わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お金は回る、でも…

 今日は久しぶりに雲一つない晴天となりました。パートも今日はスケジュールが入っていないので、息子達とランチに。レドンド・ビーチに引っ越してきた直後に、Hondaさんに教えていただいた「見つけ難いけど、一度見つけたらやたら目に付く」元はメキシカンのファーストフード店だったピンク色のラーメン屋さん、ウメムラは年末の所為かお休み。がっかりだけど、替りにお向かいの東西プラザのラーメン屋さんでラーメン定食。塩ラーメンと炒飯がセットになってる、なんか昭和サラリーマンのお昼みたいなメニューでお腹が一杯になったところで、BookOffで本を買い(「ヨコハマ買い出し紀行」9巻ゲットォ!)、マルカイでお買い物して帰宅。今年もお手作りお節は無理そうな私です。31日までパートだしぃ、と、言い訳。そもそも、実家が美容院なので、年末年始は毎年、狂乱状態でした。そして就職先は放送局で、これまた新年特別委番組で大童。私が初めて紅白を通しで見たのは、語学学校のクラスメイトだった駐在員の奥様の御宅にお邪魔して衛星中継を見せてもらったアメリカ留学一年目でしたw

 今日は気持ちよく晴れましたが、今夜からは、また雨降りの予報。雨だと、愛車ケロヨン(原チャリw)でパタパタとパート先までひとっ走り、とはいかないので面倒です。クリスマス商戦も終り、お店も静かになりましたが、今年は小売売上高が回復し、好況時だった2005年以来の伸びだったとか。マスターカード・アドバイザーズの小売り調査部門スペンディングパルス(全種類の決済方法による小売売上高を調査)によると、今年11月5日から12月24日の小売売上高(自動車を除く)は前年比5.5%増加したんだって。2008年が景気後退真っ最中、リーマンショック食後だったので、翌2009年の
売上高は「去年よりはマシ」な4.1%増加でしたが、更に今年、小売売上が増加したのは良い兆候と言えるでしょう。

 私がパート先のお店で感じたのも、消費者の自信、消費意向の回復です。ずーっと低迷していた宝飾品の売上は、前年比で8.4%も上昇したそうですが、確かにいここでも何度か書いたように、普段使いのジュエリーがどんどん売れていきました。でも、東海岸ではクリスマス直後に大雪で、クリスマス翌日のセールは打撃を受けているかも。先の数字はクリスマス前日までの売上高なので、クリスマス後のセールも含めた次の発表がどんな数字となるか、なかなか楽しみです。

 小売売上の増加は明るいニュースですが、一方で石油価格の上昇(ガソリン高いよ~)と、住宅価格の下落が暗い影を落としています。いつかは、このレドンド・ビーチで庭のある一軒家を買いたいな…と、夢見る私は、毎週、週末の売家広告をしみじみと眺めているのですが、この辺りだけを見ても、確かに値段は下がってる。折角見つけたショートセールのタウンハウスを、わに夫の誤認警報のお陰で買い損なった二年前の夏には、この辺りの一軒家なんぞ絶対買えんわ!と、不動産広告見て呆れていたけど、あれ?あれれれ?と、ここ二年半で、「おお、これなら!」という値段の物件も出てくるように(だからって実際には買えないけどいさw)

 庶民の夢的には良い傾向だけど、景気的には暗雲で、更に差し押さえが増えることで、銀行側に警戒感が生まれローン組み立てが難しくなり、景気停滞の原因となりうる可能性があります。全く、銀行っつーのんは悪玉コレステロールみたいなもんやね。一度、血管(経済)を詰まらせて本体(アメリカ)に心筋梗塞を起こさせたんだから、ちょっとは養生すればいいのに。まずは、連邦政府の害トナーはじめ金融政策チームを一斉解雇して、ビジネス界からの人材を含める新チームをつくり、金融機関への規制を見直し、ウォール害の強欲銀行家をグアンタナモに(自費で)拘留すべきだと思います!


で、刑務所内で、せっせと差押え物件見直しやローンの承認作業なっとやってもらおう
  1. 2010/12/28(火) 22:42:47|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォール街の笛吹?? | ホーム | カモの顛末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1035-c844ec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
