わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fear Factor

今朝、近所のドラッグストアに行ったら、ヨウ素剤はありませんという張り紙が… 朝から超脱力…orz

 ともかく、ここアメリカにおいては、日本から放射能が来る、日本の食べ物は汚染されているという流言蜚語が飛び交っています。実際、ニュースでは毎日、水道水からヨウ素、ブロッコリから放射性物質と報道しているのですから、葉は必要以上に繁っちゃってるとはいえ、しっかり根はある噂なんで、始末が悪いですな。

 全米電気供給量の20%が、全土に104箇所ある原子力発電所で発電されているそうなのですが、アメリカ人の放射能に対する恐怖心は、日本人に近いものがあるのではないかと思います。スリーマイル島の事故の経験や、自分たちが落とした原爆のせいもあるのでしょうが、加えて、放射能や原子力という、目に見えない、自分に馴染みの無い、得体の知れないモノに対する恐怖心もあるのでしょう。フランスでは、総電力の80%が原子力発電で賄われているけれど、原子力発電所の見学が子供の遠足の行き先定番になっており、馴染みがあるせいか、今回の日本での危機に対しても、市民は比較的冷静らしいです。

 私は、原子力発電そのものは、決して危険だとは思わない。今回のように、管理が杜撰で、施設が老朽化し、非常時における対応が遅れたという人為的ミスさえなければ、安全で確実に電力を提供してくれると思っています。今回の事故を、水力発電に置き換えてみれば、予想を越える大地震が起こって、ダムにひびが入った、実は何を隠そう、前からあったヒビで、「そのヒビ埋めないと危ないぞ」って言われたんで、修理用に費用を配当しておいたけど、よっぽどスゲー地震でもこない限りは大丈夫なのに、巨額を使って直すのは無駄、と、国民の機嫌取りにばらまいた。スゲー地震来た。でも、今直したら後で使えなくなりそうだから直さない。とうとうダム決壊、辺り中水浸し(←今、ここ)ってなもんでしょう?勿論、水と放射能は比べようがないけど、どんな方法だって、ちゃんと管理しないと危険なことに違いはないと思います。

 管理不足の過ちに加え、政府と東京電力には、事実隠蔽で世界中に恐れをばら蒔くという過ちを、未だ犯し続けています。日本国内のみならず、アメリカに対しても危機感を煽っているのは、事実を発表しない政府と東電に他ならないと思います。下手に隠すから、何か重大な秘密があるんだと勘繰って、事実以上に恐怖心ばかりが膨らんでいく。政府と東電が堂々と情報を公開すれば、国民も引用するかは別としても、少しは安心できるのに、ただオロオロして、諸外国、第三者機関の調査を拒み、米軍の撮った原子炉を上から見た航空写真の公表も拒み、言ってることは二転三転、福島周辺で収穫された野菜を食べても大丈夫です、でも乳児や幼児には与えないでくださいと警告する矛盾。これで、信用しろって方が無理でしょう。

 各国大使館が次々を東京を後にして大阪に移動し、米軍厚田、横須賀基地勤務者の家族は避難し、フランスは特別機まで飛ばして自国民を日本から撤退させている。スイス等他の国も、帰国希望者の為に航空機の席を確保したそうです。タイタニックからネズミが逃げるみたいな、外国人がゾロゾロこぞって逃げていく状況は、他に行き場の無い日本人にとっては、更に不安なことでしょう。「アイツら、日本国民に公表されてない何か知ってるんじゃ」と勘繰ってしまう。そして一方で、他国の政府が、このような行動を起こす要因は、日本政府や東電が事実を隠蔽している事に対する「アイツら、何かヤバい事を隠してんじゃ」という不信感ではないかと思います。そして、それが逃げ場の無い日本国民への絶望に繋がる。本当に、どうしようもない。昔々、高校の漢文の時間に習った「影響」という言葉の由来、「指導者が道義に倣った政を行えば民は吉となり、ど意義に逆らうような政を行えば民は凶となる。しれは、影が行動に忠実な姿をし、響きが発言に忠実な音となるようなもの」という「書経」んからの引用が思い出されます。今の民主党は、正にその、道義に逆らった政をしている。


 ところで、放射能汚染された土地の浄化には、ひまわりを植えるのが良いそうです。もう福島の発電所はとっとと諦めて、更地にして向日葵畑にしてしまおう!海辺に見渡す限りの向日葵畑、良いではないか、良いではないかv


夏生まれの私はひまわりが大好きなのだなぁv
  1. 2011/03/22(火) 22:08:48|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<その気持ち、行動力、支援物資…ありがとう! | ホーム | ネタは尽きない今日この頃>>

コメント

Demeeさん

東京でも、そんなに揺れたのですね。新宿の高層ビルの上のほうにオフィスのある知り合いの話だと、船酔いするかと思うほどだったとか(@_@) お家へは徒歩で帰られたとか??

>繁華街のネオンなんて垂れ流し
ホント、パチンコ屋なんかなんでやってる?!って気がします。計画節電とはいっても、東京23区外の自宅で医療機器に頼って生きている人なんかへの配慮はちゃんと出来ているのか…気にかかりますし(うちの父も生前、ずっと呼吸器使ってましたしね)、「計画」してるなら、しっかり停電時間も明らかにしてくれないと、対策も取れないじゃないですか。本当にバカにしてますよ!!

もう、市民で暴動して、政府ひっくり返してもいいと思ってますよ、マジ!!!
  1. 2011/03/30(水) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. わに@怒りモード #-
  4. [ 編集]

二回送信しちゃった~。e-351
一個削除してください。

hih
  1. 2011/03/28(月) 07:06:25 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

お久ぁ~、わにさん。
おかげさまで私は無事でした。

>地震そのものの被害は小さかったけど、それに続く停電や物不足で苦労しているとのことで、Demeeさんも東京だよな…と、

東京都内でも7名だかの方が命を落とされてますネ。

ハイ、わたくしも東京です。
いやぁ~!スゲ~~揺れましたよ!
そしてその日は、帰宅難民者でした。
都内電車オールストップ!
一瞬、東京直下かとも感じました。
しかし震源地があちらとは。
さぞや現地は更に更に揺れたと思います。
そして、おそらくは房総半島がなかったら、東京湾岸も結構津波の被害あったと思います。
千葉・茨城も高い津波で被害が出てます。

そして東電の計画停電なるものですが、これがまたお粗末というか、
今日はやります、中止です、やっぱりやります、でもちょっと待って、ぎりぎりまで様子みます。と、人をおちょくり過ぎてます。
また東京23区は除外でその近隣の県や市にしわ寄せを持ってくるような、差別主義者ですね。
当然都内には国の中枢ややんごとなき方々があらせられたり、重要な施設や各社の本社機能が集中しているので、ある程度の除外は致し方ないとしても、あんた、そこまであからさまにやるかい、ってな具合です。
節電よろしく~!なんてほざいていても、繁華街のネオンなんて垂れ流しで使わせてるでしょう。
この平等性のかけらもない策には、おそらくは、今後いつまでもバカにつきあってられねぇ~と、いくらおとなしい国民性だからとはいえ、反旗を翻す市民が増えるんじゃないでしょうか。他国でしたら裁判、いやいや暴動ものですよ。

>>ニ~三十年フランスへ行って、修行してこいと。
>いや、それってむしろ羨ましいしw
(爆です!!!)
いや失礼、笑いごとではありませんね。
ホンマ!原発に缶詰になれと言いたいです。

hih
  1. 2011/03/28(月) 07:01:27 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

お久しぶりです(>▽<) お元気ですか?
新宿に住む友人が、地震そのものの被害は小さかったけど、それに続く停電や物不足で苦労しているとのことで、Demeeさんも東京だよな…と、案じておりました。

>初動から、世界的問題であることを認識して、各国の原発先進国の協力を仰ぐべき
本当にその通りだと思います!自分たちで揉み消して白ばっくれるつもりが、思いの外、大事になってしまって、国内のみならず海外にまで醜態晒すという、なんともお粗末で子供っぽい態度のせいで、ここまで被害が広がってしまったのではないでしょうか。ああ、情けない… 冷却水を組み上げるポンプって、全てが海沿いにあったのですね。それで、一体どうやって水を汲み上げるつもりだったのか?そして、だいたいが仰るとおり、津波が来る地域だって判ってるのに、全部海側に設置したのか?ホントに何も考えてなかったんじゃない?って疑っちゃいますよね。

>ニ~三十年フランスへ行って、修行してこいと。
いや、それってむしろ羨ましいしw オマイラが福島第一に行って作業してこい!と、言ってやりたいです。
  1. 2011/03/26(土) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>管理不足の過ちに加え、政府と東京電力には、.................................。
これは一企業の問題ではないことを政府は全く認識してない。
みんな東電に押しつけようとしてますね。
原子力保安委員はテレビの前に立って、状況を説明しているだけ。
原発事後の数日後、菅のバカは東電に対して、これを終息させるのは「あなた達しかいない。覚悟を決めろ!」とかいうようなこと言っていたが、ふざけ過ぎている。
それって、世間に向けてのパフォーマンスで行ったつもりだけど、政府の無能を露呈してしまった発言でもある。
おそらくは問題を軽視して、東電だけで何とかなると踏んでいたのか、俺のところに面倒くさいこと絶対に持ち込むなよ!的にしかとれない。そんなこと聞いて国民が安心するとでも思っている発想自体腹立たしいわぁ!
初動から、世界的問題であることを認識して、各国の原発先進国の協力を仰ぐべきだった。
東電は東電で、東電社員は現場での作業にはほとんどタッチしてないような感が否めない。
おそらくは、取引先や下請け孫請けひ孫請けにやらせているんじゃないかな。
だから東電自体も現場の状況を把握するのに時間がかかったんでしょうね。
いちいちどこかに確認しに行かなければならなかった。
更にその上に鎮座まします、保安委員までに情報が届くのは遥かに時間がかかってしまう。
だったら、お前ら現場に貼りついて、そこからテレビに出ろってことです。

素人が考えても分かるようなことですが、これだけ津波の危険性が多い国にも関わらず、
不足の事態に備えたバックアップシステムを何故全部海側に設置していたのか。
そして、原子力事故に対応できる国としての特殊部隊も存在していない。
結局、一時的な終息を図るための冷却処置をしなければいけない作業をしたのは、東京消防庁。
何じゃぁ~~このお粗末さ!!!
東京消防庁だって!消防庁。地方自治体の火事を消すための一団体。
いくらハイパーだろうが何だろうが、災害のレベルが違いすぎる。

リスク管理の杜撰さというより、あまりにも稚拙なリスク政策にあいた口がふさがらない。
こんな国は原発など使用する資格などまずもってない、最劣等国です。

ニ~三十年フランスへ行って、修行してこいと。

情報隠ぺいの問題もそうだけど、やることなすこと一挙手一投足がホント腹立たしいわぁ!!!

hih
  1. 2011/03/26(土) 05:44:23 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1109-8ae9bd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
