わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

包括減税法案成立:買収されたオバマ

 昨夜から雨で、ジメジメと寒い南カリフォルニアです。雨だと、スーツ姿でパタパタと、スクーター乗ってパート先のお店に駆けつけるってわけにいかないので、バスを利用しますが、ただでさえ日本とは比べものにならないほど時間にルーズなアメリカの公共交通機関。しかも雨ともなると、時刻表の存在価値はゼロ!しめしめと降る霧雨の中でバスを待つこと30分。みじめ…orz

 さて、昨日の上院可決を受けて、オバマ大統領が富裕層をも含めた減税(通称:ブッシュ減税)の二年間延長や、社会保障税の税率引下げ等を含む包括減税法に署名し、この法案が成立しました。これにより、議会による14兆3000億ドルの連邦債務上限の引き上げ期限が少なくとも1カ月間前倒しされる見通しとなります。オバマ大統領に言わせると、この法案実施によって中間所得層が守られ、その結果、景気を回復し雇用が創出されるんだと。先月初め迄は富裕層の減税延長に反対してきたオバマ大統領でしたが、先月の中間選挙で大敗し、大幅に議席を失ったことを受けて方針を方向転換し、共和党に大幅に妥協して同法成立にこぎつけたってのが真実なのは、世界中が知っている。

 歴史的な巨細を抱えながら、重要な財源となる富裕層への所得税減税を延長し、法人税、不動産税、そして100ドル以加の相続税を引下げ。多くの平均的アメリカ人が、失業や低賃金に苦しみ、明日の糧を心配している世の中で、上位数%の金持ちを、かくも露骨に優遇しておいて「中間所得層を守る」とは、全く片腹痛い。収入の多くをせしめる、こういった富裕層が全米の消費に占める割合は、実は小さなものなのです。この事からも、彼らへの税優遇が、経済全体には何らポジティブな効果をもたらさないことは明確。法人収益は上昇し、ウォール街の連中はでっかいボーナスをもらうでしょうさ。でも、そんな一握りが儲けても、アメリカ経済は復興しない。一般的アメリカ人が… 職を求め、家計を切り詰め、定年退職後のためにコツコツと蓄えてきた401Kや主要資産である住居の価値が下がっていき、まんじりともせず深まる夜を何夜も過ごし、悔しさに臍を噛む人々の生活が改善されない限り、経済が復活なんてするはずない。

 人々には仕事が必要なのです。ここで私のお得意の、公共事業やろうぜ節を一曲唸らせて頂くと、富裕層の「暫定的」減税を当初の予定通り終了し、税収入によって公共事業を行うことで雇用を創出すべきなのです。全米の道路、橋梁は老朽化し危険な状態にある。今まで住んだ多くの場所で、雨が降ったら道路が洪水になってた。ここカリフォルニアでは、雨降って高速が川に変身、なんてことも珍しくはない。汚水システムを改良しましょう。オバマの選挙公約であったはずの化石燃料からの脱却。太陽光発電や風力発電システム普及を広く進め、砂漠の真ん中を走る送電線を地中に埋めう。農村地帯の裏庭には必ずと言っていいほど転がってる古いトラックをくず鉄として買い取り、再利用する。国立公園の施設を更に充実させる。鉄道路線を延長し、主要都市間に高速電車を走らせる。主要都市には必ず見られる、打ち捨てられ、スラム化した地域の再開発を行う。いっくらでもアイデアはあるけど、なんてったって先立つモノがない。ないのに、あるとこから取らずに、その皺寄せを大多数の国民に負担要求する。今、必要なのは、中間層の底上げなのに、「中間層を守る」なんてチャンチャラ可笑しい言葉とは裏腹、今回の減税法案は、上位富裕層と中間層の格差を一層広げるだけに、あたしゃ1万点だよ。

 オバマは、失業保険手当の延長と同性愛者の従軍を認めさせる代わりに、金持ち保護策で共和党の票を買ったとしか思えない。いや、逆にオバマが買収されたのか。失業者保険手当延長は必須だし、同性愛者の従軍民家も時代の流れからも回避できない流れだとは思うけど、雇用創出と景気回復のために大胆な手段が要求されている中、何の手立ても講じられない現政権お鋼材は大きい。でも、今回の延長案は期限は二年間。今度、この法案が論じられるのは、次回の大統領選挙戦のある2012年なんだよね。今から、選挙の焦点が決まったようなもの。見物です。


今年は失望することが多かった…
  1. 2010/12/17(金) 21:34:13|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本の若きイラストレーターの才能に驚け、世界! | ホーム | Big Daddy キック・アス Hit Girl>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1027-f96004fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。