わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュエリー、腕時計購入を考えている方へのアドバイスv

また雨です。パートに行く日に雨降ると、往復で2ドルのバス代が痛いです

 元旦が数ある祭日の一つに過ぎないアメリカでは、月曜日の今日から通常運転。地域の学校でも、一斉に新学期が始まりました。政府の入れ替わりも今日で、カリフォルニア州ではシュワ知事に変わり、35年前にも知事をしていたブラウン知事が就任します。連邦でも、共和党がどさっと議会入り。ぐぬぬ…

 パートしてるお店でも祭日売出しセールが終わり、もっぱら今日の仕事は、陳列ケース内の「XX割引!」のサインを、通常価格のサインに引っ繰り返すこと。実は、どうせ常にセール価格で、正価なんて虚仮威しだろうと思っていたので、正直なとこ驚きました。人気のシルバージュエリーなんて、つい先週には最高で7割引なんて値段の時もあったのに… 同じ商品の今日の値段が、昨日の倍以上になった商品もあります。一年のうち何日間かは、正価で販売しなければならないと法で定められているそうなので、こうなると、買い物のタイミングって本当に馬鹿にならない。高価なダイアモンドの指輪ともなると、ちょっとした割引率の違いで値段が大きく異なりますから、婚約指輪購入を考えている方は、早めに探し始めて、セールを狙うが吉でしょう。商品そのものだけではなく、補償プランも対象商品の価格によって値段が異なりますから、二重にお得です。イマイチ補償プランを信じてない私だけど、高価な宝石の指輪に関しては、補償を掛けておく価値はあると思います。

 私が見た中では、サンクスギビングの翌日、ブラック・フライデーと、クリスマスの翌日が、一番割引率が高く、例えば腕時計は、ブラックフライデーは33%オフで、クリスマスの翌日は30%オフ+新聞広告にクーポンが入っていました。でも、この日の為の安売り用商品も沢山混ざっているので、セールの少なくとも一週間前から店を見て回り、目当ての商品を決めておくのがいいかも。バーゲン日間近に突然現れる商品は、安売り用の可能性高し、です。いくらお店自体が混んでいても、貴金属売り場に長い列ってことはないので、ちょっと高めのジュエリーや腕時計の購入を考えている人は、この日を待つのがおトク。私の予想では、ジュエリーに関しては、次の大きなセールはバレンタインデーの前、一週間。今年のバレンタインデーは月曜日なので、その前の週末が狙い目だと思います。なぜなら、売上アップが期待される時には、お店は値段を下げて顧客にアピールし、各店が同じ事を考えて値下げ合戦をするから。需要と供給の法則の体現化ですねw

 ところで右の画像は、わに夫にクリスマスにプレゼントしたブローバ社(Bulova)製の腕時計です。腕時計販売をして、ブローバ製腕時計のエレガントなデザインが好きになっちゃっいました。ブローバ社は、19世紀に創設されたアメリカの老舗時計メーカーですが、2008年にシチズンに買収され、今は多くの製品がシチズンによるクオーツ式になっていますが、昨年、ブローバ社の開発による音叉式のムーブメント、「アキュトロン」の発表から50周年記念で、当時のムーブメントを復刻したスケルトンタイプのスペースビューが発売されましたのです。これは、そのシリーズの一つで、小さな音叉が左右に動いているところが見えます。で、この時計も社員割引でゲットした…んではなく、Amazon.comで買いました。いくら、お店がセール価格にしても、ネットのお値段には太刀打ち出来ないことも多いのです。ネット上で気に入ったものを見つけたら、お店で実物をチェックしてから、通販で安く購入という手もありますね。ただし、お店で買えば腕時計のバンドの長さ調整などを、買ったお店で無料でしてもらえますが、ネットで買うと、自分でするか、手数料を払って時計屋さんに頼まねばならないという短所はあります。お店によっては、印刷したスクリーン画面を「ネットではこの値段だよ」と見せれば、その値段まで下げてくれる場合もあります。

 デパートの貴金属売り場勤務一ヶ月のパート主婦による、付け焼刃アドバイスですが、自分のメモのためにもアップw



腕時計のバンドの長さ調整は意外と簡単なので、自分で挑戦もいいかもです
  1. 2011/01/03(月) 22:27:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<足りないのは何?「同性愛者は何かが足りない」発言に思う | ホーム | Toron: Legacy>>

コメント

ミキさん

人ごみが苦手で、偏頭痛出ちゃうんで、私もバーゲンは行ったことないんですが、これは絶対に買うっ!て物が出来た時には、少しでも安く買えるバーゲンに参戦してみようと思っています。もっとも、今、絶対買わねばって物は思いつかないんですけどね~
  1. 2011/01/07(金) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/07(金) 06:37:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ふむふむ、なるほどー。ためになります。ありがとうございます。
賢い消費者になるには日頃の観察ですね。
私はあの混雑が苦手で今までほとんどバーゲン参加したことないんです。
まあいくら安くても私には縁のなさそうな高級ジュエリーや時計たち。
いつかのために勉強いたします。
  1. 2011/01/06(木) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. ミキ #-
  4. [ 編集]

ひややっこさん(美味しそうな名前…)

こんにちは、はじめまして。
読んでくださって有難うございます。
一ヶ月働いただけのパートの戯言ですが、
少しでも誰かのお役に立てればと思ってアップしました。

実は私自身、欲しいな~と思ってたペンダントトップがあったのですが
すっかり時期を逃してしまいました(><)
ブラックフライデー、アフター・クリスマスの時の値段を知っているだけに
今更、現行価格で買おうとは思えません。クーポンやプロモは
本当に得なんだと、しみじみ実感してます。
  1. 2011/01/05(水) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

こんにちは。いつも拝読しています。
アメリカの時事ネタに対する考察もすばらしいですが、
小売業での考察もさすがですね。
やっぱりブラックフライデー、アフタークリスマスは
あれだけ皆が早起きして買い物するだけあるんですね。
今後の買い物の参考にさせていただきます。
  1. 2011/01/05(水) 17:01:11 |
  2. URL |
  3. ひややっこ #-
  4. [ 編集]

宇宙ハンター55さん
 日本では価格ドットコムが最強じゃないかな?どうせマーケティング戦略は似たようなものでしょうから、腕時計は新卒、新入学シーズンの春が狙い目かと思われます。

どすこいさん
大手チェーンなら大抵、他の店の価格に合わせて値下げしてくれるはずなので、リサーチは重要ですよね。貴金属品同様、他のものにも「旬な日」ってあるんだろうと思います。私は新しいコンパクトデジカメが欲しいので、デジカメ安売り日が知りたい~

Lisakyさん
 私は実は、ブラックフライデーとかって、お客を煽ってるだけで、本当はそんな大したバーゲンじゃないんでしょ、って思ってたんです。でも本当に、お買い得な日でした。今日はお店で一斉に値札の付け替えがあり、ほぼ全商品が更に値上げしました。ダイアモンドの指輪では、最高500ドル値上げしたものもありました(><) 年末大売出し、実は本当にお得だったんですね…
 こちらこそ、遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
  1. 2011/01/05(水) 12:08:44 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ブローバ社(Bulova)製の腕時計とっても素敵ですね~!
私も一目ぼれです。。。v-238
やっぱし、買い物するならブラックフライデーとアフタークリスマスセールですよね。。。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
  1. 2011/01/05(水) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

参考になります~!

まぁ、うちの場合はジュエリーなんて無縁だし、時計も何年も安物でOKなんですが、何かの時に思い出すようにしますね!(*^_^*)
>店によっては、印刷したスクリーン画面を「ネットではこの値段だよ」と見せれば、その値段まで下げてくれる場合もあります。
そういや、友人が掃除機買う時、ご主人がネットで調べてプリントアウトして「この値段にはならんのか?」って聞いたらあっさり値下げしてくれたって・・・
私は、もっぱらネットで調べて比べて安いとこで買うようにしてます。(^_^)v
  1. 2011/01/05(水) 04:07:38 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございます。
腕時計が古くなってまいりましたので、サンクスギビングの翌日まで待って、オシアナスを買おうと思います。
  1. 2011/01/05(水) 03:15:56 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1040-40b28fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
