わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリウッド、コダックシアターが危ない?!

 今日は朝から、上息子とお友達が、スターウォーズ・マラソン。エピソードIからVIまで続けて観ようというオタク我慢大会(?)してました。でも、全部ちゃんと見たのは結局、最初のエピソードIまでで、IIでは既に、アナキンとパドメのラブラブシーンは全部早送り。IIIも、この二人が一緒のシーンは早送りww シリーズ中を通して、台詞は棒読み、無表情で大根っぽかったナタリー・ポートマンが、明日のアカデミーショー主演女優賞にノミネートされ、しかも鉄板の筆頭受賞候補ってるんだから、分からないものです。この調子なら、いつかキアヌ・リーブスが演技派の名優と呼ばれる日が来るかもしれない?(←流石にそれは無いって気もするが…)

 さてさて、アカデミー賞といえば、ハリウッドの中心地、コダックシアターで開かれますが、実はこのコダック・シアターを含むハリウッド・アンド・ハイランドの経営費用の一部は、カリフォルニア州のコミュニティー活性化機構を通して、州財政から賄われているのです。で、カリフォルニアはご存知の通り、真っ赤っ赤の財政難でして、今後の資金援助が危ぶまれているところ。とはいえ、コダックシアターの他にも、ショッピングモールとホテル、ハリウッド著名人の手形のある歩道、Walk of Fame、チャイニーズ・シアターにマダム・タッソーの蝋人形館を含むハリウッド・アンド・ハイランドは、世界中から多くの観光客を集める一大アトラクションですから、ロサンゼルスにとっては大切なドル箱です。でも、今年就任したジェリー・ブラウン知事は、予算節約の為に、州の再開発プログラムを切り捨てる!って言ってるんですね。で、その分の50億ドルを教育費その他に回そうと。教育とか福祉を持ってこられると弱いよねぇ…

 去年のショーが余りにしょぼくて、一斉スカンを食らったアカデミー賞授賞式ですが、今年は司会に若手を起用し、若年層を惹きつけようと図っています。でも、肝心の会場が経営難の折、閉鎖しました~w なんて事になったら、ハリウッド、まじピンチなんでは?だけど、実際にハリウッドに行ってみれば、本当にハリウッド・アンド・ハイランドと、その向かい、ディスニーが所有するエル・キャピタン劇場くらいしか見る者も無く、薄汚い通りに安っぽいお土産屋が並ぶ、グラマラスとは程遠い、世界がっかり観光地の一つ。レッドカーペットの敷かれた会場前をスターたちがシアターへと入っていく、華やかなエリアは、ホンの数平方メートルで、しかも年に一日だけスポットライトを浴びる場所というのが真実です。州が手を引くと言い出した今、ハリウッドの存続は危うくなっているかも…

 ところで、今週末は格別寒くなるとの予報で、ハリウッドやラスヴェガスでは雪になる可能性もあり、なんて言ってたけど、今日のところは、風は確かに冷たいんだけど、すっきりと晴天。明日、本当にハリウッドに雪が降ったら、アカデミー賞会場に向かうレッドカーペットでは、豪華なドレスの上にコートを羽織って女優さん登場ってなるのかしら?

 

今度は指輪物語マラソンをやりたい、と、上息子が言っている
  1. 2011/02/26(土) 22:21:30|
  2. カリフォルニア名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤングでヒップなアカデミー賞 | ホーム | レドンド市中高合同コンサート>>

コメント

4から見るか、1から見るかで暫く揉めていましたが、うち一人が「1は一回しか見たことない」と言ったので、1から、と、決めたようです。

寅さんマラソンって、それ、何日かかるんですか?!
  1. 2011/03/02(水) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

「スターウォーズ・マラソン」とは、なかなかおもしろそう。わたしなら、4、5、6、1、2、3の順番で見ますけど、若い子は1から見るんですね。
次は、「男はつらいよ・マラソン」をやってみよう。
  1. 2011/03/02(水) 05:13:11 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1087-20477759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
