わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタは尽きない今日この頃

今朝は寒かったです。週末中、暖房を切ってたオフィスは底冷えがして、タイプする手がかじかんだ~ 昨夜も大嵐だったし、これが南カリフォルニアの春だなんて、信じらんねーと、思っていたら、午後になったら、雲一つない快晴に。空の気紛れっぷりが半端無さ過ぎる…

 信じられないといえば、今朝のラジオで、福島近郊で収穫されたほうれん草やミルクに、基準値を超えた放射線物質が検出されたことで、アメリカで日本製の食品全てに対する警戒が強まり、スシやコーベビーフなどの消費も下がるだろうとの見識者の意見が紹介されていました。うわー、すごいバカ!でも、このお陰で神戸ビーフやお寿司が安くなるなら、むしろ大歓迎してやるぜっ 神戸まで放射能が行って汚染されたとか、日本近海でとったわけでもない魚を怖がるアホは、神戸牛もお寿司も食べんでよろし!

 さてさて、共同通信によりますと、国際原子力機関(IAEA)当局者が約2年前に、日本の原発の耐震安全指針は時代遅れで、巨大地震が発生した場合は持ちこたえることができない可能性があると警告していたことが明らかになったそうです。イギリスのデイリーグラフ紙によりますと、ウィキリークスが入手した米外交公電で、IAEA当局者が200812月のG8原子力安全保障協議る会合で、発生した地震はいくつかの原発の耐震設計基準を超えていると指摘し、深刻な問題だと懸念を示した。日本政府は警告を受け、原発の安全性を高める約束をしたそうなんですね。で、当時の麻生首相はこれを受けて、安全管理費を次年度予算委組み込んだのですが、民主党が「仕分け」しちゃったんですね。本当に、人災以外の何物でもなくなってきましたよ(呆・怒)

 もう一つ、地震関連ニュース。世界銀行が、東日本大震災の影響で、日本の実質国内総生産(GDP)成長率は一時的には鈍化するけど、復興に伴って今年半ば以降には回復に向かう見込みだと発表したんだそうです。そのココロは、1995年の阪神大震災の日本経済への影響が短期的だったから、だそうですが、正直、ホンマかー?!って気がする、だいたい、世銀は予想家としてはイマイチ成績はよろしくないし…

 阪神大震災の時に比べると、被害範囲がずっと広い上に、トヨタやホンダが一時工場閉鎖を止む無くされるほどに製造の損害が巨額、農産物への打撃も甚大で、更に産業の中心である東京が被害を受け、ビジネスが滞った。これらの経済的打撃は、阪神大震災時を大きく上回っているし、それに加えて、円が高いっ!阪神大震災の時には、財政的にも余裕があったけど、今じゃ、お国の家計は火の車。復興特需があっても、無い袖は振れん。未だに福島原発は危機にあり、電力が不足してる。更に国外に目を向ければ、中東政情不安で、原油が高騰中ときたもんだ。これで、日本経済は半年後には上向きにってのは、楽観的過ぎなんじゃないかなと思います。そりゃあ、当たってくれれば嬉しいけど。


追記に今日見つけた秀逸コピー付き。お題は東京都知事選です。


ランキング復活しました。またヨロシクですm(__)m

今日の秀逸コピー

レッド
「みんな平等。平等大好き。共産レッド!とぅ!」

ブラック
「おれについてこい。不満を言う奴はクビだ。ワタミブラック!とぅ!」

シルバー
「とにかく昔は良かった。古き良き時代に帰るぞ。老害シルバー!とぅ!」

ピンク
「どんなにイメージ戦略してもスケベ心は隠せない。淫行ピンク!とぅ!」

グレー
「違法か合法か、出るのか出ないのかその日の気分次第。マジコングレー!とぅ!」

レッド・ブラック・シルバー・ピンク・グレー
「5人揃って 東京都選対!」


都民
「選べんじゃー!」
  1. 2011/03/21(月) 22:34:08|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fear Factor | ホーム | Hondaさん完走!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1108-31607217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
