わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス前夜・お買い物商戦関ヶ原!

 今日はクリスマス・イブ。ショッピングモールは大混雑で、駐車場内に空き場所がなかなか見つからなくて、就業時間に遅れる~!と、焦っちゃいました。モール内の長~い行列は、サンタさんと一緒に写真を撮る順番を待つ家族連れ。お店のフロアも、店員がワラワラいて、四台しかないレジスターで列をなし、展示ケースの内側で互いにぶつかり合ってソーリー、ソーリー言い合っていても間に合わなくて、お客さんが「いつになったら私の順番なの~!」と怒ってたり。お値段だけ聞いて去っていくお客さんが主流だった先週までとは違い、今週に入ってからは、ほぼ皆が、何かしら購入していきます。お店用のレシートの写しを入れる袋もパンパンに膨れ上がり、未だ整理されてないレシートが舞い上がってるカオス状態

 売れ筋は、100ドル前後のカジュアルなジュエリーとはいえ、純粋に贅沢品の宝飾品がどんどん売れていくのは、経済が復興しつつある兆しだと思います。自分自身へのプレゼントよ、とアクセサリーを買っていく女性も多いです。実際、ブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日。米国最大のお買い物日)週末の買い物客1人当たり支出額は$365.34で、前年同期の$343.31から20ドル以上も増加し、中でも最も売行きが好調だったのは宝飾品だったとか デパートの貴金属売り場でパート中のアタクシも、しっかり恩恵を受けております

 The National Retail Federations(全米小売業協会)の予想だと、今シーズンの売上は、去年より3.3%上昇しそうとのこと。正直言って、この数字をラジオで聴いた時は「たったそれだけ?」と、思ったのですが、どもあれ増えているのは良いサイン。過去二年のクリスマスは、リーマン・ショックで景気が大幅後退し、全米で財布の紐引き締めの風潮が高まっていましたが、今年は、ブッシュ減税の延長も追い風となって、人々はショッピング気分を満喫しているように思います。この近辺の電飾も去年に比べて明るく、クリスマスの飾り付けをするお家も増えたような


 ところで、わに家のクリスマス・ディナー、感謝祭には七面鳥をいただいたので、クリスマスはハムね、と、決めて、わに夫に買いに行ってもらったのですが、なぜかカモを買って帰ってきたよ(@_@) カモが美味しそうだから、とは、わに夫の弁だけど、カモなんか料理したことないし、どないせーっちゅうねん?!カモネギ鍋?


しかも合鴨とかじゃなくって鴨一羽まるごと…orz
  1. 2010/12/24(金) 22:42:03|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスもビーチ! | ホーム | 景気は本当に回復してるのかな?>>

コメント

かも~!
結局今夜も料理せずで、明日に期待(?)です。
まるごとオーブンに放り込めって書いてあるけど、脂っぽくないか不安だ…
  1. 2010/12/26(日) 19:29:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

めりーくりすます

鴨~w 鴨って、ターキーと違ってこってりしていて大好き。
といっても、チャイニーズのデリで半羽とか買うくらいだけど。
結果報告待ってますv-25
  1. 2010/12/25(土) 20:58:39 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1032-6f6e8fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
