わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法案二件の明暗

 今日もずーっと雨。お店でも、お客さんに「こんにちは、ご機嫌いかが?」と声をかけると、「雨ばっかりで嫌になるわね」とか、「早くやんでほしい」なんて答ばかりが返ってきます。青い空、陽光輝くカリフォルニア、なんて、看板に偽りあり!だよ~!どんより暗いのはカリフォルニアの空ばかりではなく、ワシントンでは、学歴など一定の条件を満たした不法移民の若者に在留資格を与える通称「ドリーム法案」の上院採決が行われ、法案に反対する共和党の議事妨害を防ぐために必要な60票が獲得できず、否決されました。

 16歳未満で米国に入り、5年以上米国に居住している、犯罪歴がなく、高校卒業か同等の学歴を持つ30歳未満の不法移民が、大学に2年在学するか、2年兵役に就けば、市民権を申請できるようにしようという、この法案、これが通れば、移民法大幅改革への礎石となるかと期待されたのですが、今年度中の採択が不可能となった今、事実上、破棄となりました。どうせ、反対票入れた共和党のアンタ達だって、元をたどればご先祖は招れざる移民だったくせにねぇ。

 同日(18日)、同性愛者の軍務禁止規定を撤廃する法案は採決されました。下院では既に可決しており、オバマ大統領の署名を経て数日中に成立します。この法案が施行後は、同性愛者であることを公言して、軍務に就けるようになります…ってゆーか、隠しておけばおっけいなので、聞かない、答えない(Don't ask, don't tell.)、って状況がおバカすぎると思うわ。


予報では木曜まで雨だって。どよ~ん…
  1. 2010/12/19(日) 23:28:39|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<景気は本当に回復してるのかな? | ホーム | 日本の若きイラストレーターの才能に驚け、世界!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1029-f6a9a992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
