わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遂に完成!

 週末遊んだ皺寄せか、単に夏を前に各社スパートを掛けているのか、朝っぱらから翻訳依頼デカいのが3件… 来週末はメモリアル・デーで月曜日がお休みにつき、セントラル・コーストの叔父叔母さんとこに遊びに行くので、今週は言葉の決死隊と化して働かねばなりません。ああ、有難や、ありがたや…なんだけど、あう…orz

 ところで、昨日、遂に1年がかりのプロジェクトが完成いたしました!嬉しいんで、ここに公表。ワインボトルの栓のコルクを木枠内に貼っつけて作ったメッセージボードです。このごろは、本物のコルクを使ったワインが少なくなってきて、これだけコルクを集めるのに、1年かかりました。コルクをはめていくのは、パズルのようで面白かったです。余白も何箇所か残ってしまいましたが、これは追々考えることにして無視。早速、壁にかけて…と、思ったんだけど、壁に丁度いいスペースが無いよ、ママン!(泣)


ワインのコルクで作ったボード

しかし、よく飲んだなぁ…w


背後にも酒瓶が写っていますww
  1. 2011/05/23(月) 22:43:47|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撃沈…

 深夜、余りの息苦しさに目を覚まし、ふと見ると、自分の胸の上に真っ黒なものが乗っている……




って、お分かりですよね。寝ている間にウチのクロに乗られてたんですねぇ この間なんか、心臓発作起こす夢を見てしまいましたよ。一人でベッドに寝ていて、手足がしびれ、目がチカチカして、胸が痛いので、誰かに助けを呼ぼうとするのですが身動きできないという、とてもリアルな夢でした。で、はっと目を覚ましたら、猫が二匹とも私の上に乗ってましたw

 と、猫が載っていたのも、夢見が悪い原因でしょうが、花粉症で鼻が詰まっているのも要因かと。いつも貯水量が足りなくて節水を呼びかけねばならないカリフォルニア州が、今年は十分な水の量が確保できたほどですから、今年は例年になく降雨量が多く、もう乾季に入っているはずなのに、明日もまた雨の予報。それで、今年は花粉症の当たり年だとも予想されていますが、私は既に花粉の襲撃を受けています。こうやってブログを書いていても、鼻はズルズルだし、目はしょぼしょぼでみじめ~(TT)


足の痺れは、犬が乗ってたせいだった。私はあんたらのマットレスか?!
  1. 2011/05/16(月) 19:57:59|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子、未だ風邪っ引き

 こどもの日ですが、うちの上息子は今日も風邪で学校おやすみ。私も予定が狂う~(><) 高校生なので、基本、放置しときゃいいのですが、お昼だって、一人の時は、適当に冷蔵庫の中の残り物をあっためなおし、新聞読みながらかきこみますが、息子がいたら何か作って食べさせなきゃなんない。自分の分も一緒に作ってランチしたら、残飯整理が出来なくて冷蔵庫に残り物が溜まっちゃう。風邪引きだから仕方はないとはいえ、来週は定期試験だというのに、家で勉強もせず、寝転がって本を読んでいる息子(コンピュータは取り上げたw)、そんなアンタが、母は不安だ…orz


わらわもひねもす昼寝みゃ


 ビン・ラディンの遺体写真は公開しないとの公式発表がありましたが、フセインの時のように、遺体が世界中で曝されるということの方が、ずっと異常。でも、写真は公表しません、以外は既に海中に投棄しました、じゃ、納得の行かない人のほうが多いのも当たり前。源義經がジンギス汗になったり、エウビスはホントは生きてる、の、最新バージョンになっちゃいそうですが、ビン・ラディンという稀代のカリスマの生死を謎のままに残し、後継者がその役目を受継ぐことを更に難しくさせるというオバマ政権の作戦かも??


  1. 2011/05/05(木) 21:02:12|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dodge Caliber 運転中

 上息子の日本への支援金集めチョコレート販売の途中報告では、昨日までに21ドル分売ったそうです。アマゾンでチョコのパックを買って、来週も引き続き涙が出るほど苦い(ヲイヲイw)チョコを売り続けるそうな。買ってくれた中には、日本への支援ならと、一枚で3ドルを寄付してくれた女の子も居たそうです。

 えー、さて、話は変わりますが、もはや例年恒例と化した(とほほ…)車をがっちゃん!を、またやってしまいました。滂沱の涙(TT) 長らく凹んだままだったバンパーが遂に外れて、ヘッドランプも割っちゃったんで、今度こそは修理に出すことにしました。部品注文なんかで一週間はかかるので、レンタカーをする事に。ガーデナのレンタカー会社、エンタープライズで車庫にある中で一番安いのを貸してもらう。危うく、KIAになるとこだったけど、これが修理が必要とかで仕方なく(ほっ)エコノミー価格で、コンパクトのダッジ、キャリバーを借りました。外観やメーターの設置、各ボタンの位置なんかが、かつての愛車、ラムくんこと、私が愛したダッジ・ブランドのピックアップトラック、ラム1500の小さい版って感じで、ちょっと嬉しい。

 見た目はダサい。内装はちゃちい。エンジンはうるさい。いかにもアメ車なんだけど、シートの高さが調整できたり、前部シートのアームレストが前後できたりとさりげに機能的で、凸凹コンビのわに夫婦には有り難いし、シートの座り心地はとてもいい。見た目は無骨で無愛想だけど、実は包容力ある力持ちで、これまた愛しのラム君を(以下略)

 普段はスムーズで静かなプリウスに乗ってるので、ギアリングのたびにガックン!ときて、エンジン音が結構うるさく、でもプリウスよかパワーのあるキャリバーは、「何これ?楽しい!」 お利口で従順、躾もよくできたプリウスに比べ、キャリバーはハフハフいいながら前へ前へと引っ張るアホ犬を散歩させてる気分です。見た目的には大きいけど、実はプリウスより短いので、私が苦手な路上の縦列駐車も思ったほど大変じゃない。むしろ車高があって見晴らしがいいのので、駐車もしやすいかも。車高があると、車内は広々した感じでいいよね。私はかなり気に入ったんだけど、わに夫は、こんな安っぽい車やだー!だって。んなモン、実際に安い車なんだから相応でしょ!

 もし旅行でアメリカに来て、レンタルカーをするのならば、キャリバーはおすすめかも。いかにもアメリカ車って感じの大雑把さが堪能できますよv(←あくまでも褒めてる)
  1. 2011/03/18(金) 22:58:20|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レドンド・ビーチ魚大量死続報

 魚、見に行きました。野次馬でございます。かなり回収が終わって、ニュース写真のような、魚がびっしりと水面を埋めている所は、もうありませんでしたが、まだ多くの小魚が沈んでいました。昨日、今日で35トンもの魚を回収しましたが、未だ25トンが沈んでいる状態で、これがガスによって浮かんでくると、阿鼻叫喚世界になるのだそうで… 明日も回収作業が続けられるのだそうですが、全ての回収が終わるには1週間かかると予想されています。この一週間、海から風が吹いてきませんように… くわばら、くわばら…

 ハーバーの桟橋から見下ろすと、みな10cm 程度の小魚です。よく見ると、イワシだけではなく、鯵や鯖もいました。嵐を避けて穏やかなハーバーに逃げ込んだ結果が、酸欠で大量死なんて、なんだか象徴的でやるせない気がします。昨日の午後に様子を見に行った、若息子のお友達によると、魚を食べ飽きたアシカが鼻で魚を放り上げて遊び、食べ過ぎたカモメが、もー、身体重くて飛ぶの嫌~とばかり、ぐてーっと桟橋に座り込み、食いしん坊のペリカンまでが呑気に魚の間で浮いていたそうです。遊ぶアシカは見たかったな。

 私がハーバーに行った昼頃には、まだ悪臭はしていませんでしたが、わに夫達が夕方に自転車で見に行ったときには、干潮時だったこともあって、結構、臭かったそうな(はい、家族揃って野次馬です)。今日は夏のように暖かを超えて、暑い日だったので、腐敗を早めたのかも。初めてワシントンの有名な桜を見に行った年、やはりタイダル湾で魚の大量死が発生し、美しい桜を映す緑の水面を、お腹を上にした大きな魚がドヨーンと埋め尽くしていた光景は、未だちょっとトラウマなのですが、タイダル湾の方が大きなフナだったのに対し、こちらは小魚で、未だ新鮮なせいか奇麗な銀色だったので、それほどトラウマ光景ではありませんでした… って、トラウマとか言いながら、わざわざ見に行く私って一体w


ライフガードが魚回収作業中。背後ではカモメが宴会中


息子達も興味津々


 魚の打上げられた岩場に、たくさんのカニがいたのが印象的でした。未だ小さなカニでしたが、ふんだんに魚を食べて大きくなるのでしょうか?今年のレドンドの蟹は、よく太って美味しいかもしれません…


この小魚を餌にもっと大きな魚を狙う釣人も沢山いたよ
  1. 2011/03/09(水) 22:12:58|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
