わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロスアンゼルスの日常

 日本は大寒波で大雪だというのに、こちら南カリフォルニアのサウスベイは夏のような陽気で、ビーチにも沢山の人出がありました。一方、わに夫と息子達は、地域のフォスターチャイルド支援のためのイベントでボランティア。多くのフォスターチャイルド達の預け先は、平均して年に二回も変わるのだそうです。正にタライ回しで、皆が安住先を渇望しているというのも頷けます。里親が変われば、住む場所も環境も全く違ってくる。これでは、とても落ち着けないでしょう。今日は、そんな子供達に楽しいひと時を提供すると同時に、ダンスや音楽など日頃の練習の正価を発表し、また、様々な講義や活動を通して生きて行く上でのスキルを学び、勇気づける手助けをしようというのが目的です。

 このイベントには私も参加して、写真を撮りまくるハズだったのですが、ボランティアが多すぎて、これ以上要らない、アンタのカメラだけ借りていくって言われちゃったのだ。あたしのマイ・プリシャスが~(TT) 大事なカメラを持って行かれ、パートもお休みの私は、ビーチへ行く。時間があればビーチへ行く、パートのない日はビーチへ行く、パートのある日もビーチへ行く… ってゆーか、一台しかない車を持って行かれちゃうと、行動範囲が大いに限定されるので、近くの盛り場といえば、ビーチかトーランスのショッピングモールしか無い。私のパート先のデパートも、このモール内なので、わざわざオフ日にまで行きたくない。で、必然的にビーチに向かって、原チャリ・ケロヨンをパタパタと西へ走らせることとなるのです。


ボランティアの面々。殆どが会場となったラヨラ大学の学生さん。左端二人はわに息子達


多くの参加者で賑わっています


ダンスを披露したり



一方、こちらは浜辺でお昼寝中のカモメ


 ところで、浜辺を歩きながら、ふと、ソース焼きそばが食べたくなったので、帰り道途中にあるスーパーに寄りました。私の住んでいるエリアには、全国チェーンのVon's(Safeway)、Albertson's、Ralph'sの御三家に、Trader Joe'sやBristol Farm等のおシャレ系、Smart & Finalというディスカウント店、そして個人経営と、各種のスーパーが近場に揃っていて実に便利なのですが、一番近いのは、オーガニック・フードを多く取り揃えたホール・フード・マーケットです。お値段がちょい高めなので普段は余り使わないんだけど、焼きそば用のキャベツだけ買いに入ったら、なんとキャベツが品切れ!キャベツ売ってないスーパーって何なんだよ、一体?!でも、青々とした葉っぱの茂った大根があったので、此処に来たのは無駄ではなかった!我が人生に悔いなし!と、意気揚々とレジへ。そしたら、レジのおねえさん、いきなり、ハッパをむしりとって捨てようとするやんか!ちょい待ち!私は大根好きってわけじゃないんだ!むしろ、この葉っぱが目当てなんだ!何さらしてケツかんねん!ドタマかち割ったろかい、ワレ!!と、激しく焦るワタクシである。

 あーっ!ちょっと、その葉っぱ勝手に捨てないでよっ!ってゆーか、いきなりムシるな!と、叫んで、阻止したけど、ここでは以前にも、勝手に人参の葉をむしられて捨てられそうになったことがあるんだよね。今回は、ご意見箱に「レジの人に、勝手に人参や大根の葉をむしって捨てないように教育してください。大根や人参の葉は、大変に栄養が豊富な優良食品です。これを目当てにしている客もいるのです」って書いて投入してきた。でも、他の買い物客は、普通に大根や人参の葉は捨てるのかしら?だったら、葉っぱだけ、別に売って欲しいと思った午後なのでした。


大根は薄切りして浅漬に。大根葉は塩もみ後、刻んでじゃこと炒めフリカケに。にっぽんのしあわせv
  1. 2011/01/15(土) 22:49:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネット無しの生活なんて… | ホーム | スコット・ピルグリム対セカイ>>

コメント

ミミさん

韓国系のスーパーって、なんで英語でも説明書いてくれないのかしらね~?
フレシアは、ホーソーンを超えるのが、私的にネックなんですよね。
わに夫のオフィスはオールドトーランスだから、しょっちゅう前を通るのに、なぜか、あそこで横に入るってオプションが頭の中で欠落してるのか、あの大きな看板を見ても、ふと通り過ぎちゃう(><)
でも、大根葉欲しいし、明日こそは行ってみたいです!
  1. 2011/01/28(金) 00:41:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

葉っぱ

今日、大根の葉っぱかってきちゃったわ。
どっさりあって、一束79セント。途中、ニジヤでちりめんじゃこもゲットして、
ごま油でいためて醤油とみりんで味付け。うまー。
ところで、フレシア凄いですよ。商品ほとんどハングルで埋め尽くされてるんで、商品の内容が良くわからないw見て美味しそうなのをチェック。あとおばちゃんが買ってるものもチェック。
マリネの牛肉1ポンドに半額惣菜・・・大根の葉っぱ。〆て9ドル72セント也。良いのかこんなに安くて?w
  1. 2011/01/24(月) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

ミミさん

フレシアって、いっつも前を通るのに、入ったことなかったんです。
ちょっと、葉っぱだけ売ってるかどうか偵察してくるわ!
好情報、ありがとですv
  1. 2011/01/23(日) 00:55:45 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

フレシア

韓国スーパーで葉っぱだけも売ってるんだとか。タイトル入れた名前のとこ、わにさんのお勤め先からわりとちかいですよ。ゆうがた7時間頃お買得タイムです。

  1. 2011/01/21(金) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集]

葉っぱ、おいしいよね~!
捨てるなんて勿体無い!!

かもめ、ホントに寝てるかどうかはしらんけど、
なんか’気持よさそうv
  1. 2011/01/21(金) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

v-290かもめ 昼寝?してんの?
すごい観察力やねえ~
葉っぱおいしいもんなっ
  1. 2011/01/21(金) 19:43:58 |
  2. URL |
  3. tobiuo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1052-9799070d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
