わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱ天然温泉は最高!!

 お久しぶりです~m(..)m 今週末は、今日、月曜日がアメリカの祝日、戦没者記念日でお休みでしたので、セントラルコーストの叔父、叔母の家に行っておりました。以前、書いたとおり、私のノート型PCはスクリーンが割れて、単独では使いものにならないので、このGateway以前に使っていたTOSHIBAを持っていったのですが、息子たちがこのマシンに「Ages of Empire」だの「Civilization」だの、やたらと重いゲームを入れているので、もー、遅い、遅い!しかも、私の日本語変換プログラムを削除しちゃったので、結局、もう一度インストールし直す気力はなく、こちらも更新できませんでした。

 金曜の午後、渋滞覚悟で家を出ましたが、思いの外道はすいていて、快適に高速を北へ。景気が悪くて、夏の始まりを祝ってバカンスに出かけるのが伝統の休祭日でも、家で過ごす人が増えるとの予測が当たったようです。叔父・叔母さん家では、いつもご馳走が振舞れるので、私はいっつも体重が増えちゃうのですが、今回も食った、食った… そして、太った~ 自業自得以外の何物でも無いけど、あう…orz

 ディナーで振舞われたハムやステーキ、ハンバーガーも美味しくて食べまくっちゃったけど(叔父さん、叔母さんがベジタリアンじゃなくて良かった~)、この季節のお楽しみは、旬の苺!日系人経営のオクイ農場のイチゴは、アメリカで一番甘いと言ってもいいと思う!朝一番に摘んだ真っ赤に熟れた苺は、大粒で甘くて最高に美味しいのです。箱で買った苺を、まぐまぐと一日中、食べる、食べる ここの苺を食べると、もう他では満足できなくなってしまうという、禁断のイチゴなのだ。

 土曜日には、アラヨ・グランデ市のストリート・フェスティバルへ行き、屋台を見ながらそぞろ歩いたり、近隣ビネヤードのワインの試飲をしたり。日曜日は温泉とアンティーク・ショップ巡り。アビラビーチ市のAvila Hot Springsは、天然温泉プールと程よい湯加減の湯船で成る簡素な温泉です。でも、今までに経験したアメリカの野外温泉施設では、お湯が温すぎて満足できなかったことが多いのですが、ここの湯加減は満足のいく熱さ。敷地内にキャンプ場も備えられており、韓国の団体さんが来ていました。周り中、韓国の人ばかりで、そこはもう韓流世界。東洋人は温泉を愛するのだなぁ…と、しみじみ。お隣は、同じ源泉のSycamore Spring Resortです。こちらは贅沢なフルサービスのリゾートで、入浴料は1時間$17.50。アビラ温泉の入浴料は一日中10時から9時までの間、何回、何時間入っても$10なり。お湯は無色でサラサラした感じ、そこはかとなく漂う硫黄の香りが良い感じでした。やっぱ温泉は最高ですわv

 そして今日は朝のうちに経って、途中、サンタバーバラ周辺のビーチに寄りながら帰宅しました。いつも通り過ぎる度に立ち寄ってみたいと思っていたのです。同じ太平洋に面したカリフォルニアの海岸とはいえど、各々に個性があり、違った貌が見られます。西海岸、東海岸、そしてメキシコ湾、ずーっと湾岸沿いに旅してみたい!


叔母さんちはBHG誌に出てきそう。壁には趣味のクロスステッチ作品が一杯です


メモリアル・デーと来たる独立記念日用に、今のテーマはアメリカ関連、Red,White & Blue


モロ湾の海岸は砂の粒が細かいので風紋が美しい



祭日だってのに朝から仕事入ってたよ。これで私の一週間は吹っ飛びだぁ(T▽T)
  1. 2011/05/30(月) 22:41:06|
  2. カリフォルニア名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一皮、剥いてきました

本当に。

 先日、ドッグパークの催しの際の抽選で、「グリコール・フェイシャル・ピール」たるギフト券を当てました。Facial Peelというとおり、グリコール酸入の水のジェット噴射で顔の表面の古い角質や老廃物を取り除き、その後、保護クリームを塗ってくれるんだそうです。価値は$150なり。肌のくすみやニキビ跡、小じわを改善して、美肌・美白・若返り効果があるんだそうだ。「Peel」ってことは、剥くの~?!と、やや驚きつつ、むか~し観た映画「世界残酷物語」のシーンを思い浮かべてガクブルしつつも、折角150ドル相当が当たったんだから使わにゃ損!と、恐れ恐れながら決行してみたのです。で、30分ほどのプロセスの後で鏡を見ても、劇的な違いは感じられず。ま。そりゃそうか。でも、分厚いツラの皮が少しは薄くなったかな?

 ジェット噴射を受けている間はチクチク、その後、肌を鎮めるクリームを塗ってもらって暗い部屋で放置されている間はヒリヒリ。美しくなるには我慢が必要なのね~、と、実感した30分間でした。でも、機具やオフィスのセッティング等の初期費用は高そうだけど、30分で150ドルって、結構良い商売じゃない?などと、下世話な詮索を巡らせるわたくし。流行っているようで、平日なのに、かなり忙しそうでしたし。私が契約している翻訳のエージェントの一つは、美容業界専門の翻訳を行っているのですが、日本への輸入向け製品の翻訳では、アンチ・エイジング系が圧倒的に多いのですよね。この、顔剥き(←日本語にすると、さも恐ろしげ)も、効能としてアンチ・エージングが大きいそうだし、永遠に美しくvは、万国の女性の見果てぬテーゼなのねぇ~

 ところで、顔の皮を剥くとはいっても、既に剥がれかけた表面の薄皮を吹き飛ばす程度で、モンド映画みたいに全部剥がしちゃうんではありません…って、当たり前か!でも、折角美しく(?)なったのに、その後、外に出たら日光サンサンで、いきなり日焼けしたよ…orz



Amazon.comでLady Gagaのニューアルバムが99セントだったんでDLしたよv
  1. 2011/05/26(木) 21:59:40|
  2. わにの傾向と対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この首相、誰か何とかしてください

 内外から「辞めろ!」コールが起きても、首相の座に居座り続けている菅、わざわざフランスまで、G8会合でハブられに。で、会合も始まらないうちからポカやってんの。今日の日経新聞ウェブサイトのニュースによると、いでに

 菅直人首相は24日の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、国際通貨基金(IMF)の次期専務理事について「どの地域出身でなければならないとは特に考えていない」と述べ、欧州出身者にこだわらず人選を進めるべきだとの認識を示した。
 同時に、「世界銀行は米国から、IMFは欧州から(トップが)出ることが多かったが、必ずしも固定的な権利と考える必要はない」とも語った。
 世銀とIMFは事実上、米国と欧州がトップのポストを分け合ってきた。この体制の見直しを日本が支持するとすれば、米欧に波紋を広げる可能性もある。


それを言ったらマズいだろー!!むしろ、なんでそこで、「次の専務理事は日本から出したい」くらい言わんか!

 ブレトンウッズは、トップをアメリカとヨーロッパで分けることで均衡を保ってきたのに、IMFのトップまでがアメリカからとなると、伝統的にアメリカ人がトップを務める世銀、UNDPにIMFと、開発事業を行う国際機関全てが米に独占されちゃういます。アメリカ以外、誰もそんなことは望んでいない。それを出資比率で大きな割合を占める、即ちそれなりに発言力もある日本が、いけしゃーしゃーと「アメリカでいいじゃ~ん」などと軽はずみな発言は如何なものか?ただでさえ、原発事故関連でG8各国からは、義務としての日本復興支援への協力が宣言に盛り込まれるのは必至だというのに、その国のリーダーがいきなり欧州各国への裏切りとも取れるような、この発言。しかも、よりによってストラス・カーン氏の母国フランスへ出かける前に、そこまで空気読めない発言するか?って、なんかもう私は個人的に、呆れるを通しこして脱力してます。

 頼むから、誰かこいつを引きずり下ろしてくれ~!なーにが国民の意向だ、誰もオマイをリーダーには選んでないっつーの!だいたい、自国の首相を直接選べないなんて、民主主義国の制度としておかしいよ!



どーせ首脳の記念写真でも、また端っこにちょろっと写るんだから
  1. 2011/05/25(水) 22:02:04|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの頃を思い出して

 深夜、一人でPCに向かっていて、どうしても眠くなってしまった時にはつい、「寝るな~!寝たら死ぬぞ~!!」と、一人八甲田山遊びをしてしまう、トシがバレバレのわにです。ちなみに、懐中電灯が目の前に二本あれば、必ず「祟りじゃ~!」と、八つ墓村遊びをしてしまいます。でも、家族の誰も誰も気付いてくれないのが、国際結婚の辛いところ。

 でも、80年代の一連の青春ものハリウッド映画なら話が合う。実はうちの上息子15歳が、そんなレトロ映画(とほほ…)に凝っているのだ。「フェリスはある朝突然に」とか「ブレックファスト・クラブ」に「セント・エルモス・ファイア」なんかね。まだまだ、「マネキン」に「FAME」「トップガン」もあるぜよ、と、結構うきうきな私です。私はつい主題歌を歌って、上息子にでら嫌われているんですけど(どんどんどんどん どんっちゅ~ ふぉげっと あばうと み~♪)

 今週末には、90年代の作品だけど、ジョニー・デップが秀逸な「妹の恋人」も家族で見ました。私とわに夫が大好きな一作です。で、夫婦でテーマソングを歌って、息子にやめろー!と、どやされるw(ほえん あい ううぇいくあっぷ!) 息子たちもそれぞれ楽しみました。もっとも若息子は、ストーリーよりも、ジョニー・デップ演じるサムのパントマイムが気に入ったみたいです。

 親にとっては懐かしの映画が、世代を隔てて、今の子供達にとっても共感できるのは、なにか感慨深い。私自身も、これらの映画を観るのは10年ぶり、20年ぶりです。日本で観たハリウッドの青春映画は、私にとっては自由でアダルティーなアコガレの別世界。でも、麻薬やセックスも、アメリカの現役高校生である上息子には身近で、登場人物にも「いる、いる、こんなヤツ!」と共鳴できるようです。ただし、上息子絶賛の「ブレックファスト・クラブ」は、若息子にはまた早かったようで、「俺は童貞だよ!童貞で悪いか!」と登場人物が叫ぶところで、兄に「ドーテーって何?」と、きいて、兄ちゃんを赤面させていたw(←そして、敢えて助け舟を出さないで、ニヤニヤしてる親ww)

 画像はいまいちですが、「ブレックファスト・クラブ」より、懐かしのシーンと、シンプル・プランのテーマ曲「Don't You」をどうぞ、さぁ、アラフォー、アラファイブの皆様、ご一緒に、どんどんどんどん、どんっちゅ~♪




アンドリュー役はチャーリー・シーンの実兄だよ、と、教えたら、上息子がのけぞってたw
  1. 2011/05/24(火) 22:56:39|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遂に完成!

 週末遊んだ皺寄せか、単に夏を前に各社スパートを掛けているのか、朝っぱらから翻訳依頼デカいのが3件… 来週末はメモリアル・デーで月曜日がお休みにつき、セントラル・コーストの叔父叔母さんとこに遊びに行くので、今週は言葉の決死隊と化して働かねばなりません。ああ、有難や、ありがたや…なんだけど、あう…orz

 ところで、昨日、遂に1年がかりのプロジェクトが完成いたしました!嬉しいんで、ここに公表。ワインボトルの栓のコルクを木枠内に貼っつけて作ったメッセージボードです。このごろは、本物のコルクを使ったワインが少なくなってきて、これだけコルクを集めるのに、1年かかりました。コルクをはめていくのは、パズルのようで面白かったです。余白も何箇所か残ってしまいましたが、これは追々考えることにして無視。早速、壁にかけて…と、思ったんだけど、壁に丁度いいスペースが無いよ、ママン!(泣)


ワインのコルクで作ったボード

しかし、よく飲んだなぁ…w


背後にも酒瓶が写っていますww
  1. 2011/05/23(月) 22:43:47|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨットクラブの催し

 私の住むレドンド・ビーチ市のキング・ハーバーには、なんと3つものヨットクラブがあります。今日はその3クラブが提携してのハーバーのオープンハウスでした。ちょっと肌寒かったけど、折角の機会なんで覗きに行ってみました。いろんなヨットやボートを見学したり、沿岸警備隊のヘリコプター救助デモ見たり、短時間でしたが楽しかったです。40ftの超豪華ヨット、中も豪華でびっくりでした。いやー、お金って本当にあるところにはあるのねぇ…

P1020037.jpg


レスキューのデモ


 徴兵されて、どうしても軍に入らなきゃならないなら、私は沿岸警備隊がいいな。人を助けるけど殺さないし。沿岸警備隊にはボランティア制度があって、人手が足りない時にはボランティアに頼ってるんだって。正式な隊員とボランティアの差は、ボランティアはヘリコプターから飛び降りちゃいけないのと、大型機関銃は射てないことで、他は何でも正式隊員と同様の機能を果たすらしい。海にも潜るよ~、だって。どんなボランティアやねん?!



無性にただグッズを貰いがちな若息子、一人だけ両手に一杯なんか貰ってた…(私はゼロ)
  1. 2011/05/22(日) 22:09:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ODAは本当に役に立っているのか?

昨夜のうちに、週明け納期の仕事全部仕上げて、エージェントに送り返した。週末に働かなくてもいい、しみじみと嬉しい土曜日の朝、新聞の一面がいきなりで、朝から爆笑しました。


うわー、気まずいww


 気まずい二人の行方はこれからも興味深く眺めていくこととして、今朝のウォール・ストリート・ジャーナルに、お馴染みビル・ゲイツ氏が寄せた、チャールズ・ケニー著の「Getting Better: Why Global Development Is Succeeding-and How We Can Improve the World Even More」たる、なんとも長いタイトルの本の書評が出ていました。ケニー氏は元世界銀行、上級エコノミストで、現在はCenteer for Global Development and New America Foundationのフェローです。長い、長い… この記事の原文はこちらから

 ゲイツ氏は、ケニー氏の、収入レベルではまだまだ低くとも、途上国全体として、生活水準は上がってきている、"getting better"であるという主張に賛同しています。実際、世界中での識字率や、乳児死亡率等は、過去数十年間に改善されている。そして、その要因は、技術が進化してより安価に予防接種などのサービスが提供できるようになったこと、そして海外援助を挙げています。ゲイツさんは奥さんのメリンダさんと一緒に設立したビル・ゲイツ財団で、途上国支援に向けて巨額を費やしています。そして、その効果は確かなものです。

 で、私的に注目すべきは、ゲイツ氏はあくまでも「Foreign Aid(海外援助)を擁護してるのであって、「Official Development Aid」をサポートしてるんではないと。私は今では、途上国援助に必要なのはビジネス・サポートである。冷徹な損得勘定のもとでこそ、効率よく効果的な開発は成されるという持論を持っています。20年前、私が国際開発学を先行する大学院生の頃に、そんな事言ったら、放校にされかねなかったでしょうがw

 民主党、というより菅首相は、この機に至ってODA増額を主張し、国内復興が先だろ!と、多方面から突っ込まれていますが、中国の日本に対する態度を見てる限り、確かにODAは国益にかなっていない。それどころか、ODAで借款されたお金で中国が中南米やアフリカ諸国に影響力を及ぼしてる場合もあり、これじゃ逆効果。今回の震災で、日本はODAでたくさん援助してくれたから、その恩返しをしたいと申し出てくれる有難い国も多かったけど、こういう関係を作っていくためには、額ではなく、その援助の質が大切なはず。日本の場合、官民の協力が最適の援助を生み出すと思うけど、アメリカの場合は、ODAが政治に結びつきすぎて、むしろ民主導のほうが良い結果を出せるんではないかと思うのです。ゲイツ氏はその先導役でもあり、今後も一層の活躍が期待されます。今回のWSJへの投稿は、途上国援助への支援の意を、改めて広く一般に公にしたとも思えます。何が出てくるか、楽しみだぞ!


金の力!
  1. 2011/05/21(土) 20:32:23|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖徳太子はやっぱり偉かった

 妹が、実家に来た子猫の写真を送ってくれました。鼻がピンクで、目はまだキトゥンブルー、手のひらサイズの「にゃー」です。か…かわいいっ!


はじめましてですにゃ


 ところで話は全く変わりますが、まやもやネットで面白いものを発見。聖徳太子の17条憲法現代語訳です。現代に通じる内容に大きく頷くと共に、自分が学生の頃に、こんな風に分かりやすく教えてくれてたら日本史もっと好きになったかなぁ、と。ネット上には、これを含めて、「読人知らず」な絶妙コピーが沢山。世の中、才能のある人たちがいるもんだ。

【わかりやすい十七条の憲法現代語訳】

第1条 お前ら仲良くしる
第2条 仏様とお経と坊さんは大切にしろよ
第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けろ
第4条 役人は礼儀と身分をわきまえろ
第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんなよ
第6条 DQNは叩け。いいことしろ
第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしろ
第8条 役人は朝早く出勤して夜遅く帰れ。きっちり定時なんかに帰るなよ
第9条 信用は大切だぞ
第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒るな
第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせろよ
第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ
第13条 役人ども、おまいらは同僚が何やってるかはきっちり知っておけよ
第14条 役人は他の市とかの方が給料高いからって妬んだりすんな
第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け
第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれよ
第17条 重要事項は会議して決めろ。ひとりでコソコソやんなよ


今の政治家もしっかり読むように!
  1. 2011/05/20(金) 22:01:04|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オバマは二年寝太郎だった?

 今朝の国務省におけるオバマ大統領の中東政策に関する包括演説は、ちょっぴり驚きの内容でした。北アフリカから中東に広がった民主革命を全面的に支持するというのは予想通りとしても、イスラエルとパレスティナの紛争について、そのl国境は1967年中東戦争以前の国境に基づくべきとの見解表明は、大きな反応を引き起こすこと必至です。アメリカ大統領が、1967年以前の停戦ライン(東エルサレムを含む西岸、ガザ地区とイスラエルの境界)に基づくパレスティナ国家の樹立に関して言及するのは初めてのことで、オバマサン、随分と思い切ったな!という感じです。二年前のカイロでの演説以来の、アメリカ大統領として頼れる発言です。

 去年12月、チュニジア首都の貧しい野菜売の青年の焼身自殺に始り、今や中東、北アフリカ・モスリム各国の民主化運動に対して、中東と北アフリカへの政治的、経済的改革をへの支持を明確に再確認し、イラン、シリア、同盟国バーレーンに対しても弾圧を非難。リビアに対しても、カダフィ追放へのNATOの介入の正当性を強調しました。

「(民主的)理念を具体的行動に移すことを、我々の最優先課題にする」と、民主化革命をアメリカが支援していくことを明らかにしたのも頼もしい限りです。そしてアメリカ国民に向けては、アメリカもまた、帝国イングランドとの戦いで民主主義を得たことを思い返して欲しいと、これら諸国での民主化運動支援を訴えました。オバマ覚醒!とでもいうべき、思い切った発言の数々、そうなのよ、これが私達が期待を寄せたバラク・オバマなのよ!って感じです。あとは、この発言がカイロの時と同様、どっかにフェード・アウトしないように…

 アメリカ大統領は世界上の最も影響力のある人物…大きく譲っても、そのうちの一人であることに間違いはないでしょう。そのアメリカ大統領が、このように世界に影響を及ぼす発言をすること、そして発言し続けることは、大いに意義のあることです。イスラエルの治安部隊がヨルダン川西岸から全面的に撤退せよというオバマ発言に、イスラエルが反発することも必至です。20日にはホワイトハウスでオバマ大統領と、イスラエルのネタニヤフ首相の会談が行われますが、それに先駆けての今回の演説で、この会談の行方がますます注目されます。オバマ大統領の歴史的とも言える今回の演説、どのように進んでいくのか、世界よ、刮目して待て!



三年寝てて、選挙期間中だけ起きてるよかいいか…w
  1. 2011/05/19(木) 20:00:31|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカとフランス、報道の違い

 今日のLAはもう、元ガバネーター、シュワちゃんの隠し子発覚でもちきりざんす。あんなにいつもパパラッチに付きまとわれてるのに、10年もよく隠し通したなぁ、と、妙な感心すると同時に、きっと以前から気付いていない筈はなかったでしょうに、旦那の政治活動中は「幸せ家族の良き奥様」を演じ、もう政治やめた、俳優業に戻ると決めたところで離婚のマリア・シュライバーさん、さすがはケネディー家の一員…と、変に納得。地位も名誉も富も手に入れたシュワさんほどとなると、隠し子の一人や二人、居ても不思議はないような感もあり、ここLA周辺の反応は「やっぱりね~」という、冷めたものが多いようですが、ま、一体どれだけの慰謝料をふんだくられるのか?が、次の見物ねw

 女性問題で躓くのも、「時の人」スタラス・カーン氏の場合はもっと深刻。疑惑を全て否認するとの声明と共に、IMFの専務理事職を辞任することを発表しました。フランスでの世論調査では、過半数以上が、ストラス・カーン氏は策略にはめられたと思っているとの結果が出たそうですが、普通に考えても、なんか不自然よね。しかも本人は、ホテルを出た後に、娘とランチしたからアリバイがあるなんて主張してるし、暫くはやった、やってないの水掛け論が続くのでしょう。それでも、今回の辞任は、アメリカの思うつぼだねぇ…


世界の救済(保釈)状況:ギリシャ、アイルランド、ポルトガル、そして私

 この件で面白いことをラジオで聴いたのですが(私のネタはラジオばっかw)、アメリカ国内では、ストラス・カーン氏が手錠を掛けられて連行されている実に不名誉な写真がデカデカと新聞各紙の一面に掲載されましたが、被害者(?)の女性に関する情報は一切出てこない、逆にフランスでは、ストラス・カーン氏の連行時の写真は本人の名誉のために一切パブリックには公表されないけれど、このホテル従業員については名前や年齢も公表されてるんだそうです(でも、彼女の写真は出ていないらしい)。フランスとアメリカの、パブリシティーに対する考え方の違いが現れていて、面白いですね。

 なんでもフランスでは、本人の許可なしの写真公表を禁じる法があるのだそうです。日本やアメリカで、そんな法律ができたら、パパラッチさんも突撃レポーターさんも失業しちゃうww シュワちゃんの隠し子も、写真を何処が一番最初に載せるかで、各ゴシップ誌やTV局で騒乱状態なのでしょうが、まだ子供なのだから、そっとしておいてあげればいいのに、って思う… 


だけど気になる、問題の女性の容貌ww
  1. 2011/05/18(水) 22:07:13|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家に子猫がやってきた

 母と久しぶりに電話で話したら、とにかく大変で、家の外にも出られないし、何も出来ないという。なんで?と、聞いたら、親猫が産まれたばかりの子猫を一匹、実家の軒下に置いていったので、3時間毎にミルクを飲ませてトイレをさせてやらなやならないから、だって。自慢か?自慢なんだな?!



 手のひらに乗るサイズで、白に背中に茶色と黒がポツンポツンとある三毛猫で、母曰く、特に可愛らしい顔立ちをしているんだそうだ。私も負けずに、うちのクロもミケも大層な美猫であると言い返しておいたが、

1305610100142s.jpg


 うちの猫達は、クロが来たのは3ヶ月頃で、ミケが近所に出没しだしたときには既に成猫だったので、私は、そんな掌サイズの子猫を飼ったことはありません。羨ましすぎるだろう!とにかく、毎日のように獣医さんに連れて行って、よなかでも3時間毎に面倒見なきゃならなくて、それはもう大変で…と自慢する割には、名前はまだ決めてないんだって。にゃーにゃー鳴くから「にゃー」にしようかなと思ってるらしいけど、なんて安易なネーミングw(うちも黒猫クロと三毛猫ミケだから、偉そうな事は言えんが…)

 ともあれ、父が死んで以来、母は一人暮らし。今だ現役パーマ屋さんで、毎日ではなくともお客さんが来てくださるし、お友達のKちゃんもたまに会社帰りに寄って母の様子を見てくれるので、全く心配はないのですが、猫がいれば家で夜やお店が休みの日に一人でも寂しくないし、生活に張り合いが出来て、とても良いことだと思う。暫定名にゃーちゃん、すくすくと育ってね。


写真送って、って頼んだら、写メの仕方分らないから無理だって…orz
  1. 2011/05/17(火) 22:51:01|
  2. 犬達と猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撃沈…

 深夜、余りの息苦しさに目を覚まし、ふと見ると、自分の胸の上に真っ黒なものが乗っている……




って、お分かりですよね。寝ている間にウチのクロに乗られてたんですねぇ この間なんか、心臓発作起こす夢を見てしまいましたよ。一人でベッドに寝ていて、手足がしびれ、目がチカチカして、胸が痛いので、誰かに助けを呼ぼうとするのですが身動きできないという、とてもリアルな夢でした。で、はっと目を覚ましたら、猫が二匹とも私の上に乗ってましたw

 と、猫が載っていたのも、夢見が悪い原因でしょうが、花粉症で鼻が詰まっているのも要因かと。いつも貯水量が足りなくて節水を呼びかけねばならないカリフォルニア州が、今年は十分な水の量が確保できたほどですから、今年は例年になく降雨量が多く、もう乾季に入っているはずなのに、明日もまた雨の予報。それで、今年は花粉症の当たり年だとも予想されていますが、私は既に花粉の襲撃を受けています。こうやってブログを書いていても、鼻はズルズルだし、目はしょぼしょぼでみじめ~(TT)


足の痺れは、犬が乗ってたせいだった。私はあんたらのマットレスか?!
  1. 2011/05/16(月) 19:57:59|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世の中、奇妙なことが多すぎる

 昨夜から降っていた雨が今朝方にやんで、午後にはお天気の良い気持ちいい日曜日になりましたが、もー、家ん中がどうしようも無い状態なので、一家総出で少しだけ片付け。それにしても、雨季をとっくに過ぎた5月半ばだというのに雨なんて、LAにしては異常です。お陰で熱風による山火事が起こらなくて良いのですが、気候変動って本当なんだ…と、思ったり。

クロさん登場が続いたんで、今日はミケさん

みっけ、みけにしてミャンよ♪



 さてさて、今朝のびっくりニュースといえば、IMF専務理事で次期フランス大統領有力候補の、ストラス・カーン氏に浮上暴行容疑の一件でしょう。普通に考えれば、いくらなんでも、特にこの大切な時期に、そんな軽率なことを一般常識のある人間がやってのけるとは思えませんが、携帯電話も荷物も部屋に残したまま、慌てて逃げ出すようにホテルを出て行ったなど、たしかに妙な部分も多い。今後数日間は、様々な憶測が飛び交うのでしょうが、果たして真相は如何に??


この件も、ビン・ラディンの件も、みんなヘン!
  1. 2011/05/15(日) 22:10:40|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグパークで催しがありました

 レドンドビーチ市のドッグパークの為の、資金集めイベントがあったので行ってきました。このイベントには、去年は家族でボランティアとして参加したけど、今年は上息子の高校のバンド部の、来年度の新入生勧誘説明会+BBQと重なったので、お手伝いは無理でした。でも、今年も沢山の里親募集の犬達と触れ合えて楽しかったです。今の借家では、庭がないので、もう一匹の犬が飼えません。愛犬チップを亡くして1年以上、もう限界なんで、同じレドンドビーチ市内で、庭付きのペットOKの借家を探しています。家が見つかった時の為に、ブースを出していた愛護団体全部から、連絡先とアダプションの情報を貰ってきたけど、やっぱ最初に見に行くのは、市のシェルターの予定。今年は加えて、無料クリニックでサイモンに予防接種してもらったし。獣医さんに連れていくと、結構なお値段を取られるので、無料予防接種はとっても有難いです。今年は猫の里親を探す団体も参加していて、里親募集の子猫たちがいっぱいで蕩けそうになった~ クロはうちに来たときは既に3ヶ月だったし、ミケがわに一家を里親に決めたのは成猫になってから。掌に乗るような仔猫は飼ったことがないので、その愛らしい仕草に心臓発作起こしそうでした。若息子とウヒャウヒャいいながら見ていたら、ボランティアの方が
「一匹いかがですか」
「でも、うち、既に雌猫が二匹いるので…」
「じゃあ丁度いいですね!子猫たちの面倒を見てくれるでしょ」
「いえ、あの…うちの猫、他の大猫が嫌いで、しかも物凄く凶暴なんです…」
呆れたような顔で、無言のまま去っていくボラさんだった…orz


何か不満でも…?(いえ、ないです…orz)


サイモンをすっかり気に入っちゃったTOBYくん。ずっと、くっつきっぱなし


 わに夫と息子達、今夜は映画館に「マイティー・ソー(Thor)」を観に行きました。私は3Dが苦手なんでパス。面白かったら、後で一人で2Dで見に行こうと思ってたけど、若息子は「全然面白くなかった。がっかり」だって。派手なドンパチよりも、恋愛絡みのストーリーが気に入らなかった模様。「モンゴル」で魅力的だった、浅野忠行さんが出てるんで興味はあったんだけど、それは残念。


「そー」って私が言うとホラー映画の方の「Saw」になっちゃう
  1. 2011/05/14(土) 22:20:48|
  2. 犬達と猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やりすぎは失笑を買うが如し

 トーランス市の図書館行ったら、日本語本のコレクションに新しい本がいっぱい追加されてて、とっても嬉しい13日の金曜日です☆彡 とりあえず、サーシャ・アイゼンバーグ著「スシ エコノミー」と、太田尚樹著「愛染覚羅 王女の悲劇-川島芳子の謎」を借りてきました。まず、川島芳子本を読んでみたけど、歴史的事実を絡めた歴史フィクション的にも、かなり面白かったです。何が真相なのかはわからないけど、色んな資料を多用して、謎の多い人物像や出来事を組み立てていくような本は大好きです。しかし、破天荒な人生を歩んだ男装の王女様、川島芳子… 実に魅力的だなぁ… 太田氏の説だと、芳子は銃殺されず生き残った、ってことになってるのですが、真相は勿論、闇の中。でも、本当に芳子が死刑を免れ、その後もひっそりと生き続けていたっていう風説はたくさんあるんですよね。それが本当で、本人の手記なんか出てきたらいいな…なんて思います。ロマンだわぁ…

 大衆に人気ある人物が、死後も生き続けていると噂されるのは、芳子だけではなく、古くは源義経ジンギス汗説、アメリカの定番はエルビス・プレスリー、そして最近じゃ断然、オサマ・ビン・ラディンですが、そのオサマおじさんの邸宅のベッドルームには、大量のアダルトビデオが発見されたという発表には、呆れたヒトが多いのではないでしょうか。自分が死んだら、PCに残った他人様には決して見られたくないファイルや、部屋に隠しておいたヤバイ本が見つかったら…なんてのは、ネットでもよく語られる悪夢。ビン・ラディンの神格化を妨げるためとはいえ、かえって「そこまでやるか?」反発を招くきそうです。CIAは、ビン・ラディンのそっくりさんを使ったビデオで、オサマはショタコンってのをプロパガンダしようとした過去もある(結局、このビデオは使われなかったそうですが)ので、勝手にやってろよ、って気もする。ま、どの寝室かは特定されていないので、結局誰のものかは解らんけど、戒律が超厳しいはずのイスラム原理教主義者のカシラの家の中で、ケシカランものがあったというのが、イメージを貶めるのに役立ちそおうですが、だいたい、オサマおじさん自身は若い子も含めて、奥さんがゾロゾロいたんだし、わざわざエロビデオ見なくても、十分忙しかったでしょ、とも思いますしね。真相はどうあれ、アメリカ政府筋とやらにも下品な者がいるんだねと呆れざるを得ません。

 ビン・ラディンを巡る狂騒も少し落ちついた感のあるアメリカ、そろそろアフガニスタン撤退に真剣に取組み始めてもいいのではないでしょうか?


そのエロビデオの山とやら写真も公開しないのかね?
  1. 2011/05/13(金) 23:39:55|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上息子の高校で銃が

 今日の午後、上息子の通う地元の公立高校で、生徒が銃を持ち込んだとの情報が入って、警察が校舎一棟に避難命令を出すという事件があったそうです。建物内を捜査の結果、銃は見つからなかったそうですが、校内を防弾チョッキを着込んだ警官が何人も出入りして、物々しい雰囲気だったとか。実際に過去数ヶ月間で、近隣市の高校、中学で、生徒が持ち込んだ銃が暴発し、同じ教室内にいた大怪我をするという事故があったばかりなので、ひやりとする出来事でした。こういった事件が身近に起こると、銃社会の弊害がしみじみと身にしみます。

 帰って来た上息子は、自分は離れた校舎にいて、後から事件を知ったせいもあって、高校生の戯言に紛らわされて警察が出動なんて下らない、と、意気がってましたが、そレは上息子が実際に銃の怖さを知らないから故のカッコつけだと思います。とはいえ、同じ、このロサンゼルスの地域内では、上息子と同年代の子供達がギャング抗争を繰り返し、新聞では、十代のメンバーが殺した、殺された、全く無関係な、たまたまその場にいた、小さな子どもを含む人達が、流れ弾に当たって死んだというニュースが伝えられない週はないほどなのですから、校内に銃が持ち込まれたかもしれないと噂が流れば、直ぐに警察が駆けつけ、そして結局は単なる噂に過ぎなかったという学校に通う、うちの上息子は幸運なのかもしれません…



今回は大事には至らなかったから良かったけど…
  1. 2011/05/12(木) 20:51:48|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

契約書での「any」

 夜は寝ないで、昼は寝て(ヲイヲイ)、内職に励んでおりますが、なかなか仕事が手につかない、エンジンが掛からない時というものがございます。今日がまさにそれで、金曜朝までに仕上げなきゃならない大きな文書を前に呆けている状態です。特に難しいとか、慣れない内容時でもないのに、目が滑る~

 翻訳というのは創作業とは違って、無から何かを産み出そうという作業ではありませんから、インスピレーションが降ってこない、アイデアが湧かないというのではなく、PC画面がいくら睨んでも真っ白なままなのは、偏に自分のやる気の問題。そこで、オノレのやる気を奮い立たせるためにも、今日は久しぶりに、使えない(法律)英語講座。私は法律の専門家でも、法学部出身でもありません。それどころか、法律の講座すら取った覚えもない(><)のに、最初のエージェントが当時住んでいたワシントンD.C.の翻訳会社で、自然と法律文書の訳が多くなってしまい、そのままズルズル、日々是、契約書だの訴訟状などと、10年以上睨み合っているわけですが、やっぱ多いのは契約書。これは、大抵が結局は同じような内容だし、決まり文句も多いので、やり易いといえばやり易いのですが、代わり映えしないんで、なんかもー、機械的に訳してます。その点、訴訟関連は内容や登場人物も様々なんで、契約書よりは楽しい。ビミョーなのは、検死報告書みたいなので、深夜一人で取り組んでいると、ちょっとイヤンな感じです…と、何時まで経っても本題にはいらないし!

 さて、契約書で厄介なのが「any」たる単語の扱いです。兎に角、法律文書というのは、弁護士さん達が一生懸命、互いに抜け道を作ったり、逆にこっそり回避できないように防御壁を築いたりと、込み入ったダンジョンみたいなものなのですが、その防御壁の基本的なものが、この「any」なのです。隙間のないよう、どれでも、誰でも、どこでも、と、固めたモルタルみたいなもんでしょうか。英語じゃ、anyで一括りだけど、これが、any persons,any parties, any places, any sections herein, any conditions… と、延々やられると、世にも諄い日本語になっちゃう。この「any」ってのは、「all」とは限らないから、全部、全てでまとめちゃうことも出来ない。そこで、文意に合わせて訳者は「如何なる」とか「あらゆる」とかを交えつつ、この3文字言語と格闘するのです。翻訳は戦いだ…ってのはウソw


どこでもドアは「Anywhere Door」
  1. 2011/05/11(水) 22:53:17|
  2. 使えない英語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Kindle が来た!

わに家にも、今時流行りの電子書籍リーダーたるものがやって来ました。AmazonのKindle 3G Wi-Fiが、わに家に登場した最新機器です。

 わに家は揃って本好きなのですが、中でも一番読むのが若息子。追っているシリーズ物の新刊が出ると、いち早く読みたい。そして気に入った本は何度も読み返すので、図書館で借りても結局同じ本を何度も借りることになるし、買った本を古本屋にも出せない。だから、新しい本がどんどんたまって、家中に氾濫している状態。母は若息子の本に躓くたびに、いちいち、キーッ!なるのです。そこで、Kindleがあれば、これ以上分厚いハードカバー本が増えるのを阻止できるかも、と、若息子のおもちゃにしてはチトお高い$139を投資したのですが、それが今日届きました。なくすなよ、壊すなよ…

 日本の本や雑誌も、どんどん電子書籍化して欲しいなぁ。そしたら、気安く新刊書籍や雑誌の買えない在外邦人でも、オンタイムで、しかも本体よりも高い送料を払わないで、日本の本が読めるのに… もし実際にそうなったら、毎月のDL代がオソロシイ事になりそうですが、特に日本の雑誌、読みたいよ!私は雑誌が好きで、月刊誌を6種類、定期購読してるのですが、日本の雑誌も気軽に読めるとなれば、一体どれだけ買ってしまうか… でも、漫画雑誌なんかは特に、電子書籍の需要は大きいと思うんだよね。そしたら、朝、通勤電車で漫画を読んでるサラリーマンや学生が、一斉にタブレットPCに乗り換えるかもしれない。でも、そうなったら、「常識人」の皆さんが、背広を着たいい大人が人前で漫画を読んでいるとは、けしからん!」って、怒れなくなっちゃうかしらww


早速、無料DLできるスターウォーズのシリーズを読み耽ってたけど、明日も学校なんですけど…orz
  1. 2011/05/10(火) 21:07:17|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドクダミ茶、始めました

やっと、上息子が学校に行き始めたと思ったら、今週は若息子が試験期間中で、昼前に帰ってくる…orz

 実はここ一週間ほど、お肌に悩まされておりました。エエ歳こいて、口の周りに吹き出物、唇の皮がめくれて端が切れて痛い口角炎 口角炎は、前に同じ症状になったとき、ドクターにビタミンB不足を指摘されたので、コストコで大瓶を買ってきた。吹き出物には、若かりし頃、ニキビが出た時に効いたドクダミ茶。さて、これで改善されますかどうか、ここ数日のお楽しみ…ってゆーより、いくら今更、誰も気にしない顔とはいえ、痒いし痛いし、治ってくれなきゃ辛いよぉ!

でも、このドクダミ茶、台湾系のお茶のお店で求めたんだけど、美味しいの。臭くなくて、普通に香ばしい。すると、それはそれで、ホントにドクダミ?ちゃんと効くのかなぁ?と、不安になってしまいます。また、来週に、ビタミンBと、ドクダミ茶の結果のほどを、ここにてご報告いたします。


南カリフォルニアの路地でもドクダミ生えてるかなぁ?(だったら摘みに行きたいかも)
  1. 2011/05/09(月) 22:00:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日はドッグ・ビーチへ

 今日はゆっくり朝寝して、起きたら朝御飯が出来ていて、お皿も片付けなくてもいい日。いいなぁ、母の日。毎日が母の日だったらいいのに…

 好きなことをしていいというので、午後から。ドッグ・ビーチの、オレンジ郡ハンティントン・ビーチへ行きました。うちのチビ犬サイモンが大好きな場所で、沢山のわんこ達と出会える、私にとっても幸せなビーチです。以前は、割と頻繁に来ていたのですが、チップが死んでからは、それほど来なくもなったかも… 調べてみると、この間、ここに来たのは去年の11月でした。今日は満潮で、沢山の貝殻は拾えませんでしたが、見知らぬ犬たちとの触れ合いは、たとえ濡れてて臭い子wwでも、本当に楽しいものです。南カリフォルニアでは、もう夏目前。また、もっと頻繁にここに来たい!


サイモン、チワワの皆さんと交流中。呼んでも戻ってこないのだそうで(ヲイヲイ)繋がれてます


楽しそうに燥ぐ犬たち。和みます(^^)


揃ってブルブルブル



犬欲しい、もっと犬欲しい、大きい犬欲しい…
  1. 2011/05/08(日) 22:19:39|
  2. ビーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コストコのブルコギに合格点

 折角の土曜日ですが、上息子が風邪気味なので、今日はお出かけせず。わに夫と、「Fish Bonz」という、カジュアルなシーフード・グリルのお店でお腹を十分満たしてから、コストコへ出陣。ちゃんと満腹になってから買い物に行かないと、ついつい何でも美味しそうに見えちゃって、オソロシイ事になっちゃいますからね。ある時、独身の知り合いと、コストコについて話していたとき、一度に牛乳2ガロン(米のコストコでは、牛乳は1ガロン入りボトルが二つで一箱)なんて、一体どんな人が買うのかな、と、いうので、ああ、それウチ。一度に二箱(4ガロン)買うよ、と、言ったら、ひえ~!なってましたが、十代男子二匹を抱える我家は、一回の買い物が毎度300ドル超えますのん。そんな、エンゲル係数がとっても高い、哀しきわに一家、車社会のLAで自家用車はプリウス一台、家は長屋で借家という貧困生活ですが、原因の一つは、この食費にかかる支出の多さに違いない。グルメ生活してるんでもないのに… あう…orz

 で、今日は新製品、既にマリネされていて、焼くだけのブルコギを買ってみました。大きな容器に入って、ずっしり重いので、「美味しそうだけど多すぎるわね」とカップルが横目で通りすぎていく中、特に重いのを選ぶ、わに夫婦。日系スーパーや韓国系のお店で売ってるブルコギは脂身が多すぎる。Trader Joe'sのブルコギは、まぁ美味しいけれど、何かが違う。でも、このコストコ製は、ヒットでした。実は、わに夫は中学生の頃、陸軍に所属していた舅の駐留で、ソウルの米軍基地に住んでいたので、ブルコギにはちょっとうるさい男なのです。その、ブルコギ・グルメが、このコストコ版に太鼓判を押しました。途中でちょっと味見したら甘かったので、チューブのコチジャンと、七味唐辛子を適当に入れたら、甘辛くて、更に美味しくなりました。

 ところで、日本では「コストコ」と呼ばれるCostco、こちらじゃ「コスコ」と、「t」の音が落ちる呼び方が一般的です。「McDonald」はマクドナルド、「King Kong」はキングコングと、きっちり発音するのが日本流らしい?


Fish Bonzのホット・サルサは真剣に辛い!
  1. 2011/05/07(土) 20:03:03|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lost in Translation?

 昨日来た、今週のタイム誌を読んでると、石油会社のエクソンの先4半期の収益が、過去最大だったという短い記事が出ていて、むっきー!原油価格高騰のせいで(?!)、ガソリンの値段が上がり、庶民はヒーヒーと苦しんでるのに、なんで、石油会社が儲けまくってんの?ガソリン代が高いのは、実は、石油会社の利ざやが増えてるからじゃないんか?と、疑いたくもなるですよ!

 元アメリカのビッグ3で、最後までくすぶってたGMも、やっと先期には利益を上げたし、企業の収益は上がるわ、株価も上がるわ、全米のCEO達の春のボーナスは過去最大額になるわ、なんだか景気のいい話で花盛りなのに、アメリカ一般の景気は相変わらずドヨ~ンなのは何故っ?と、ちょっと数字に突っ込めば、何のことはない、「アメリカの」会社は今や、製造も販売市場も国外にある、っと話を、私の好きなラジオ番組、NPRのマーケット・プレイスで、ロバート・ライヒ教授がしておられました。なるほど道理で、国内は停滞したままなハズね と、納得してる場合じゃない。むっきー

 アメリカ経済そのものは年額で1.8%しか増えてないし、なんか仕事の数は増えてるのに、就労者数は増えない。だって、全部、メキシコと国に行ってるんだもんw GEなんて、商売相手の60%が海外で、雇用者も54%が米国外。S&P 500の会社の総販売額の半分近くが、海外での商売で稼いでるってんだもの、商務省の報告によりますと、これらの会社は過去十年間に、国内で200万の職をカットし、同時に国外で3万人を新たに雇用したそうざますわよ。これのどこが「アメリカ」の会社やねん?トヨタやホンダの方が、ずーっとアメリカンやんけ、われっ!んでもって、最高裁判所の判決によって、これらの会社には、選挙時には上限無しでいっくらでも選挙資金を注ぎ込んでもいいってことになってるんだって。この国が誰によって回されてるか、これじゃバレバレよねぇ。でも、自分ち(日本)の状況見てたら、いっそ、企業に国を動かしてもらったほうが、よっぽどマシなんじゃないかって気がしてくるのが哀しい… ってゆーか、民主党以外なら何でもマシ?



だから菅とぼったくり企業CEOはグアンタナモに放り込めって!           
  1. 2011/05/06(金) 23:50:13|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子、未だ風邪っ引き

 こどもの日ですが、うちの上息子は今日も風邪で学校おやすみ。私も予定が狂う~(><) 高校生なので、基本、放置しときゃいいのですが、お昼だって、一人の時は、適当に冷蔵庫の中の残り物をあっためなおし、新聞読みながらかきこみますが、息子がいたら何か作って食べさせなきゃなんない。自分の分も一緒に作ってランチしたら、残飯整理が出来なくて冷蔵庫に残り物が溜まっちゃう。風邪引きだから仕方はないとはいえ、来週は定期試験だというのに、家で勉強もせず、寝転がって本を読んでいる息子(コンピュータは取り上げたw)、そんなアンタが、母は不安だ…orz


わらわもひねもす昼寝みゃ


 ビン・ラディンの遺体写真は公開しないとの公式発表がありましたが、フセインの時のように、遺体が世界中で曝されるということの方が、ずっと異常。でも、写真は公表しません、以外は既に海中に投棄しました、じゃ、納得の行かない人のほうが多いのも当たり前。源義經がジンギス汗になったり、エウビスはホントは生きてる、の、最新バージョンになっちゃいそうですが、ビン・ラディンという稀代のカリスマの生死を謎のままに残し、後継者がその役目を受継ぐことを更に難しくさせるというオバマ政権の作戦かも??


  1. 2011/05/05(木) 21:02:12|
  2. 単なる日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国際結婚の子育て

 上息子、風邪を引いたらしく、咳コンコン、声はガラガラなので、今日は一日、学校を休ませました。少し熱があったせいか、昼間は一日中寝てたけど、夕方にやっと起きだして、借りてたDVDの「Phantom of the Opera」を観る。息子達は今、学校のバンド部で、この曲を練習中なのだそう。いやー、あのオープニングの、シャンデリアが上がり、現在から過去へと還る時の、オペラ座が蘇るシーンは、何度見ても鳥肌立ちますね!お話は、ひたすらファントムさんが可哀想なんだけど、この映画では、ファントムさんが男前すぎて、同情できない。アンタ、腹筋割れたらレオニダス王のくせに、ちょっと顔が半分怖いからってグレてんじゃないよ!世の中にはもっと、容姿の不幸な人が…って、説教したくなります。ヘルボーイさんやDr.マンハッタンさんを見習え!黄金バットさんなんて、頭蓋骨だけなのに正義の為に戦ってんだぞ!

 ともあれ、上息子的には、今まで見た映画の中でも最高の映画!なんだそうだ。もっとも、彼の the best movie ever!は、新しい映画を観るたび変わるんだけど… と、いうワケで、国際結婚を考察する週間、二日目:子育て。

 我家には、15歳と12歳の息子がいます。未だ、子育て途中なので、結論は出せませんが、国際結婚に於いても、日本人同士同様、子育てに重要なのは、親同士の価値観が同じであることではないかと思います。ってゆーか、子どもを産み育てる前に、結婚して、共に暮らしていくにも、浪費家と節約家、パーティー・アニマルとカウチポテトじゃ、長続きしなそう。例えばウチの場合、お恥ずかしながら夫婦揃って結構だらしなく、少々家が散らかっていても平気。わに夫が、棚がホコリで白くなってたり、シャツにきちっとアイロンがかかってなかったら怒るような男だったら、絶対一緒に暮らせないw あと、二人揃って動物好きで、犬猫と一緒の暮らしが幸せ。⇦これ大事。

 子供達についても、スポーツはしたくなきゃしなくていい、適度に勉強して人並み程度の成績を収めなきゃムキーッ!なるけど、でも休みには勉強よりも一緒に遊びに出たいという点で同意しています。子供は特に、夫婦間の共同プロジェクトですから、ゴールと、そのゴールに至るまでのポリシーが一致していないと、なかなかに難しいのではないかと思います。そして、これも結局は価値観を共有することに、基を成すと思うのです。

 国際結婚の場合、当然ながら、自分が育ってきた環境や文化、風習とは、異なる相手と、人生の目標やポリシーを同じくしようとするのですから、日本人同士よりも、価値観を共有する相手を見つけるのは難しいかもしれません。特に宗教的な価値観や、生活習慣が全く違う国同士だと、双方に大きな許容力と柔軟さが求められるかもしれません。最終的には二人の個人が互いに対して、どれだけ妥協できるか、限界の境界線はどこか、に、「共に暮らす」事の成功は掛かっているような気がします。でも、同じ日本人同士なら「なんで解らんのじゃ、このぼけっ!」と、頭に来るかもしれないコトも、異人さんやし、しゃーないな、と、諦めが付き易い部分もあるかも?

 と、エラソーに書きましたが、あくまでも私の個人的異見なので軽く聞き流して下さいまし。要するに、国際結婚であっても、日本人同士の結婚であっても、根本的には何の違いもない、と、私は思うのです。日本人と結婚したこと無いから分からないけど…


試験前なのに全然勉強しないウチの息子たち…orz
  1. 2011/05/04(水) 22:29:09|
  2. 国際結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

国際結婚の食事

 ビン・ラディンの遺体を水葬にしたことで、様々な批判の声が上がっています。イスラム教として、陸で死んだ者を土葬にしないのは死者に対する冒涜というイスラム法学者の声もあれば、遺体を海に投じて本物かどうか、後から調査できないようにするための工作という声もあり。でも、土葬にすれば、その場は聖地と化して、殉教者ビン・ラディンの神格化に拍車を掛けるかもしれない。難しいところでしょう…

 と、ここでいきなり話題を変えて、ランキング梃子入れ週間、国際結婚ネタ。なぜか、「国際結婚」ってタイトルに入れると、ヒット数が上がるんだよね。あざとい?

 国際結婚をしていると、ゴハンはどんなものを作るの?という質問をよく受けます。私の場合、日本の普通の家庭と一緒で和洋折衷ですよ、と、答えると、ご主人、日本食は大丈夫なの?と、言われます。んなモン、日本人と結婚したら、とってもアメリカンなメニューと一緒に、お味噌汁が食卓に並んでいても、うろたえない程度の覚悟は、相手側にも必要です。キャセロールが味噌味だったり、ミートローフに和風照り焼きソースがかかっていても、慣れれば、そんなものだと思えるようになります。

 国際結婚の相手の宗教によって、豚はダメとか、肉は血を抜かなきゃダメとかいう制限があったり、出身地によって自慢のご当地メニューがあるでしょうが、うちの場合ですと、相手はごく平均的なノンポリ・アメリカ人なので、晩ご飯の主力はパスタやハンバーグ、チキンカツにシチューなどの洋食の日もあれば、玄米ご飯と鯖の味噌焼き、ほうれん草の胡麻和えなんて和食の日もあり、カレーやハヤシライス、オムライスなどの子どもたちが好きな和風洋食の日もある。本当に、子供のいる日本の食卓と、あまり変わらないように思います。冬には、鍋料理が活躍するし。

 異国で和食をきっちり作ろうとすると、素材に困ることがありますが、今住んでいるLAでは、和食素材は何でもといって差し支えないほど、日系スーパーで手に入るので、純正和食で過ごすことも可能でしょう。テキサスやコロラドのお山では、そうもいきませんでしたが、かつて、ワシントンD.C.に住んでいた頃には、わざわざ郊外の中国系か韓国系の店に遠征して買わねばならなかったミカン、豆腐、大根、白菜や日本風の細身で小ぶりな茄子も、ここ数年で、すっかりアメリカで定着。テキサスのオースティンでも、コロラドのデンバーでも、普通のスーパーで売り始めました。ヘルシー志向のちょっと高級なスーパーでは、味噌やコンニャクだって売ってます。日本食=ヘルシー=ダイエットに良い、って感覚のアメリカ人、ばんざい!この調子で、こんにゃくに納豆…はムリかなw



今夜は鶏肉と里芋の甘辛煮、わかめと玉ねぎの味噌汁、茹でたブロッコリと卵のサラダ、玄米ご飯と、なぜか胚芽パンだった
  1. 2011/05/03(火) 20:58:20|
  2. 国際結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Fast Five : Wild Speed Maga Max

 先週はヘロヘロになるほど忙しかったです。しがない家庭内手工業翻訳者としては、大変にありがたい事なのですが、でもやっぱりヘロヘロでした。昨日はお天気の良い日曜日ですが、さすがのお出かけ大好きな私も、家でくたーっとしておりました… が! その分、今日出掛けてきたぜ、べいべ!ワイルド・スピードのシリーズ第5作目、ワイルド・スピード Maga Max(原題はFast Five)。実は私、やっちまった!の感のある3作目、Tokyo Drift込みで、このシリーズのファンなのだ。しかも今回は、ロックさまこと、ドウェイン・ジョンソンも出演。ヴィン・ディーゼルと、殴り合いのケンカをするとあっちゃ、大画面で見たいじゃありませんか!

 しかも、このところ低迷気味だった全米興業成績に喝を入れる、14年ぶりに歴代最高のオープニング記録更新。もー、来週末まで待てない、月曜日でも見に行っちゃうよ。映画の2時間はちょっと冗長な部分もあって、少し手短にまとめてもいいんじゃないかと思ったけど、アドレナリン分泌しまくりのカーチェイスの連続にひゃっはー!冒頭は、前作の続きで、囚人輸送バスから主人公のドミニク(=ドム:ヴィン・ディーゼル)を奪い出すシーン。そこから舞台をブラジルのリオに移し、列車強盗クライマックスでは、街を破壊する、破壊するw 今回、チームが盗んだお金は1億ドルだけど、これだけ破壊されたら、リオの街の被害は1億ドルでは済まないようなww 今回も車がガンガン破壊されるので、クルマ好きな人には、いたたた!かもしれません。それから、車を改造していく課程がなかったのは、残念だな。

 リオの街の景色も素敵で、オリンピックとW杯の宣伝兼ねてるのかな?と、思ったり。宣伝兼ねてるといえば、今回はスポンサーがダッジなので、出てくるマッスルカーはみーんなダッジざました。ところで、韓国人ドライバーのハンって、3で死んだかと思ってたら、4で普通に登場したんで驚いた。で、このノリでレティも普通に出てくるかと思ったら、レティはしっかり死んでた。3はなかったことに??




でもさー、目出度し、目出度しなのに、続編の有りそうな作り方…
  1. 2011/05/02(月) 21:49:31|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂にウサマ・ビン・ラディン死す!

 驚きのニュースです。パキスタン首都イスラマバード郊外でアルカイダの指導者、ウサマ・ビン・ラディンを、銃撃戦の末、米軍が殺害し、その遺体を収容したとの発表がありました。ビン・ラディンは、1998年以来ずっと、FBIのお尋ね者No.1として、栗きんとん、藪、そしてオバマと、3代に渡る大統領が追い続けたテロリストですから、大統領は臨時国民演説するわ、ニュースはこの話題ばかりだわの大騒ぎです。このところ低迷中だった大統領支持率、いきなり急上昇でしょう。アメリカ大統領はいつも、こういった「最後の切札」を残してるのが上手いよね。菅さんなんか、いきなり汚名挽回のロイヤルストレートフラッシュは持ってないもんね。ここで、「こんな事もあろうかとっ!既にイスカンダルからコスモクリーナーを取り寄せてあったのだ!」って、放射能汚染を一掃するとかしないと、もう支持率は上がらんでしょw

 元はといえば、イラクへの侵略戦争も、アフガニスタン(=タリバン政権)への攻撃も、ビン・ラディンが仕掛けたもの。中等が自分たちでドンパチやり始め、リビアへは西側諸国が一緒になって侵略し始めた今、アメリカの対モスリム諸国方針が一段落ついたというところでしょうか?ですが、いくらビン・ラディンがアルカイダという組織を率いた大きなカリスマとはいえ、彼の死後もその影響力は続くでしょうし、彼の後に続く指揮官もたくさんいるはず。むしろ、これを機とした、アルカイダ信奉者の報復が心配されます。
 
 オバマ大統領はその声明の中で「正義は遂行された」って言ってるけど、本当に「正義」とは何かを考え込んじゃう。一国のリーダーが、TVで国民はいわんや、全世界に向かって「殺した」って言ってるのも怖い。殺しが正義だなんて、それが、今この現代社会でまかり通ってることが、今の世界の危うさを象徴してるような気がします。つい昨日には、リビアでのカダフィ大佐邸の空爆で、大佐の息子と孫がなくなったとのニュースがありました。こちらの報道の見出しでは「息子」だけが大きな文字でしたが。リビアの国民を守るためという大義名分はあれど、これも侵略にほかならない。そして、カダフィ大佐の孫が一体どのくらいの年齢なのかは知らないけど、実際に反政府軍への攻撃を指揮したとかでもないだろうに、一緒に殺されてしまった。だんだん、欧米の決めた「正義」の下で、自分たちの気に喰わない勢力を叩いてもいいという風潮が顕著化しているように思えます。お国のために敵国兵を殺すのも、原爆を落とすのも「正義」なら、正義とは、一体、何なのでしょう?


公表された遺体写真があからさまに加工な件…
  1. 2011/05/01(日) 21:02:37|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
