わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Thanksgiving!七面鳥食べるよ!

 今日は11月の第四木曜日、サンクスギビング・デイです。Thanks(ありがとう)giving(与える)って通り、その紀元は、イギリスから逃げてきたものの寒さと疫病で死に体にあったピルグリムファーザーたちを、地元の原住民であるワンパノアグ族が助けの手を差し伸べて、彼らは生き延びることが出来た。翌年は多くの収穫を得ることが出来、ピルグリム達はお返しにワンパノアグ族を招待して、共に収穫を祝ったこと、とされています。でも実際には、コロンブスの渡来以来、ヨーロッパから運び込まれたインフルエンザ菌等の病原体に免疫のなかった先住民は多くが死亡し、ピルグリムがプリマスロックに到着した頃には、近隣地のインディアンたちの九割が死亡しており、ピルグリムは、プリマス植民地内に残っていた先住民の住居や道具、毛皮などを勝手に拝借してた、って説もある。ちなみに、ネイティブ・アメリカン間では、サンクスギビングは祖先の大量虐殺の始まりの日として、「全米哀悼の日」とされることも多いそうです。ある意味、すっごくアメリカンな祝日ですねw

 歴史的なことはともあれ、お祭りごとや楽しいイベントは大好きなわに一家は、ホクホクと感謝祭の準備をします。感謝祭は家族と共に過ごす日で、過去2年はカリフォルニアのセントラルコースとに住む、わに夫の叔父叔母さんちにお世話になりましたが、今年は私がパートのオバサンで、わに夫も金曜日に出勤なので、ずっと家で過ごします。

 感謝祭のメインディッシュは、野菜やパン、七面鳥の内蔵をスパイスで味付けした「スタッフィング」を、お腹の中に詰めた七面鳥の丸焼き。感謝祭は別名「Turkey Day(七面鳥の日)」ってくらいだもんね。これに、マッシュポテトやクランベリーソース、七面鳥を焼く時に出る肉汁を煮詰めたグレービー、ヤム芋のキャセロール、炒めたサヤエンドウ、そして締めにシナモンたっぷりのパンプキンパイというのが、典型的なメニュー。過去、我が家で感謝祭の際には、二三日前から準備を初めて、サイドディッシュは先に作って冷蔵庫で保管し、当日お料理するのは七面鳥だけ。市販の出来合い製品を買うのはパイだけでしたが、今年は私がパートのお仕事に出ているので手抜きして、ほとんどのサイドディッシュをコストコで買ってきました。でも、七面鳥は家で焼きますよv


昨夜から解凍していた七面鳥、8.5kg、16,66ドルなりき


ずっしり!


七面鳥の体内から内蔵を取り出しているわに夫と若息子。ミケにゃんのチェックが入ります


焼きあがりました 七面鳥のカットは伝統的にお父さんの仕事です


 今日から数日間は、ひたすら残った七面鳥を使ったサンドイッチを食べ続けます。内蔵と骨は臭みを抜くために酒をふりかけ、香味野菜と一緒に煮詰めれば、滋養たっぷりの鶏がらスープに。ターキーの鶏がらスープは、チキンよりも甘みのあるこってりした味に仕上がります。私は、七面鳥の肉そのものよりも、このスープの方が楽しみv


明日は早いので、今日はもう寝ます。お腹いっぱい食べて早寝。いかんなぁ…orz
  1. 2010/11/26(金) 20:35:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<新米店員のブラックフライデー初体験 | ホーム | それでも増税に賛成です>>

コメント

Demeeさん

わに夫、煽てられて、椰子の木のてっぺんでフラダンスでも踊りそうですよ…
身内はこの写真見て、「わに夫、額が広がったね~」と言われてましたがww
七面鳥、実は焼くのに4時間もかかりました。

わに一家は、全員近眼でメガネなので、見た目のインテリ風率がやや高下駄履いてます(わはは)
  1. 2010/11/29(月) 20:09:42 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

twngmgさん

>URLを入れて 送信すると、禁止メッセージがでる
すみません(><)
コメントにアダルトサイトの宣伝が多いのに辟易して「えっちttp://」を禁止ワードにしたら、本文だけじゃなく、URL欄もブロックするようになってしまったんです。お手数ですが、最初のhを抜いて送信してみてください。

わに夫、やっぱりノリノリになって、もっとブログに出るなぞとはしゃいでます。いらん、いらん!
ターキーはパサパサで好きじゃないって人も多いのですが、私はアッサリしてて好きなんです。
でも流石に、今夜、晩ご飯何にしようかなと呟いたら、「ターキーだけはいやだ!」と息子に叫ばれました。
  1. 2010/11/29(月) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

七、うまく焼けましたね~。

それより、何より、わに夫さん晴れてご登場ですね。
以前のグラサンお写真ですと、もっとワイルド・ガイでしたが、
なんと、こちらはインテリ、哲学風じゃないですかぁ~~~!

本当にインテリなんですよね。失礼。(笑)

hih
  1. 2010/11/29(月) 06:06:49 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

失礼します!
あたしのURLを入れて
送信すると、禁止メッセージがでるのは
どうしてでしょう??
  1. 2010/11/28(日) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. twngmg #-
  4. [ 編集]

モデルさん?って勘違いしました!(笑)
男前です!!
自信をもって、ブログの写真に登場できますよね

それにしてもターキー大きいですね~
食べたことないもんで、ご主人といい、このターキーといい
あこがれます!
  1. 2010/11/28(日) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. twngmg #-
  4. [ 編集]

夫婦揃ってオダテに乗り易いので、おだててはいけませぬ~
  1. 2010/11/28(日) 14:20:59 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

キャー。わにさんのご主人ハンサム!
物凄~く、羨ましいです。。
  1. 2010/11/27(土) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. peppermint #m6/JXWNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1006-d9dc28f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
