わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おわび、転じて就労体験報告

 にわか店員の私、今日は店仕舞いシフトで午前様にございます。吸血鬼体質の私は、これから「夜のお仕事」翻訳業に取り掛かりますので、コメントへのレスが遅れますことをお詫び申し上げますm(__)m
明日の朝、起きたら書きます…って、朝のうちに起きられるかなww

 と、昨夜(ってゆーか、実は今朝)書きましたが、ちゃんと、午前中に始動しました。えっへん!(←10時過ぎてたけどw) 今週から、クリスマス商戦真っ最中のモールは朝7時開店、夜11時閉店です。従業員は開店1時間前、閉店後1時間までの勤務になりました。でも、平日の夜8時以降は閑古鳥がカー、カーで、これで採算取れてんのかな~?と、他人事ながら心配しちゃう。そんな、お客さんの居ない店内を、グルグルと歩きまわったり、展示棚のガラスを磨くふりしながら商品を眺めて、この中でどれか一つ好きなのあげる!って言われたら、どれを選ぼうかなぁ…なんて妄想に心踊らせたり、自分の気になるペンダントの値段をチェックして、やっぱダメポ…orz になったりしながら、結構、楽しくやってます。普段は一人で夜中にPCにへばりついて翻訳してるし、通訳は電話通訳しかしない私は直接に家族以外の人に会って会話する機会が限られているので、お客様や同僚と常に接している店員さんは、物珍しさもあって面白い体験なのです。

 時計やアクセサリーと一緒に、お店の補償プランを一緒に売るようプレッシャーがあったり、正規店員の中には無駄に季節店員にイジワルな人もいるけど、彼女達はヘタしたら成績の良い季節店員にとってかわられるかも知れないから、生き残りを賭けて必死なのだろうし(実際、売上成績のいい人は余裕があるからか、私達にも親切なのよね)、季節から正規を狙う人達もまた必死で、補償プラン売上を伸ばすために一生懸命、顧客を説得しています。そんな中で、「お客さん」気分の抜けない私は、プロ意識に欠けていて、他の人達に失礼だと反省しています。補償プランだって、いらないわ、と、言われると、直ぐに引き下がりがち。ホントは、お客様サーベイで「私のサービスにすっごく満足した」にクリックしてネ、とお願いしなきゃなんないんだけど、私自身が他の店で同じことを言われて、ちょっと嫌な気分になったものだから、自分が言うのは躊躇われる。それより、顧客が自発的に満足したと返答してくれるようなサービスを目指したいと思う。自分がお客さんとして取り扱われたいように接することで、商売は発展して行くんじゃなかって、浪速の商人の子孫である私は思うのだな。はいっ、言い訳ですけどね!しろい わにこでございます。お客様は神様です。ズンチャッカ、チャッカ、チャッカ、江戸はぁ~、夕焼けぇ~♫

 私の勤めてる庶民デパートは老舗なので、お客様は年配の方が多い。私はずーっと、ここでお買い物してるの。新しいお店はサービスがねぇ…って人も多いので(はっきり言って私は、物を売ったり、並べたりしてるより、お年寄りのお喋りの相手してる時間のほうが長い。このお喋りが、実際の購入に繋がることは滅多にないw)、その期待を裏切らないようにってプレッシャーを感じます。年金で娘や孫にクリスマスプレゼントを買おうと1万円以下のアクセサリーを一生懸命選ぶ年配ご夫婦、今日はお給料日だったのよと封筒から現金出して目当てのアクセサリーを買っていく中年のご婦人、これは自分へのクリスマスプレゼント、奮発しちゃうわ、と、言いつつも、つい、やっぱり散財はよくないわねぇ…と、最初に見たものよりは安い品を選ぶ方等々、人生交々です。

 今夜の印象大賞は、かっこ良くビシッと決めた細身の青年が、エレガントな婦人用腕時計を購入。「特別な方へのプレゼントですか?」と尋ねると、「いやん、私自身へのプレゼントよんv」と。うん、そのほっそりした手首に、きっと似合うと思います…

今日のおまけ写真

巻貝コレクションとガラスのペンダント



わにこ、人生半世紀を前に未だ毎日がお勉強です
  1. 2010/12/09(木) 01:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ADD息子の懇談会 | ホーム | あかつきくん!!!>>

コメント

tobiuoさん

土曜日なのに、凄く早起き??
tobiuoさんも知っての通り、うちは実家がお店(美容院)だから、実はお店環境が馴染んでるのかな、と、思ったり。
今はデパートなので、次の機会があれば、個人のお店か専門店で働いてみたいって思ってます。
デパートは、補償プランとか、お店のクレジットカード売るノルマがプレッシャーだしね。
私はムシしてるけど…だいたい、自分が補償プランなんて滅多に買わないしw
  1. 2010/12/10(金) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Re:印象大賞

カフェなら一層、いろんな興味深い人が訪れそうですね~
昨日の印象対象は、お客さんじゃなくて同僚女性(正社員)でした。
ダイアモンドのブレスレットを物色してるので、自分用?ってきいたら
「ううん、私のベイビーのためよ。写真見る?」と。
写真見せてもらったら、にゃんこでした(@_@)
He's my life、だって。しかし、猫にダイアモンド…v-283
  1. 2010/12/10(金) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ほーほー
接客も
ノルマにおおわれないかぎり
刺激があって
おもしろいな~
表にでる仕事私もやってみたくなるわ~
  1. 2010/12/10(金) 13:08:36 |
  2. URL |
  3. tobiuo #-
  4. [ 編集]

印象大賞

印象大賞ウチもやろうかな。
ちなみにウチ今日最初のお客さんは、ベビーパウダーの香り漂う細身のダンサーでした。
  1. 2010/12/10(金) 09:16:50 |
  2. URL |
  3. スカイ #xXLC5Xyc
  4. [ 編集]

Lisakyさん

その青年は普通に男装(っていうのかな?)だったんですよ。
ワイシャツにネクタイでブルゾン羽織って…
だからてっきり、誰かへのプレゼントかな~と、思っちゃたんですが
Oh, no! Ths is for myself!
だって。じゃ、ご自分へのプレゼントですか?って聞いたら
そうよんvと。いやー、参った!
  1. 2010/12/09(木) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

その細身の男性客、私の同僚じゃないかな~?
彼はいつも女性用パンツスーツ、ハイヒール、バッグ、時計で決めてます。めちゃ細いおタクです。。
  1. 2010/12/09(木) 17:29:16 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

エオマイヤさん

お身体の方はいかがですか?
おしゃれなイラスト、まるでフランス映画の中のエピソードのような素敵な日々、選ばれたビデオと音楽…
いつも、とっても楽しませていただいてます。日常の中で、現実逃避の楽しいひとときなのです。
でも痛いのは我慢しないでください~!
エオマイヤさんって右利きですか?すると骨折なさった方の手で描いておられるのかな…と、心配しながら拝見してます。

レドンドビーチには、ついお隣りのマンハッタンビーチや、サンタモニカのようなリゾートの華やかさはないけど、かえってそこが好き。
ぜひとも、また尋ねてくださいませ。私もフランスに行きた~い。(ドバイも行ってみたい)

わざわざコメントをありがとうございました。

  1. 2010/12/09(木) 14:50:54 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさん、翻訳やお店のお仕事いかがですか?
長いことお返事も書けずに申し訳なく思っておりました。
やっとお返事できてすごく嬉しいです。
たくさんたくさんコメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
コメントを頂けると、励みになり、
「よぉーし痛くともイラストを描いて見て頂こう、読んで頂こう、
もしかするとコメント頂けるかも」と思ってがんばる気持ちがでます。
ほんとに嬉しかったです。
レドンドビーチは前にもお話ししたかもしれませんが、大好きなところ。
いいところにお住まいなのでブログがいつもとっても楽しみ!
またレドンドビーチをお尋ねできたらと思いながら拝見しまーす。
ありがとうございました。
お元気でね!
ではまた。
  1. 2010/12/09(木) 11:50:34 |
  2. URL |
  3. エオマイヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1019-05f664ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
