わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネット無しの生活なんて…

 お久しぶりです。モデムの問題で暫く、自宅でインターネットに接続できず、パートの合間は連日、WiFiのある、地元の図書館にお篭りしておりました。カスタマー・サービスのインド人との電話に一日何時間も費やし、一昨日は半日をひたすらテクニシャンを待って過ごし、やっと得た結果が、「モデムが寿命だわ。新しいの注文すっべ」だったという、この脱力感を如何せんか…orz やっと今日、新しいモデムが届き、晴れて自宅でネットに繋がることが出来たわけですが、仕事が押せ押せで、今週末は寝ないで働かにゃ追っつかないぜ、ベイベ!(激怒)

 こうしている間に世間では、中国から胡錦濤主席が来てオバマ夫妻と御飯食べてみるわ、日系人が多く住む近隣のガーデナ市の高校で銃の暴発事件が起きて生徒が重症を負うわ、アップルのカリスマお禿様が癌のため休養宣言するわ、シュワ元知事は映画界復帰を公表するわ、そのシュワ知事の舅で平和部隊創設者のシュライバー氏が大往生するわ…と、気になるニュースが続々。一方でパート先では、バレンタインデーを控えて、ハートモチーフの可愛いアクセサリーがどどーんと入荷され、私も目がになりっぱなしだったり。ハート型にカットされたピンクトパーズやルビーをあしらったシルバーのジュエリーが凄く可愛いいけど、オバサンにはカマトト過ぎるデザインなのです。あ~あ、娘がいたらなぁ!

 先月のような繁盛ぶりは、また年末までは訪れないとは分っているけど、この暇さは何とかしてくれって感じ。だって、お給料は最低賃金+歩合制だもん。売らなきゃ、私も儲からんのよ~(><)で、バレンタイン・デーに期待は高まるのですが、それに関して当然ながら、年が開けてからの景気の回復っぷりや、個人の納税申告後の返金率、消費傾向なども気になります。中国の胡主席訪米中の今、時折しも各国のGNPが発表されましたが、中国のGDPが日本を抜いて、米に次ぐ二位に迫ったとのニュース。慌てているのは抜かされた日本だけじゃなくアメリカもなのですが、そう言っても、まだ中国のGDPの3倍ものエコノミー。日本にしたって、中国さんは人口が日本の10倍以上ですぜ。一人当たりGDPじゃまだ、先進国水準には達していません。アメリカも日本も焦る必要は全く無し!と、私は思ってるんですけど(でも、ODAはさすがにどうにかしろよって思う)、日米共に結構、自信喪失中らしい。自信無くしたら消費が振るわず、更に悪循環です。ここでオバマとその仲間たち的には、中国から大型商談を取り付けるとともに、アメリカ人の自信も取り戻したいところでしょう。

 中国の経済を語る際に切離せないのが、人民元切り上げ問題です。中国経済のやっはー!な成長は、不当に価値を低く抑えた通貨のお陰で、アメリカ的には、ドルが高いからうちの品物が海外に売れなくて、だからうちに景気が回復しなくって、失業率も下がらないんだよ~、という言い訳に使われる常套句。何でもかんでも他人の所為なのは、アメリカの基本なので、日本円も不当に高いよな、ヲイ!と、いうのは、ここでは置いといて、実際、中国はここ10年で、他の国の経済の二倍の早さで成長し、今や、アメリカの輸出先としては、お隣のカナダ、メキシコに次ぐ3番目に大きな取引相手で、輸入元としては一位。ちなみに日本は、どっちも4番目ね(ソースは外務省HPの各国情報ページ、北米より、「主要貿易相手国・地域」んとこ)。こんな成長株をがっちり制御して、自分ちの産業成長と雇用創出に利用したいのは当然なのですが、それをジャマしてるのが、中国の安い製品と人材。あんはんトコから買うばっかやのぉて、うちが売りつけたいんや!なアメリカ(と、EU諸国、多分、日本も。でも、民主党はどうか知らん!ってゆーか、民主党って日本人なのぉ?)は、人民元切上げによって安い中国製品流入を防ぎたいのです。

 パート先でも、セイコーとシチズンの時計は他の製品よりグンとお高いのですが、それでも顧客は性能と定評に対してエクストラのお金を払います。これぞブランド力。日本製品は高くても売れるけど、中国産は値段が上がったらオシマイでしょう。だから、中国側は何としてでも、低い通貨価格を維持したい。今回の胡主席訪米で、事前の根回しの甲斐なく人民元問題に関する確固たる結果が出なかったのは、仕方のないことかも。中国は今、バブルの真っ最中ですが、日本には、隣国の繁栄に驚異を感じて浮き足立たず、兎に角、地道に自分の地盤を固めて欲しいものです。



ルイジアナ州の法律用語は頭痛の元じゃ~!
  1. 2011/01/19(水) 20:18:42|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポ、ポ、ポ、ポーカーフェイスw | ホーム | ロスアンゼルスの日常>>

コメント

それじゃぁ、ルーター2、3台ストックしておかないといけませんね~。(笑)

>隣国の繁栄に驚異を感じて浮き足立たず、兎に角、地道に自分の地盤を固めて欲しいものです。
またこちらのバカマスコミが、結構アジるのよ!スゲスゲスゲ、どーすんだい我が国は~!なんて。

まぁ、今の政府の能力では、早晩やられるのは目に見えてるんですがね。

それにしても、今シンガポールが熱いですねぇ~。

hih
  1. 2011/01/23(日) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

どすこさま

どすこさまも~?!うちも全く同じで、繋がったり切れたりで、家族揃ってキレてたんだけど、ある朝、いきなり繋がらなくなっちゃっって…
「はなから真面目さがない」って言われても、アクセスがないから、真面目に働こうって思ってるのに!、って、気になるんですよね。
たまに無くなってみて、有難味が分かるんだけど、戻るとまた元の木阿弥~
  1. 2011/01/23(日) 00:51:09 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/22(土) 22:14:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あ~ わにさんも、でしたか・・・(^_^;)

うちもこのところ、ずっとネットが繋がらず(ルーターが原因らしいけど)繋がっても中途半端な時にまた切れて、オッサンと2人キレてました。
「こんなんでは、真面目にネットで稼げんやろ!」とブー垂れてたら「はなから、稼ごうなんて真面目さが無いくせに!」と、痛い所を突かれ、&えぐられました。(゚_゚i)
でも、ホント不便ですよね!
  1. 2011/01/22(土) 06:11:06 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1053-b79c4419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
