わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポ、ポ、ポ、ポーカーフェイスw

 今日もパート先のダイアモンド販売のためのトレーニングでしたが、上司が必要なファイルを忘れたんで、早めに終わってしまいました。ならば、その時間分、お店を手伝おう、なんて殊勝な心懸けには全く欠けるワタクシは、やっほー!と、喜んで、さっさと早退し、スリフト店とビーチへ寄り道。スリフトは不発だったけど、サンドイッチ買ってビーチでお昼は、いつも最高!


カモメたちもまったり


 気が早いけど、今週の全米的ビッグニュースは矢張り、胡錦濤中国主席のアメリカ公式訪問でしょう。訪米前には、歓迎の意を示すためにNYCのタイムズスクエアが中国一色になったり、と当日の次の朝の新聞では、各紙の一面に写真入りで大きく取上げられており、かつては日本の首相が来るってーと、こんな風に大きく報道されたものよのぉ…と、懐古ムードになったりしたけど、肝心の滞在中はなんか静かだったような気も。二週間も前に、今回の胡主席訪米は一大事ではあるけど、重要なネゴシエーションは全て実際の訪米前に執り行なわれ、主席の訪米、オバマ大統領との会談は、それらを締めくくる儀式的なポーズに過ぎないって言ってるラジオのコメンテーターがいたけど、本当にその通りなのでしょう。

 でも、胡主席は、共同首脳記者会見での人権問題に関する質問に当初、「聞こえなかった」としらを切るなど、流石の鉄面皮っぷりは期待を裏切らず。それでも、「中国は今後更に人権問題に取り組む必要がある。中国人民の生活を向上させ、民主主義と法による統治を推進すべく邁進し、人権については、他国と意見交換や対話を重ねたりといった努力も続ける」と発言し、ギブス大統領報道官がこれを高く評価しましたが、あー、そう、どーせ、口だけでしょ ってのは、世界中が知ってる暗黙の了解ではないのか、と。表情も変えずに、「人権問題に対し、中国は努力してきた」って言えるんだから、今後の「取り組み」やら「努力」ってのも、なにやらオドロオドロしさが漂うような…

 中国での人権問題に加え、今回のハイライトは、人民元切下げ問題や、中国により大型投資の発表など、経済問題がメインなんだけど、それについては、昨日さんざん噛み付いたから割愛。鉄面皮魔人フーに対する、マイティー・ノーベル平和賞オバマ大統領も、北朝鮮に対する核縮小などへの圧力を強めなければ、アジア駐留米軍の再配置をしちゃうぞと晩餐会の席で警告したりと、見所も多かった。それにしても、イヤな晩餐だこと…w

そんな今日のテーマは、「Poker Face」で決まりw



No, he can't read my poker face (mum,mum,mum,mah)
  1. 2011/01/20(木) 22:37:15|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<私は死刑を支持します | ホーム | ネット無しの生活なんて…>>

コメント

ロサンゼルスのチャイナタウンは、元々は中国排斥法の下の、いわば中国人版ゲットーだったそうですが
サンフランシスコのチャイナタウンも、同じような歴史があったのですね。

>中国側はアメリカに東を統一して中国が西を統一しようと提案
私は初めて聞きました~(@_@)
中国は、内心は本当にそれを望んでいるかも知れませんね。でも、幾ら何でも、アメリカ側が黙っていないんじゃないでしょうか??
それよりも、中国は将来の水問題に備えて、日本の森林を買い占め始めているらしいので、アメリカより先に、日本が占領されそうで心配!

  1. 2011/01/25(火) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

はは。私のブログへのコメントであのチャイナタウンとなってた意味が今わかりましたー(笑)。
アメリカ側は今は中国抜きでは経済が語れないのでしぶしぶ交流していると聞いたのですけど。中国側はアメリカに東を統一して中国が西を統一しようと提案しているとかしていないとか。。。わにさん、本当でしょうか?
  1. 2011/01/25(火) 00:22:35 |
  2. URL |
  3. ミキ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさま

おお、懐かしい~
みんな、どうしてるのかな~?
  1. 2011/01/23(日) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/21(金) 19:37:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1054-13bd8abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
