わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプトが動いている

 今日から、パート先のお店では、バレンタインデー・セールが始まりました。貴金属売り場にとっては、クリスマス、母の日に次いで、三番目に大きな売上を見込める一大イベントです。ダイレクトメールや新聞広告で、バーゲン情報を得たお客さんが、朝から目当ての品を物色。小売店業界にとっての1月は、消費者がクリスマスに沢山お金を使いこんだ直後で、一年のうち最も売上が減速する月らしいのですが、それにも拘らず、50ドル前後のペンダントから、10万円近くするダイアモンドに至るまで、ボチボチと売れていくのは、これも景気上昇の兆し?と、思ったり。この機に実は私も、以前から狙っていたグリーンクォーツのペンダントを買ってしまいましたが、装飾品のお値段って、タイミングによって全く違うので驚きます。こんな風に、カラクリを知ったら吃驚って事が、世の中には沢山あるんだろうなぁ…(゚д゚)!

さて…

 チュニジアでの民主化革命の成功(と、言っていいよね)に感化されて、その他のイスラム諸国でも民衆のデモ活動がニュースになっていますが、やっぱりその筆頭はエジプトです。30年に渡って大統領の座に居座ったムバラクの辞任と、腐敗した政府の改革を求め、若者ばかりではなく、老若男女が活発にデモを行っています。首都カイロのミダン・タリハールに100万人が集まっている映像が流されています、この光景は、ベルリンの壁崩壊や、天安門での衝突と同様で、歴史的な瞬間を目撃しているのだと思うと、何とも感慨深いものがあります。

 この動きに一番焦っているのは、なんといっても米国政府でしょう。エジプトは親米国であり、最大の援助受供国の一国でもあります(もう1つは勿論イスラエルね)。ムバラクを通じてエジプト、そしてスエズ運河を支配すると共に、イスラム世界を睥睨する足場であったエジプトが、アメリカの手を離れようとしている。でも、世界中で民主化を大声で叫んできたアメリカ的には、この動きは大いに賞賛し協力するポーズを取らなきゃなんない。きっと裏で色々と画策してるんだろうな、5年もしたら、これをテーマにしたハリウッド映画が量産されそうだなぁ…と、呑気に面白がってる場合じゃないけど、面白い。

 今回の動きで注目される面の1つは、インターネットやソーシャル・メディアの果たす役割でしょう。大規模な民衆の意思表示に対し政府側は、インターネットと電話のサービスを切断するという手段に出ましたが、実際に、携帯電話やインターネットの普及が、鬱積してきた個人の不満を集積し、新しい形の政治集団を作り出していった結果が、今回の大集会という形になりました。警察による拷問の場面がYouTubeによって世界中に暴露され、抗議活動を率いる若者達から、SMSやテキストで監視の目をくぐりぬけて発信されたメッセージは、瞬時に不特定多数へと伝えられます。反政府行動の逐一も、政府による弾圧も、全てがツィッターやフェイスブックを通して、一瞬にして広がります。空気中を流れる見えない電波、インターネットや携帯電話は、政府や当局による情報統制を大変に困難にしました。一生懸命インターネットを規制して、情報をシャットアウトし、民主化を望む声や現政権への批判を抑え付けている中国共産党政府の権力は、さすがに凄いとは思うけど、いつまで保つかな?って気もする。

 下の画像は、ネットで拾った、ここ30年間のアメリカ、エジプト、日本の国家首脳の変遷を示したものです。エジプトも困ったもんだが、日本も大概トホホだ…orz

 


なんか下のほうは解読不能だしww
  1. 2011/01/30(日) 22:03:37|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エジプトの火事がアメリカに飛んできた | ホーム | 緑のスズメバチ:Green Hornet>>

コメント

Jasminさん

>総理大臣のありがたみがなくなるわ
ほーんと同感です。特に、こうコロコロ変わったんじゃね~

お祖父ちゃんが総理大臣といえば、麻生さんもそうだけど。吉田茂って40代くらい前?!
  1. 2011/02/10(木) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

何気にDIAIGOくんの、おっとり育った感じが好きですが、
「おじいちゃんが総理大臣!」っていったって、
15代も前の総理大臣なんですもんね。

総理大臣のありがたみがなくなるわっ、な~んて。
  1. 2011/02/10(木) 18:36:06 |
  2. URL |
  3. Jasmin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1063-44d13001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
