わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誇りと怒りと焦りと涙

 今日からは通常運転、日本の経済を盛り返すにゃ、被害を受けてない日本人が頑張らにゃ!と、思いつつも、やっぱりボヤかずにはいられません。今朝は、いつものようにNPRを聴いてたら、現地の様子の報告が流れてガン泣きしてしまい、途中で脇道に入って車を停めなきゃなんなかったじゃないか、このヤロー!

 更なる政府の無能無策振りを明らかにする、この未曾有の円高!日本経済も大被害を受けてるのに、なんで円が買われるのか本当の理由は分かりませんが、私の乏しい想像力での予想は、この先、復興の為に日本の政府や企業は沢山お金が要るから、今のうちに買い占めて、後で高く売ろうという世界中の禿鷹どもが群がっているからでは?と。折角、貧しい国までもが日本のためにと援助金を送ってくれてるのに、どんどん価値が目減りしていっちゃうよ 国内工場は停止状態でも、海外拠点で外貨を稼ごうとする日本企業にとっても大打撃だよ こんな時こそ円を守れ、日銀よ!!この事態が予想できなかったわけじゃないでしょう??

 ニュースを見るたび、目に余る無能っぷりに恥入る日本の現政権とは全く逆に、この期に及んでも秩序を守り、礼節を忘れない日本の人々の心の強さに、大きな誇りを感じます。生活必需品買占めという恥ずかしい事態も起きてはいますが、これだって、政府がちゃんと調整できず、国民の不安感を鎮める事が出来ないが故である部分が大きいと思います。阪神大震災の際には、うちの実家近所の数件のコンビニは、皆が押しかけることを予想して、早朝のうちにさっさとトイレットペーパー等の必需品などを棚から引き揚げ、避難地となった小学校に運び込んで寄付しちゃったんだって。この事を当時から住んでいた人は覚えていて、他のコンビには潰れても、これらのお店は未だ健在です。買占めの事態だって、コンビニ経営者の方達が予想できたんだから、政府だって十分に予想できたはず。政府が買い取って震災地への支援向けとして確保できなかったのか。そして、国民に政府が物資を確保してあるので心配は無用であると宣言できなかったのか。あー、もー、イライラする

 でも実際のところ、トイレットペーパーやカップ麺の買占めなら、今すぐ命に関わらない。福島の放射能がアメリカにまで届くことを恐れるアメリカ人が、こぞって体内被曝予防用のヨウ素剤を買占めたので備蓄剤が不足し始めたというのです。ラジオ局のNPRでは、アメリカまで放射能は届かないから買わないでくれ、と、呼びかけていますが、NPR聴くような人は、慌ててヨウ素剤買って飲まないって気がする。だいたいさ、太平洋越えて放射能が流れてくるなら、あんたらの落とした広島、長崎の原子爆弾の放射能だって、ちゃーんとあんたらに返ってきてたわ、アホっ!


追記で、本日の秀逸コピーをご紹介します。日本の民主党許せん!と思ってる方だけどうぞ。
雨ニモマケズ                
風ニモマケズ

日本は日本人だけの物ではないと言い
朝鮮人から金をもらい竹島は朝鮮人の不法占拠では無いと言い
竹島を韓国領と言い
朝鮮人売春婦と供に日本を非難した者を国家公安委員長にし
北朝鮮金工作員を多額の税金で接待し何も出ず
外国人に参政権を与えようと言い
在日外国人が海外に残した子供約6000人が子供手当ての不正受給をし
朝鮮人の男尊女卑の象徴、夫婦別姓にしようと言い
日本人を拉致した朝鮮学校をも無償化にしようと言い
日韓基本条約で解決済みの戦時徴用者20万人に賃金を払うと言い
日本の戦災被害者は無視し
議員が税金で144人も握手をするだけのために中国に渡り
天皇を中国の副主席に無理やり面会させ
尖閣に侵入した工作員を無罪放免し
映像を国民に知らしめた英雄を逮捕し
中国に感謝されるどころかレアアースは禁輸され何もできず
沖縄米海兵隊の基地は最低でも県外国外と言い何も出来ず
日本のために散っていった英霊に手を合わせることなく
税金をばら撒いて
政党助成金を私物化し懐を肥やし
長年にわたり脱税したことを知らなかったと開き直り
逮捕もされず
嘘をついて選挙に当選し
何もやらず、やったやったと主張する
宮崎に口蹄疫あれば農水大臣は知らぬ振りをし海外旅行に行き
ウクライナにCO2排出権で支払った200億円が行方不明になり
郵政に天下りの長をいただき110億円の赤字に転落し
仕分けと言って仕分けの仕分けをし、さらにその仕分けをし
年金では課長通達で勝手に税金を使い知らなかったと言い
自衛隊は暴力装置と言いながら原発事故の処理をやらせ
税収より借金が多い事など気にも留めず
円高を抑える気も計画もなく日本の労働者を悪し様にし
自分たちは少しの身も削らず
支持率が1%になっても政権は維持すると言う
そういうものに民主党はなっている
  1. 2011/03/16(水) 22:54:25|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<世界中が応援しています | ホーム | 現政権の不甲斐なさが許せない!出て行け、売国奴!!>>

コメント

Hondaさん

祈る、嘆く、走る、イベントする、節電する、寄付する、静観する… いろんな形で今、日本国内のみならず世界中の日本人皆が何らかの形で、この災害に面していることと思います。サウスベイでも色んなところで、日本向けの募金箱を見つけますね。新聞では、鎧兜姿でドライバーから募金を募る日本人の写真を見ました。様々な創意工夫を凝らして、なんとか役に立とうと努力している人たちに、感動させられっぱなしです。

2000ドル以上を集めた留学生、すごいなぁ。うちの上息子のチョコレート募金は、やっと21ドル。
  1. 2011/03/21(月) 15:07:34 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

元気の素

ロス近郊のタスティンの沖縄居酒屋の女将が基金集めのイベントを成功させました!
ttp://ameblo.jp/greenbrain69/

サンフランシスコに来たばかりの留学生が$2200集めました!
ttp://ameblo.jp/noriii/

ロス近郊のファウンテンバレーのうどん屋の大将もやってくれます!
ttp://www.facebook.com/home.php#!/pages/O-Udon/109410092436746

日本現住の気ちがいみたいな距離を走るおっさんが提案してこちらの日本人ランナーにもコンセプトが飛び火しています!
ttp://kaytaka.blog35.fc2.com/blog-entry-1508.html
  1. 2011/03/19(土) 14:29:32 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

選択肢

今非被災者が何をするべきかと考えると、選択肢がいっぱいありますね。現時点においては、間違った選択というのが無いような気がします。僕は一人で勝手に 「元気を広めるんじゃ」と舞い上がってます。「お気の毒に…」と喪中状態に入る方々の選択もそれはそれで正解な気もします。今僕たち非被災者がやってはいけないのは 「何もしないこと」でしょう。現状態では 「気持ち」だけではあまり助けにならないようですから、募金なり物資なりをなんとか届けてあげたいです。実のところ在カリフォルニアの日本人のチャリティーパワーは僕の想像を超えてました。日本人も捨てたもんやないなあと思うこの頃です。
  1. 2011/03/18(金) 20:13:02 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

やすみんさん

ニュースを聞いていたら、本当に福島から飛来したと思われる放射性物質がカリフォルニアで検出されたそうです。ただし、検出された数値は人体に有害なレベルの 「約10億分の1」だそうですが…
でも、騒ぐ人は「やっぱり!」って騒ぐんだろうなって、ちょっと心配です。ヨウ素剤、買い占めるなー!

私は、被災された方々や地方の為に今頑張って、経済を支えねばならないのは、被災しなかった関西や海外の私たちだと思うのです。被災者支援、被災地の復興には巨額がかかります。影響を受けなかった日本人こそが、位置も異常に頑張って、被災地の分まで稼いでやろう!って気概でふんばらなくっちゃ!と、思うのですが、いかがでしょうか?
  1. 2011/03/18(金) 14:23:35 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

目からウロコ

こんにちは。確かに!死角というか、日本の現状に目を取られて忘れてましたが、こちら、広島長崎に原爆投下した当本人でしたね!「アメリカに放射線が・・・」なんていうアメリカ人を見掛けたらさりげなく気付かせてあげます。

花巻は宮沢賢治の出身地。被害者の方々の悲しみをじっとこらえる表情や、自分も被災者なのに、他の被災者のことを思い遣る優しさ強さを、画面を通して感じるたびに、宮沢賢治の詩もそうだったなと思い出します。

直接被災をしていない人のブログの、「頑張りましょう!」「日本は大丈夫!」「立て直しましょう!」を目にすると、それは違うんじゃないか、その言葉は直接被災をうけた方達以外は、気軽に使っちゃいけないんじゃないかと思いますが、私の心が狭いんでしょうか?

  1. 2011/03/18(金) 08:24:07 |
  2. URL |
  3. やすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1104-283c245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
