では、国外に住んでるから出来る事を、ってんで(←凄い無理矢理な展開)、このブログをお借りしているFC2提供の海外生活者バトンってのをやってみました。去年くらいから、いろんな所でこのバトンってのを見かけるようになりましたが、自分がやってみるのは初めて。つい流行り物に手を出してしまうミーハーな私ですw

海外生活者バトン

Q1 どちらの国にお住まいですか?
A1 ダメリカ
Q2 その国の困った国民性は有りますか?
A2 周りが見えない
Q3 その国に一番惹かれたところは何処ですか?
A3 若気の至りだったので、何が嬉しくてアメリカくんだりまで来たのか忘れた。
Q4 お気に入りのお店や場所は有りますか?具体的にどちらですか?
A4 自宅内、自オフィスの畳スペース。現在コタツを置いてます。
Q5 もしお友達が日本から遊びに来たら、具体的に何処に案内しますか?
A5 ディズニーランドとユニバーサルスタジオ。人でも来ない限り、自分じゃ絶対行かないから。
Q6 その国で一番驚いた文化は何ですか?
A6 信号が赤でも渡る。
Q7 最寄り駅まで歩くと何分かかりますか?
A7 近くに駅なんぞない。
Q8 その国の言葉は話せますか?(100点満点で何点ぐらい?)
A8 不自由はしないけど、日本語訛りが抜けないんで90点。
Q9 日本よりも良いな~としみじみ感じるのは何ですか?
A9 おばさんが化粧無しに街を歩いても、全然大丈夫。
Q10 その国に足りないものを3つ挙げて下さい
A10 謙虚さ、反省心、気配り
Q11 現地人のお友達はいますか?何人ぐらいいますか?
A11 今の場所じゃママ友5人ほど。
Q12 「どこでもドア」が買えるとしたら、いくらまで払いますか?
A12 自分のへそくり分ぜんぶ。
Q13 どれぐらいの頻度で一時帰国していますか?
A13 こないだ帰ったのって…3年前だっけ?
Q14 一時帰国時のオススメのお土産を教えて下さい!
A14 ない。
Q15 次は何処の国に住んでみたいですか?
A15 どっか暖かくて楽しげで、インターネットが使えるとこ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

  1. 2009/01/15(木) 20:21:29|
  2. わにについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いまさら自己紹介

 今日はこれと言って何も書くことが無いので、今更だけど、自己紹介をします。

わに
 このブログを書いている暇人。NYC、NY州の辺鄙な大学街、ボストン郊外、ワシントンD.C.、オースティン・テキサス、コロラド・ロッキーの山中を経て、現在はロスアンジェルスに住む主婦。実家は甲子園球場の側。よって、思考は関西弁で行われている。好きな言葉は、「安い、ただ、割引」
 Effective(効果的)、Efficient(効率が良い)、Environmental(環境に優しい)、Economical(安い)に加え、Effortless(努力はしない)な5Eの精神で、手抜き主婦道を貫く。

わに夫
 生まれてこのかた同じ場所に5年以上住んだことがないという、ひょっこりひょうたん島男。彼と結婚してしまった煽りを食って、わにはアメリカに憑かれてしまったばかりか、各地を転々とすることになった。SF大好きなオタク。ここLAにおいては、ビーチに行くことに執念を燃やしているらしい。


jk.jpg
上息子
 現在、6年生。ゲームと豆腐とカレーと漫画が好きな普通の中学生だが、実は世間をどこか覚めた目で見ている、いやんな12歳。無神論者。


sean copy
若息子
 無闇矢鱈と元気な4年生。4年生にして、既に通った学校は今で5校目という転校人生なので、やけに人当たりが良く、恐るべき適応性を誇る、世にも要領の良い男。

チョコレートチップ
 わにとは、テキサスの動物愛護保護施設で一目合ったその瞬間から恋の花が咲いた仲のポインター。7歳なので、犬としては中年のオッサンだが、未だにラブラブv

simon.jpgサイモン
 元々は州立公園の森に住んでいた野犬だが、今ではすっかり「お犬様」と化した下克上犬。犬用クッキーには見向きもせず、クッションの上でしか寝ない。オースティン市の収容所から来た時は、フィラリア持ちで下半身には毛が無く、切断した尻尾の先から骨が出ているという、犬とは思えない「何か」だったことなど、彼の記憶には一切無い。年齢不詳。

kurops.jpgクロ
 コロラド州エヴァーグリーンの愛護団体から来た黒猫。鋭い牙と爪、そして押しの強い性格で、わに家に女王様として君臨している。ワインが好きで、魚には興味が無い。2006年3月生まれ。
  1. 2008/04/15(火) 18:10:30|
  2. わにについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。