わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカで眼鏡・コンタクトが必要になったら

 上息子の高校の吹奏楽部が、ハンティントン・ビーチで開かれた州のチャンピオンシップ大会で、最高得点で優勝しました!レドンド・ユニオン高校、1906年創立以来の快挙です。上息子は興奮冷めやらず、帰ってきたのは深夜を過ぎていたにも関わらず、Facebookで仲間とチャットして大騒ぎです。朝方は、昨夜から続く雨で、大会が行われるかどうか心配されましたが、午後になって雨がやみ、寒空ながらも最高の演技で優勝!おめでとう!!!(≧∇≦)ノシ

 私は今朝は、雨の中、トーランスのCostocoへ。今かけている眼鏡は去年の夏に作ったばかりなのに、既に見難くなってしまったので、新しい眼鏡を作るためです。メガネ生活30年、一年半に一度は新しく眼鏡を作り直している私的に、Costsoはオススメですよ!「Consumer Report」誌でも高く評価されていますが、お値段のみならず、サービスも納得いくものです。私は以前、作ってもらった眼鏡がどうも合わなかったことがあるんですが、特注レンズにも関わらず取り替えてもらえましたし、フレームの種類も案外と豊富です。もし、気に入ったフレームがなければ、他のお店でフレームを買って、レンズだけ入れてもらうことも可。

 私はド近眼の上に極度の乱視で、しかも老眼の三重苦。レンズも特注です。だから普通のお店では、レンズだけでも500ドル(@_@)なんてことになりかねないのですが、Costocoだと200ドル程度。しかも、隣接の眼科が週末にも営業しており、Costocoの眼科医さんたちは、私が今までにかかった中でもトップクラスだと思います。例えば今日も、予めオフィスで撮った眼底写真を見ながら判り易く眼の状態について解説して下さり、更に花粉症のことや、年齢による視力の衰えや気をつけるべきことなども、詳しく説明していただきました。

 ここ数年、朝起きた時に時折、鋭い痛みを左目に感じることがあるのですが、それがドライアイによるものだと、十分に納得いくような説明を受け、対処法も教わったのですが、原因がわかったのはこれが初めて。今までは、眼底写真でも見診でも異常はないから大丈夫でしょう、程度しか言ってくれなかったのです。しっかし20年ほど前にレーシック手術が普及し始めた頃には、今頃はレーシック手術が保険扱いになって普通に行われ、眼鏡を掛けている人なんていなくなるんじゃないかと思ってたけど、全然そうはならなかったなぁ…

 そして、私が新しい処方箋を作ってもらっている間に、わに夫は300ドルもするワイヤレスのオール・イン・ワン・プリンターを買っていた。確かに、ファックス機が送信はできるけど受信ができず、プリンターは一度に何枚も紙を引きこんでしまって実に鬱陶しい状態なので、買い替えが必要だよねぇ…とは、話し合っていたんだけど、こんなデカい機械、一体どこに置くんですか?!


とりあえず机の上に置いたけど、デスクワークはどこですればいいんでしょうか?
  1. 2010/11/20(土) 23:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆったりと流れる時間・ヨコハマ買い出し紀行 | ホーム | サンタ・モニカで人間観察>>

コメント

いい眼医者さんに出会えると、助かりますよね。眼鏡もコンタクトも、ずっと付けているものだから、合っていないと、本当にいろいろな面で不都合だし、健康にもよくないし…

 Costocoは、意外とおすすめです。特にレンズが特注に鳴る私なんかは、安いので凄く助かってます。
  1. 2010/11/23(火) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

上息子さん、おめでとう!

上息子さんのチームの優勝、おめでとうございます!素晴らしいですね!そりゃ、興奮して友達とおしゃべりってのも分かります。よろしくお伝え下さい。(もちろん、若息子さんやわに夫さんにも。)

わにさんは、眼鏡の作り替えですか。眼鏡って馬鹿になりませんよね。合ってない眼鏡だと、見づらい、読みづらいもありますが、頭痛がしたり、気分が悪くなったりしますもんね。お金がかかっても、ちゃんと合った眼鏡を購入しなければなりません。私の場合、ずっとコンタクトなのですが、今の家に引っ越して来てから行き始めた眼医者さんはとっても優秀で、生まれて初めてぴったりのコンタクトを作る事が出来ました。眼鏡も、たまにかける時も、それ程違和感はありません。(以前は、眼鏡をかけると頭は痛いわ、気持ち悪くなるわで、大変でした。)

うちも夫の眼鏡は、 Costco に変えようかしら...
  1. 2010/11/23(火) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1001-9c38b5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
