わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あかつきくん!!!

 金星探査機「あかつき」くん、金星周回軌道への投入はできなかったとのこと。Twitterで毎日、擬人化あかつきくんやイカロスくんが萌える会話を繰り広げる、JAXAのOperation Kawaii(?)にすっかりのせられた私、あかつきくんやイカロスくん、そして任務を終えて燃え尽きたハヤブサちゃんには、かな~り肩入れしております。今回は失敗したけど、機体に損傷は見られないとのことで一安心。てへっ、前回は失敗しちゃった、でも今度は大丈夫だよ、と、6年後に再び再挑戦して欲しい。宇宙規模じゃ、6年なんて瞬きするより短い時間だもの。10年掛けて目的地に向かう探査機だっているんだから、6年なんて、あっという間ですよ。だって、つい、この間、21世紀になったなぁと思ったら、もう少しで2011年。全く、このトシになると、月日の経つのが早いのぉ…orz

 それにしても、失敗の原因の一つとして囁かれているのが、事前に試用が出来ず、唯一の技術試験要素として搭載したセラミックスラスター。予算削減でISASの軌道上工学実証が出来なかった、この部分が本当に要因だったとすれば、これは宇宙開発予算を削って外国人にばらまいた無能政府の落ち度といってもいいはず。そこまでして民主党は、日本を貶めたいのか?宇宙開発が、長期的に見れば将来的に重要な部門であり、日本は先天を行くべきであるのに、それを阻止し、己の未熟を省みず、あまりの羨望の故に、憎しみまで顕にしてくる某国にへつらいたいのか?それとも、国益とはなにかすら判らないピーマン頭なのか?私的には、日米共に、今年を表す言葉は「がっかり」で決まりだわ。

今日のおまけ写真

真昼の対決



なんかこぉ、世界中がパッと明るくなるような良いニュースはないものかのぉ…
  1. 2010/12/07(火) 21:37:20|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おわび、転じて就労体験報告 | ホーム | 減税続行!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1018-d4fc10a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
