わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち上がりましょう、動き出しましょう

 週末には、これまた別件のバイトで、画面に字幕を打ち込む仕事をしています。このバイトは短期間で、今月1ヶ月だけの予定ですが、たまに字幕の翻訳も頼まれることがあるので、字幕ってどうやって付けるのかな?と、思ってたので、暮秋を見付けたときには、渡りに船でした。私が放送局で働いていた昔々には、字幕… というか、テロップの作成は特殊技能だったのですよね。それが今では、PCで打ち込むだけで、どんどん字幕が出来ちゃうんだからすごい。デパートの店員さん+宝石関係、字幕テクニシャンと、やってみたいと思ってた仕事のうち2つを経験した今、他にトライしてみたい仕事は、ホテルのコンシェルジュ(かっこい~)、トラベル・ライター(旅行して金がもらえるなんて超羨ましい)、犬のデイケアか躾教室の受付(毎日色んなわんこと…^q^)、漫画の翻訳(漫画読めるv)なんだけど、どっかに機会が落ちていないものかしら…??

 日本では既に月曜日です。関西以西では、いつものように登校、出勤なさったことかと思います。ネット上では、ブログや掲示板でのまるで何事の無かったかの様な通常通りの書き込みに対して、「不謹慎だ!」と怒る声も多く見かけられますが、私個人としては、皆で喪に服して欝になる時間は終わった、何か出来ることから始めよう、という気分です。ニュースでしか伝わってこない日本の様子に、遠く離れた地に居る私は、つい、まるで日本が壊滅したかのような幻想にとらわれることがあります。でも、不謹慎かもしれないけど、やや、ふざけたような内容であっても常識の範囲内であったなら、むしろ「日本、大丈夫」と励まされるような気がします。何人かの友人は、無事なら一息ついたら教えて、というメールに未だ返事が返ってきません。何度もチェックしては泣きそうになりますが、きっとネットが繋がりにくいのだろう、まだ「一息ついたら」状態じゃないんだろう、と、信じ続けています。楽しみにしているブログの数々も、更新があれば安心し、更新が途絶えているブログは気に掛かり… けれど、繋がらない電話に胸をざわつかせた阪神大震災のときと比べ、ネットのおかげでメールでの安否確認が出来るのは本当に心強い事だと思います。


 ところで、今朝早朝には、ミニッツ級の米空母、ロナルド・レーガンが、宮城沖に到着しました。こういう時の米軍の機動力は、やはり頼もしいものだと思います。これを拠点にヘリを駆動して、救援活動に、物資支給に大活躍して欲しい。いつもは威張ってて、理不尽な俺様だけど、いざという時には頼りになる力もち。やっぱりアメリカは、ジャイアンだ!

 ロシアではプーチン首相が、電力供給不足に陥っていることを鑑み、液化天然ガス(LNG)の対日供給量を増やすよう関係閣僚らに指示したそうです。たとえ、後から請求書が回ってきたとしても、今、切実に必要とされるものは何かを感じ取る鋭さ、さすがはプーチンさん。元は日本のものだろう!とか、これをネタに後々強請るつもりじゃ、なんてことは置いておいて、今は、ありがたくもらっておきましょうよ。兎に角、今は、一つでも多くの命を救う為に尽力する事が必要だと思います。

 そして、地震災害の度に自社製品を大量に寄付してきたユニクロは、今回も多くの衣料品に加え、柳井会長が個人的に10億円を寄付と。ちょっと、個人でポンと10億円って凄すぎじゃない?!あるとこにはあるもんだ、と、感心すると同時に、日本中のお金持ちもマネして欲しい。多くのタイガーマスクの真似っ子が出たように、柳井会長の真似するお金持ちも出てくればいいのに。売名行為、大いに結構。広告効果、大歓迎。やらない善より、やる偽善。例えば、ルーピーさんのお母さん、御宅にもいっぱいあるんでし、ここで息子の汚名挽回の為にも、バーンと出してくれませんか?
  1. 2011/03/13(日) 20:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カイザー・パーマネンテで嬉しい驚き | ホーム | 自分でやれる事だけでも>>

コメント

こんにちは!実は私も読み逃げばかりです。

いい人ぶってる、ってあーた、心清らかに被害が広がらないことを真剣に祈る善人より、フリでも見栄でも自己陶酔でも、実行を起こす偽善者のほうが実生活では役に立ちます!と、思う私はバチ当たりでしょうか。祈ってくれて、なんだか有り難いのは、ローマ法王とダライ・ラマくらいじゃ…って思っています。私自身、これといって行動は何もしてないのに、寄付とかして「支援に参加したわv」と自己満足していますが、参加する事に意義があるんだと思ってます。

小鳥たち羨ましい。うちには猫が居て小鳥は無理なので、たまにお隣さんのインコたちと交流させてもらって喜んでいますvメッセージ有難うございました。
  1. 2011/03/16(水) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. toriyashikiさん #-
  4. [ 編集]

いつも楽しみに拝見しています。
ニュースサイトとしても情報ゲットさせてもらっている状態です(笑)

今までは読み逃げしていましたが、

>いつもは威張ってて、理不尽な俺様だけど、いざという時には頼りになる力もち。やっぱりアメリカは、ジャイアンだ!

>売名行為、大いに結構。広告効果、大歓迎。やらない善より、やる偽善。

にあまりに同意してしまったので、思わずコメントさせていただきました。

URLに入れたのは自分の普段ブログですが、仕事でやっているサイトがあり、それは多くの人が見ているため、普段は仕事以外のことを一切書かないのですが、今回は寄付のこと、自分も寄付したことなどを書いたら、それに対してむかつく人が現われました。いい人ぶってると思われたようです。
ちょうど旦那と、売名行為であろうが、宣伝効果狙いであろうが、やる人が偉いんだ!と話していたところだったのですが、こちらの記事でまたパワーが沸いてきました(笑)

これからも更新楽しみにしています。
  1. 2011/03/15(火) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. toriyashiki #tHX44QXM
  4. [ 編集]

Hondaさん

素晴らしい!応援します。

まずは、mixiの参加しているコミュニティー(主婦と主夫トレドンドビーチ)にて紹介させていただきました。
  1. 2011/03/15(火) 08:34:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

良ければこれをコピペして広めて頂けますか?

March 14, 2011
Re:  Save the Children Relief for Japan
Hi everyone,
I have always shied away from fundraising through marathons, but I am making an exception this time.  My country, Japan, was hit by a huge earthquake on March 11, 2011.  Prime Minister Naoto Kan calls this disaster “the worst crisis since World War II”.   The search and rescue effort has already begun, and awesome things are already happening.  However, we have to keep this going for a long time.  
 
I decided to join the L.A. Marathon’s effort to raise relief fund for Japanese children affected by this tragedy.  The goal is to raise $1 million by the end of this marathon.  We can accomplish this if 2,000 runners reach out to 25 people who donate $20.  With 23,000 runners participating, I believe this is an achievable goal.  If you would please go to htt://www.crowdrise.com/SaveTheChildrenReliefForJapan/fundraiser/Honda-LA-Marathon
 
We are all having tough time financially, and I fully understand that making contribution can be hard on your wallet.  To show that I am extremely grateful of your donation, I pledge that I will give my absolute 100% during this Sunday’s 26.2-mile running race.  
 
Thank you so very much,                      
 
                                                                 
Jimmy Honda, P.T.
                                                                  

皆さんそれぞれ募金活動をされているようで、乱入するつもりは無いのですが、上記をコピペして広めて頂けると幸いです。 ありがとうございます。
                                                           
  1. 2011/03/15(火) 05:47:29 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1100-915eaf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。