わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら祭りで相撲観戦

 LA郊外の、Marlon Park市で、Cherry Blossum Festivalがあるというので、出かけてみました。目玉は、全米相撲愛好会による、お相撲のデモ。全米無差別級チャンピオンやカリフォルニア州のチャンピオンも参加。つい先月に、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで、「SUMO」を取り上げた番組を見たのですが、この番組で取り上げられていた人もいました。実は、6月には、大相撲のLA興行もあり、白鴎、朝青龍両横綱も来るんだって。ナマでお相撲見たことないし、観にいきたいなぁ…
P4200007.jpg


 街全体がリトル台湾といった感じの、漢字のサインだらけの通りで、ここで桜祭り?って感じだったし、桜は全然見当たらなかったけど(^_^;)、合気道デモや太鼓演奏、生け花展示等々、楽しかったです。第二次大戦中の日系人収容所の写真展示もあり、興味深かった。
  1. 2008/04/20(日) 18:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<現代の貧困・読感 | ホーム | 現代の貧困・読感序章>>

コメント

うちも行きますv$35の一番安いチケットだけど(T▽T)
ミミさんとこは、土曜日?日曜日?うちは土曜日です。
  1. 2008/04/25(金) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. わに #yueoteRM
  4. [ 編集]

LA場所行きますよー

先日、日系スーパーの入り口でチケット売ってたので、買いました!
日本でも相撲なんてそうそう行かないのに、アメリカで相撲が見れる!
お土産セットとかあるのかなぁ。わくわく♪
  1. 2008/04/24(木) 12:34:54 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

若い女の子なんかは、きゃー、やだー!って言って避けてました、やっぱり...気持ちは判る。アメリカ相撲愛好会のパンフによると、女子の部もあるそうです。勿論、Tシャツ・ジャージの上にまわしらしいですが。うーぬ...大学の相撲部といえば、少し古いけど「シコふんじゃった」って映画が面白かった。
 大相撲興行は、パリでは定期的に行われているそうですし、LAにも来ますし、少しづつ進出中でしょうか?武器を一切使わず、力と技のぶつかり合いが醍醐味、巨体がぶつかり合うその迫力は、他の競技とは比べ物になら無いと、ここでは説明されていましたが。
  1. 2008/04/24(木) 09:17:22 |
  2. URL |
  3. わに #yueoteRM
  4. [ 編集]

お尻丸出しは。。。

日本の土俵以外で、男のお尻丸出しというのは、ちょっと違和感があります。日本でも、自分ではしたくない。見ず知らずの人とのすっ裸の入浴とかになると、日本以外ではしない訳だし。北欧のサウナなどの例外もあるけど。他方で、広島大学の相撲部は留学生ばかりとか。むむむ。混乱します。
白と青の柔道着と同じように、白と黒のふんどしの色にも目が行きました。柔道に続いて、日本の相撲も他国への進出が明白ということでしょうか。
  1. 2008/04/24(木) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #YXQRpSpE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/107-481a251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
