わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海とわにと猪の頭

 久しぶりに浜辺へ散歩に行きました。先週はずっと慣れない立ち仕事で、お散歩気分にはなれなかったのですが、今日は仕事もオフだし、お天気もいいので、原チャリ・ケロヨン号でレドンド浜へ。疲れた足を冷たい水につけて、砂に沈みながら歩くのはいい気持ち。むしろ疲れが取れていくような気がします。今時流行りの「癒し」って、こんな感じかなぁ…

 でも、浜辺には今日もごみがいっぱい。むっかー! 浜の、ボードウォーク近くのならば、一日に数回、清掃車が来てすくい取って行きますが、干潮時に波打ち際にうちあげられたゴミは、また潮が満ちると共に流されてしまうので、その前に拉致して、ご退場頂くきます。素材によっては、海の藻屑と消えるまで何千年もかかる長生きさん達なので、たとえホンの一部なりとも、行くべき場所へ行ってもらいます。多くはペットボトルの蓋とか、スタイロフォームのカップの成れの果てだから、リサイクル用ゴミ箱に入れれば、再生されて、プラスティックさん的にもその方が浮かばれようというものです。

 まぁ、それにしても、海辺には色々なものが落ちているものです。私も大抵の漂流物を見たと思っていましたが、今日の「落し物」には驚きました。だって、浜辺を歩いてたら、いきなりコレが、突き出てたんだもん。

へ?イノシシの頭?!


 海に向かって吠えるイノシシ、元は壁にかける剥製の頭のようですが、誰かが置いていったものか、波と共に流されてきたものか… どっちにしても謎過ぎる。歩いているうちに霧が出てきたので引き返しましたが、帰り道に見た霧の中の頭は、実にシュールでした。潮が満ちて、波はすでに近くまで打ち寄せていましたから、あのまま海の中へ消えたのかも知れません。同じ浜辺で、綺麗に骨だけになった小動物の頭蓋骨を拾ったことがありますが、数カ月後に、この頭も骨だけになって打上げられたら凄い。でも、きっと長年晒し者にされてきたんだろうから、海の底でゆっくりしてて欲しいとも思います。私も死んだら、使えるパーツを取った後、燃やして骨は太平洋に流してくれと言ってあります。ほんとは魚の餌になりたいんだけど、死体をそのままドボンしたら怒られるらしいんでw


海が好きー!って吠えてたのかな?実は逆側は、ガラスの目が残ってて一層シュールでした
  1. 2010/12/03(金) 19:30:32|
  2. ビーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメリカの失業率、未だ改善されず | ホーム | オレンジ、カリフォルニア>>

コメント

ミキさん、はじめまして

実は、三木さんのブログをいつも読ませていただいているのですが…
コメント書くのが苦手で、読み逃げしててごめんなさい。
こちらこそ、Natural Life in San Franciscoにリンクさせてくださいませ。

イノシシ頭、鼻の上に皺寄せて、本当に怒ってるようでした。
同じ浜で、甚平鮫の頭を見たことはありますが、イノシシはこれが最初で最後でしょうね(^^;)
ここで見つけるゴミは、とにかくペットボトルの蓋が圧倒的に多く、続いてストローやスナック菓子の袋なので、ビーチに来てそのまんま置いていったんだろうなって頭に来ます。あとは、マリファナ煙草の吸口(?)も多いです。海でラリってるんかい!(怒)
  1. 2010/12/05(日) 01:14:54 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

わにさんの政治などのお話でもするどい切り口、楽しく読ませていただいています。

イノシシなんだか苦しそうに叫んでいますね。
海をきれいにしろーって言ってそうな。
海岸がこれだけ汚れているとなると海の中はいったいどうなのか。。。
プラスチックのゴミでできた大きな島が大西洋にあるらしいですね。
私も死んだら海にドボンと落としてもらいたいのですけどゴミの中に埋まってしまって
魚が気がつかないかも。
魚が私の体を見つけられるようにきれいな海にして欲しいです。

いきなりなのですが私のブログにリンクさせていただいていいですか?
これからもよろしくお願いします。
P.S. URLのhを抜いておきました。
  1. 2010/12/04(土) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. ミキ #-
  4. [ 編集]

tobiuoさん

ほーんと謎でしょ?
みな、立ち止まって写真撮ってました。
  1. 2010/12/04(土) 10:44:31 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

なんでそんなとこにそんな...
びっくりです!
  1. 2010/12/03(金) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. tobiuo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1014-f836bc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
