わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウォール街の笛吹??

 売りに出したものの半年以上売家サインが出たままだった隣家、このままじゃダメだ!と、思ったか、只今改装中で、毎日とてもウルサイ(><)のですが、今日は雨で作業中断。雨降ると、交通騒音も雨音に消されるので、静かでいいんだけど、パートに行くのはバス乗らなきゃならないので面倒です。夕方になって雨はやみましたが、今度は風がびゅーびゅーで寒い~!バス待ってる間、震えっぱなしでした。犬も散歩をさっさとコトをすませて、さぁ、帰ろうよ!と、家の方向に引っ張ります。あんた、コロラドの山中に住んでた時の事はすっかり忘れてるね…


ボクはか弱い可哀想な犬なんです。勞ってください


 天気予報でも週末はまた雨。LAは雨季に突入しましたが、6~9月にはどんより曇った日ばかりで、10月以来は雨の日が多く、今更、雨季になりましたと言われても、んなモン、ここ半年ずーっと雨季だったっしょ、て感じ。世界の主要農業地帯の一つでありながらも、常に深刻な水不足に悩まされるカリフォルニア州にとって、雨は正に天の恵みでもあるのですが、降り過ぎて地盤が緩み、山岳部や傾斜部は危険な状態で、住民に避難命令の出ている地域もあります。こっちが引っ込みゃ、あっちが出っ張る。上手くいかないものですねぇ…(*タメイキ…*)

 なんだか「こっちが引っ込みゃ…(ry)」をやってるのは、アメリカ経済も一緒で、雇用の停滞、住宅価格下落等で庶民の資産・収入が引っ込むと同時に、大企業やウォール街の利益がどんどん出っ張ってきたような… 「企業側収益」って坊を引っ張ったら、もう一方の「一般市民の資産」が減っていった、みたいな感じ(?)時計のバンドのネジを抜くみたいに、企業側収益をガンガン頭打ちしてやりたいですわ。しかも、自分たちが危ない時、政府に泣きついて税金で救済してもらった企業が、中国やインドに外注して利益を上げ始めています。GMなどはその最たるもの。多くの工場職員を切り捨てて、税金で助けてもらい、おまけに政府ぐるみで最大のライバルを証拠もない「不都合」で叩いてもらって復活したら、雇用と市場は海外へ求めます、とは、言語道断だと思うのですが、マスゴミも追求しなければ、連邦政府も制裁を加える気配はない。イタリアやフランスでは、年金制度改革を巡って若者が暴動を起こしてるくらいなのに、なんで政府とマスゴミが国民を馬鹿にしてるんじゃないかって気がしてならないアメリカと日本で、市民が黙って耐えているのか?ほーんと、か不思議です。それどころか、アメリカ人は、ティー・パーティーなんて、逆の方向を支持してるし… まるで笛吹きに踊らされて、崖から飛び降りるネズミの群れみたいなんですけど…?



今日はお店があんまり暇なんで、テキサスから来たお客さんと半時間もお喋りしてたw
  1. 2010/12/29(水) 22:15:16|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010年一期一会 | ホーム | お金は回る、でも…>>

コメント

ししゅうねこさん

私もリンクを貼らせてくださいませ。
この頃つい、うちの黒猫をどよんちゃんと呼んでしまう盗作わにです。

今年の抱負、日本に帰国、そして手作り市へ!実現するかなぁ…
(ほしい物リストは既に完成してるのですが)
  1. 2011/01/01(土) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ミキさん

サウスベイも、昨日、今日と快晴です。やっぱカリフォルニアは青い空がいいな。
本当に、アメリカ経済も雨降って地固まる、そして晴れ!になってくれれば良いのですが…
雨降って地滑り、サーフィンUSAは勘弁です~

今年も宜しく。今年は是非、ベイエリア訪問+SFに住む古いお友達と再会を実現させたい!
  1. 2011/01/01(土) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/31(金) 18:44:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます
昨年中は応援ありがとうございました、今年もよろしくお願いします!

わにさんのブログで気がつく日本の政治事情あり、カモやらバイクやら仕事やら・・・楽しみにしてます(笑)!

リンク張らせてくださいね!
  1. 2010/12/31(金) 18:31:08 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/31(金) 00:55:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ベイエリアは今日はいいお天気で背筋が延びましたー。でもお正月はまた雨です。アメリカ経済も’雨降って地固まる’になってくれたらいいですね。それまで雨期乗り切りましょうね。

来年も竹を切ったようなブログ楽しみにしています!
  1. 2010/12/30(木) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. ミキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1036-06f2bc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
