わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

景気は本当に回復してるのかな?

 今週土曜はクリスマス当日。お客さんも本気出してきて、お店もかな~り忙しい。今までは、値段聞いて、うーん、と考えて、また後で来るわと言ったまま二度と帰って来ない人が大多数でしたが、流石にクリスマスを目前に、実際買う人が増えた!レジは4つしかないのに、店員は10人以上いて、お客さんで混み合ってるので、なんだかもう、カオスです。雨なので、いろんなお店を回るのは面倒だから、屋内型ショッピングモールで全部済ましちゃえ、って人も多いのかなと想像してるんだけど、もしそうなら、私のパート先のお店には有利かと。

 たしかにこの様子をみる限り、景気は幾らかは回復したのかな、とも思います。クリスマスの翌日には、商品返却の列が出来たとしても、購買意欲の旺盛さが取り戻されたって気がする。パート店員主婦が何をエラソーにっ!って怒られそうだけど、世のエコノミスト達は実際にスーパーやデパートで店員してみたり、郵便配達すると、本当に景気が見えてくると思うよ。一ヶ月パートをしただけで、お客さんがどんなふうにクレジットの支払いをするか、どんな風な商品の買い方をするか(現金、クレジットカード、それとも小切手?)、選び方、補償プランへの対応…経済的世情が垣間見えたような気がしました。デパート店員の見たアメリカ経済w

 ところで今日、貴金属売り場のマネジャーとお話ししたんだけど、私の売上はクリスマス店員の間で第三位、レジ打ち回数は一位(要するに安物商品をいっぱい売ってるってワケやね)で宜しいんだけど、お店の補償プランの売上がよろしくない。10商品に対して一回しか売ってない。成績のよい人は50%売ってるし、目安として最低10商品につき3回は売らねばならないので、クリスマス後の正社員の道を目指すなら、補償プランを売るべし!との訓示を受けました。しかし、自分でも保証プランなんぞ滅多に買わない私、例えば時計メーカーの一部は自動的に購入者には3年間全補償を約束してるのを知りながら、余計に2年間のお店の補償を売りつけるなんて、なんだかお客さんを騙してるようで、私にはムリです。あいにく私は、お店屋さんには向いてないのかも。

 さてさて、ここ数年アメリカでは、メリー・クリスマスってのは宗教特定なので、かわりにハッピー・ホリデーにしましょうって動きが盛んでした。この季節、クワンザ、ラマダン、ハヌカと、クリスマス以外にもお祝いがあるので、クリスマスだけを取り上げるのイクナイ!という風潮は、クリントン時代に流行った「Politically Correct」の一環として、浸透して言ったように思います。小学校でも、「クリスマス・パーティー」やクリスマス劇じゃなくて、「冬のパーティー」をしたりね。「チャーリー・ブラウンのクリスマス」では、小学生達がキリスト生誕劇を演じますが、今ではキリスト教系の私立学校だけで見られる慣習です。

 でも、実際に辺りを見回してみると、私の勤めてるお店ではクリスマスソングがループで流れ、ショッピングモールには巨大クリスマスツリーの下でサンタさんと写真を取るために親子連れが並び、ドラッグストアにはクリスマスツリー用のライトやオーナメント、クリスマスカラーの包装紙に包まれたチョコレートの箱が積み上げられてる。私自身、お客さんには、十字架や、クリスマスっぽい服やアクセサリーを身につけている人以外には「Thank you! Happy Holiday!」って言うんだけど、「メリークリスマス!」って返ってくることが多いんだよね。特に信心深くなくとも、クリスマスをイベントとして楽しもうって人は多いんではないかと思う。その点、宗教は全く関係なくクリスマスを楽しんじゃう日本人は、楽しみ方の達人だと思う。だいたい、クリスマスって、暗くて気の滅入りがちな冬を彩る楽しいお祭りで、サンタさんは特に宗教に関係はない。いくらマスコミがクリスマスを宗教に結びつけようとしても、結局、市民は、このシーズンを楽しまなきゃソン!って、思ってるのかも?そして、その楽しい雰囲気に乗って、大きな買い物袋を下げた人々の行き交うショッピングモールには、なんだか幸せな雰囲気が漂ってる。アメリカ、再び始まりつつあるかな?



もう今週末にはクリスマスだよ~!
  1. 2010/12/20(月) 22:14:16|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クリスマス前夜・お買い物商戦関ヶ原! | ホーム | 法案二件の明暗>>

コメント

年末閉鎖

>製造系会社はクリスマスから正月まで1週間以上閉鎖で休みなので、ハッピーホリデー。 >
私が入社する前年まで1週間閉鎖してたのに、私が入社した年から売り上げ減少で、大晦日まで営業してます。。。トホホ。。。。
その前働いてた大手玩具メーカーM社では、1週間以上年末閉鎖。でも私のいる本社会計部門の100名は仕事でした。。。何で~? アメリカは年度末が12月末なので、会計の人間は年末と年始は1月2日から休めません。1月は深夜まで残業です。
(前のコメントの追記です。コメント返しはいいですから。。。)
  1. 2010/12/26(日) 19:34:23 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

ミミさん

こちらこそ、今年も市年ありがとうございましたm(__)m
来年も沢山あそびましょ~ね~!

お店屋さんパートの私は、元旦を除いて、31日も2日もお仕事です(><)
お客さん居るのかな?
  1. 2010/12/26(日) 19:31:44 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

来年もよろしこ

ひぃぃぃぃい~ もうあと1週間なんですねー。
日系の会社勤めですが、年末は30日まで仕事です。
あんまり普通の週末と変わりないかな?
でも、年越し用そばも買ったし(それだけだけど)、
久々の日本酒!八海山小瓶も買ったし・・・て、さっき空けちゃった^^;
来年、皆様にとって良い年になりますように!
  1. 2010/12/25(土) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

Hondaさん

わに家もエレナ・ケーガンさん一家同様、中華料理屋に行きました。ユダヤ人らしき家族のみならず、アジア人に中近東系、様々な人で混んでいました。で、帰ってきて、灘のお酒は切れているので冷やした安物にごり酒(Whole Foodで購入)でほろ酔い中です。

 私もお店の補償プランは滅多に買いません。仰る通り、コンデジは1年使えば壊れたら新しいのに買い換えちゃうし、パソコンもメーカー保証の二年を過ぎたら同じような感じ。買っておいて良かったと思う補償は携帯電話くらいです。既に落として液晶を割ったり、無くしたりで、何度か取り替えてもらってるし。この頃は開き直って、あー、この時計メーカーは保証が素晴らしいですよ~、店のプランなんぞいりません、と、お客さんに言ったりして。上司にバレたらクビでしょうがww

 Politically Correctもほんと、皆飽きてきた感じですよね。頭をスカーフで覆った中近東の女性も、インド人の方も、楽しそうに「メリー・クリスマス!」って言っていきますよ。名前だけは変わらず「Christ mas」でけど、一時のPolitically Correctnessを経て、かえって「クリスマス」は全国的な楽しいイベントとして再確認されたような気がします。サンタさんのリストは、きっと白のiPodでしょう。

Hondaさんと奥様も、良い休日をお過ごし下さいませv
  1. 2010/12/25(土) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Lisakyさん

一週間以上お休みとは、いいなぁ!年末年始クルーズとか行けますね。
うちもクリスマスプレゼントは殆どネットで済ませてしまいました。
特に親戚向けは、直接プレゼント先に送ってくれるので便利ですし。
  1. 2010/12/25(土) 19:38:47 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ミキさん

クリスマス直前の週には本当にモール中が人だらけで、お店もてんてこ舞いでした。
生活必需品ではない、全くの贅沢品であるジュエリーがどんどん売れるのだから、経済に活気が戻ってきたのだと実感できました。

サービスプランはね~、時計はメーカーの保証があるし、ジュエリーもダイヤの指輪とかよほど値段の張る物でもないと、価値あんのかなぁと思います。
  1. 2010/12/25(土) 18:10:35 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

訂正‼

エレーナケーガンはユダヤ教徒ですが、クリスマスボンバーはユダヤ系ではありません! すんません!
  1. 2010/12/25(土) 07:47:06 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

来年もよろしく!

今年もいろいろとブログを楽しませていただきました。Wishing you and your family Merry Christmas と来年も健康で良いお年でありますように。

Extended warranty は基本的に買わない事にしています。というのも自分の経験では不便で使い物にならない場合が多かったので。例えばSearsの家電の場合、保証の修理の来るのは月曜日から木曜日までの11時から3時までとか決まっていて、結局仕事を休む事を考えれば、金銭的に言えば、週末か早朝に修理屋を呼ぶより高い。デジカメみたいな電化製品は壊れる頃にはobsoleteになっておりますので直す価値も無かったりします。あと最近は製造会社の顧客サービスが良くなったので、向こうに送る手間さえなんとかすれば無料で直してくれたり、新品を送ってくれたりします。Cuisinartはコーヒーメーカーを購入三年後に新品と交換してくれました。

さて、politically correctnessですが、最近もう常に気を使っているのに疲れてきたのでしょう。Happy Holidays はあまり聞かなくなりましたね。フェデラルホリデーでもありますし、サンタクロースはキリストとであった事もなさそうですし、キリスト教聖書にiPadをプレセントしたり白いレクサスに赤いリボンをつけたりする事も書いてないので、個人的には無宗教祭日として堂々とメリークリスマス!と言っています。ユダヤ教徒の僕の上司も患者さんにメリークリスマスと言ってますからそれでいいんでしょう。ちなみにユダヤ系の方はクリスマスは何処もしまっているので、例年中華料理を食べに行くらしいです。現連邦最高裁の裁判官のElena Kaegan は去年のクリスマスにユダヤ系俗にいうクリスマスボンバーが捕まった時何処にいたか?と聞かれて、"Just like all Jewish people, I was probably at a Chinese Restaurant on that day" と言ってました。

またダラダラ書いてしまいましたが、来年もよろしく! 今日はうちは灘のお酒でも飲みながらのんびりします。
  1. 2010/12/25(土) 07:41:37 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

来年もよろしく!

今年もいろいろとブログを楽しませていただきました。Wishing you and your family Merry Christmas と来年も健康で良いお年でありますように。

Extended warranty は基本的に買わない事にしています。というのも自分の経験では不便で使い物にならない場合が多かったので。例えばSearsの家電の場合、保証の修理の来るのは月曜日から木曜日までの11時から3時までとか決まっていて、結局仕事を休む事を考えれば、金銭的に言えば、週末か早朝に修理屋を呼ぶより高い。デジカメみたいな電化製品は壊れる頃にはobsoleteになっておりますので直す価値も無かったりします。あと最近は製造会社の顧客サービスが良くなったので、向こうに送る手間さえなんとかすれば無料で直してくれたり、新品を送ってくれたりします。Cuisinartはコーヒーメーカーを購入三年後に新品と交換してくれました。

さて、politically correctnessですが、最近もう常に気を使っているのに疲れてきたのでしょう。Happy Holidays はあまり聞かなくなりましたね。フェデラルホリデーでもありますし、サンタクロースはキリストとであった事もなさそうですし、キリスト教聖書にiPadをプレセントしたり白いレクサスに赤いリボンをつけたりする事も書いてないので、個人的には無宗教祭日として堂々とメリークリスマス!と言っています。ユダヤ教徒の僕の上司も患者さんにメリークリスマスと言ってますからそれでいいんでしょう。ちなみにユダヤ系の方はクリスマスは何処もしまっているので、例年中華料理を食べに行くらしいです。現連邦最高裁の裁判官のElena Kaegan は去年のクリスマスにユダヤ系俗にいうクリスマスボンバーが捕まった時何処にいたか?と聞かれて、"Just like all Jewish people, I was probably at a Chinese Restaurant on that day" と言ってました。

またダラダラ書いてしまいましたが、来年もよろしく! 今日はうちは灘のお酒でも飲みながらのんびりします。
  1. 2010/12/25(土) 07:40:54 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

クリスマス

本当、日本人は宗教関係なく、メリークリスマス、っていいますよね。。
私は、メリークリスマス、ハッピーホリデー、ハッピーニューイヤーとまとめて挨拶することにしてます。
メリークリスマスはイブと当日2日だけだし、製造系会社はクリスマスから正月まで1週間以上閉鎖で休みなので、ハッピーホリデー。
確かにモール混んでます。でもネットショッピングがこれほど盛んになる前はもっと混んでましたね。。。。
  1. 2010/12/24(金) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

オーなんだか年末にうれしいご意見ありがとうございます。とっとと景気回復して欲しーと切に願っているので。モールで人を観察していると景気がなんとなくわかりますよね。いくつショッピングバックを持っているかとか、どこのお店のとか。

保証つけるか聞かれますねー。それにも成績がついてしまうんですね。デパートも大変な世界ですね。
  1. 2010/12/22(水) 22:15:12 |
  2. URL |
  3. ミキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1030-03390a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
