わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタの例の件

 笑わせよんな~www

 一昨年の夏、カリフォルニアでハイウェイパトロール警官一家4人のレクサス暴走事故以来、アメリカを騒がせ続けたトヨタ車の急加速問題に関し、米運輸省は今日、10ヶ月かけて作成した道路交通安全局(NHTSA)の最終調査報告書の結果を発表し、その中で、「電磁波の干渉による電子制御システムやソフトウェアへの影響」は認められず、「電子制御システムに急加速の原因となる不具合はなかった」と結論付けました。この報告書作成に当たって運輸省は、NASAのロケット科学者を動員して電子制御システムの不具合を調査させましたが、「どっこも悪いトコないよ」って結果になったらしい。で、結局は、トヨタが終始主張していた「(既にリコール済みの)スロットルが引っかかり易いフロアマットと、戻りにくいアクセルペダルの不具合」と断定したそうな。この記者会見を受けて、トヨタ株は、NY市場で急上昇。一応、問題に決着についた事で、トヨタも、ブレーキ・アクセルの電子制御システムを提供してたデンソーも、これで一息つけるかな?

 で、去年の夏に、「トヨタ車は超危険!今すぐ運転を止めろ!」なんて息巻いてたラフード運輸長官は、その舌の根も乾かないってのに、「娘もトヨタ車買ったよ。トヨタは安全な車だよ」なんぞと、のうのうと記者会見。面の皮が厚いとはこのことかー?!って感じ。そして、トヨタは非常に協力的で好意的だった」と擁護。去年の今頃、トヨタの報告が遅れたことにギャーギャー文句言ってたのにさ。しかも、「われわれにとっての最優先事項は安全であり、(国内外の)自動車メーカーを平等に扱っている」だって。すっかり懐柔されちゃって、裏で幾ら貰ったのやら… なーんて、勘繰りはさておき、詳細に渡るレポートを提出させたり、NASAの科学者まで巻き込んで、トヨタ車の企業秘密(??)を探って、実はウハウハしてるのかもしれないけど、その間も日本は着々と新しいアイデアを進めてますよーっだww

 ともあれ、これで無事、身の潔白が証明されたトヨタ車ではありますが、トヨタ社にはまだ、致命的な対応遅れのダメージや、消費者からの信用(安全神話)への傷を取り戻すという、身から出た錆+米政府からのとばっちりの後始末という、空しい課題が残されています。オバマ政権が中間選挙に向けて、GM、クライスラーの脛齧り企業への援助を正当化するためにも、トヨタは都合の良いスケープゴートにされたようなものですが、逆に、日本政府側が自国の企業を全く援護しなかった事も、印象に残った一件でした。BPが派手に事故起こした時には、キャメロンが、オバマに直接電話したそうだし、英国政府はBPをバックアップしたのに、日本と来たら…orz

 それにしても、捏造報道までしてトヨタを叩いた全米ネットワークTV局のABCを、トヨタは訴える気はないのでしょうか?また、マスゴミが一斉に供託して、有る事無い頃騒ぎ立てるだろうから、触らぬ神に祟りなしで放置?でも、最初に書いた、と余ら・バッシングのきっかけとなった事件も、事故車は代車で、販売店が他車種用のフロアマットを二重に敷いてたって事実があるのに、そんな事はアメリカでは殆ど報道されてない。 それにしても、同乗者が、暴走中~!って携帯電話する余裕すらあったのに、勝手に加速するなら、先ずはエンジンを切っちゃえ!とか、思いつかなかったんだろうか?謎だわ…



全国各地でトヨタを訴えてる皆さんは、これからどうするんでしょうね~?
  1. 2011/02/08(火) 21:58:47|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<悲劇の相続人 | ホーム | まぼろしの新聞配達少年>>

コメント

黒のプリウス、かっこいいですよね!日本じゃプリウスタクシーも黒なんですか。いっそ、軽快な感じで黄緑とか、目立つ色にすりゃいいのにって思う。

燃費が良いと、ガソリンスタンドに行く頻度も減るので、それもうれしくないですか?私は、ガソリン入れすのは面倒でキライなので。特に寒い冬なんか、すごーくキライ。こっちはセルフサービス主流なので、自分で外に出て入れなきゃなんないですもん。
  1. 2011/02/16(水) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさんと同じく、オデッセイからの乗りかえです。ガソリンの消費が半分以下になって非常にうれしい。色は高級感をねらって黒です。プリウスのタクシー(黒)をみると少し悲しくなります。
  1. 2011/02/15(火) 05:31:48 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

宇宙ハンター55さん

おお、プリウス。お揃いですねv(うちのんは古いモデルですが)。色は何色ですか?うちのはシルバーです。
乗り心地はいかがですか?

>国家間がぎくしゃくするとすぐにトヨタがいけにえにされる
巨大企業故にターゲットにされやすいのでしょうか?
本来なら、政府は自国企業を保護し、援護するべきなのに…
  1. 2011/02/13(日) 20:34:24 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

トヨタはアメリカ離れをしようとした民主党政権の最大の犠牲者だろう。
国家間がぎくしゃくするとすぐにトヨタがいけにえにされる。

昨年プリウスを買いましたが、アメリカへまわすはずの生産枠が日本向けになったので、
納期が少し早まったのは助かりました。それでも3カ月待ちで、エコカー補助金はぎりぎりセーフ。
  1. 2011/02/11(金) 17:39:25 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

tobiuoさん
うちはプリウスだよ。
燃費はもちろん、運転しやすいし、車内は結構広いし、とっても気に入ってる。
うちは今、一台しかないけど、二台目買うなら、Rav-4が欲しいなと、思ってます。

鍵コメの方々
ありがとうございます!
  1. 2011/02/10(木) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/10(木) 18:30:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わにさん家トヨタよね、うちもよ。
ええよねえ、乗ってたらそう思うんだけどねえ
  1. 2011/02/10(木) 04:05:06 |
  2. URL |
  3. tobiuo #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/09(水) 21:47:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1069-66c3db22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
