わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北朝鮮、韓国を砲撃。そして日本は?!

 一体、北朝鮮は何を考えて、今、この時期に急に韓国を攻撃したのでしょうか??当事者である、北朝鮮政府と軍の幹部以外は、世界中の指揮者全員が、皆、そう思っているのではないでしょうか。時折しも、今朝のロサンゼルス・タイムズでは、一面に、「North Korea enrichment plant no surprise to U.S.(北朝鮮のウラニウム濃縮工場は合衆国にとって何の驚きでもない)」と、報道したばかり。北朝鮮はアメリカの核各専門家にウラン濃縮工場を公開したし、平壌の動きはずっと監視したから、ま、こんなコトしてたんか、と、がっかりはしたけど、てーんで驚きはしないよ。これって全然、危機なんかじゃないし、米国、ロシアと北朝鮮の、6カ国協議だって消滅したわけじゃないよ、と、呑気な記事原文はここから。そして、関連記事として「North Korea's mind games at the negotiating table(交渉の場での北朝鮮のマインド・ゲーム)」という論説で、クリントン、ブッシュ時代の北朝鮮との交渉の軌跡を振り返り、「障害を乗り越えて、人間同士としての関係を築くことは不可能じゃない」なんて楽天的な展望を語っています。そして、その同包の速報版ページ、Latextraに、述坪島への攻撃が報道されているのですから、皮肉にもほどがある。

 この攻撃に対し韓国は、うちは何倍もの仕返する能力があるんだからな!という態度であると伝えられ、南北の「Guess How Much I Hate You」合戦が白熱し、実に緊迫した状態です。ですが、国連事務長自身が韓国人なのですし、ここは、国連安全保障理事会での制裁ケチ着を求めるなど、国際的合意を通じての慎重な対応が望まれるところです。軍事特需に沸いた前世紀と、グローバル化が進んだ現在では、全く事情が異なり、世界平和への脅威となる戦争はむしろ、市場の先行き不安による停滞を引き起こし、経済状況を悪化させかねません。現に、アフガニスタンと交戦中のアメリカは、財政難にアップアップしているし、イラクとの戦争でどっかの国が儲かったって話も聞かない。

 そして我らが日本国の首相はというと、「第一報は報道で聞いた」なぞと呆れたことを抜かしておる。で、ニュースを見て「大変なことになったなぁ」と呟き、対応が遅れたのは、「休日だったから集まるのが遅れた」とほざいたとか。北朝鮮は、日本全土を射程圏内とする新型の核弾頭搭載ミサイルを、っ先月の軍事パレードで披露しており、近々、発射テストを行うとも言われているのに、首相と与党のこの呑気っぷりと完全な危機感欠如の露呈に、国民の危機感はつのるばかりではないでしょうか。私は、これらの報道を読んで、本当に日本の国防はどうなっているのだろうか?首相がニュース見るまで、隣国に起こった非常事態について知らされないって、日本の防衛省の存在意義って一体?と、愕然としました。そしてそのことを、恥じること無く、堂々と国民に向かって言い放つ一国のトップってどうよ?

 日本は中国との領土問題でもめていますが、南シナ海ではインドネシアが同じように、中国塗料会見を争っている。そこへ、今回の南北朝鮮の緊張。アジアは今、目前に危機を迎えています。この重大時に、こんあ腑抜けた首相を、政権を掲げていていいはずはない!今こそ、行動を起こさねばならない。心からそう思います。でも、マスコミがデモ行動を無視しちゃうような今の日本、どうやったら動かすことが出来るのかなぁ…
 

ここか、左のコラムの「一括投票」ボタンをポチして頂ければ、たいそう喜びます
  1. 2010/11/23(火) 21:36:43|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<それでも増税に賛成です | ホーム | 財政難がこんなトコロにも…orz>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/25(木) 07:04:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1004-7b8b0ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
