わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その気持ち、行動力、支援物資…ありがとう!

 先ずは下の写真を見て下さい。これを見て、一体どんな状況を想像しますか?

dst11032121590094-p1.jpg



 実はこれ、トラックに大鍋と材料を積み込み、名古屋から48時間かけて被災地に赴き、被災者に熱いカレーをふるまったパキスタン人ボランティアさんなのです。だったら、笑顔でカレーを手渡す人とか、嬉しそうに頬張るお年寄りとか、湯気立つカレーを混ぜるパキスタンおじさんとワクワク顔で覗き込む子供たちとか、他にいくらでも微笑ましい雰囲気の写真がありそうなものですが、よりによって、ニコリともせずカメラを凝視する包丁片手に顔をマスクで隠したアラブ人男性という、「どちらのアルカイダさんで?」的な、微妙な写真を選ぶところに、産経新聞編集部の、私たちは常に変な写真を選び続ます、という一本筋の通った信念が伝わってきます。安藤美紀選手の演技中の写真は常に変顔を選ぶなど、常にブレない産経新聞編集部の心意気ですね。

 と、アホな戯言はさておき、この名古屋に住むパキスタン人のボランティアグループのみなさんは、神戸、新潟の震災時にも矢張り、自前で炊き出しに行ってくれたそうです。このグループだけではなく、千葉県のパキスタン人グループも、10時間掛けて材料を運び、被害著しい気仙沼市で1000人分のチキンカレーを炊き出し、被災者の皆さんに振舞ったそうです。カレーには様々なスパイスが入っていて、滋養にも良いそうですし、なにより、体の芯から温まりそう。この行動力、そして思いやり、日本人として忘れないでいたいと思います。インドやタイからは毛布が届き、今年建国100周年目の台湾からも、政府の励ましもあって多くの募金が集まりました。世界中の、日本を思う気持ちが本当に嬉しい。でも、多くの救援物資が、政府の倉庫に棚積みになっているという噂も聞きます。単なる噂ならいいのですが、あの政府ならやりかねない、と、思えるところがイヤだ。世界中の日本頑張れ!が、ちゃんと、被災者のもとに届きますように…


動画も見たけど、日本語上手でびっくり
  1. 2011/03/23(水) 21:52:40|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<この期に至って未だ国民を愚弄するか | ホーム | Fear Factor>>

コメント

Hondaさん

イラン人は親日家が多いそうなのですが、タリバンやアルカイダ、そしてアメリカのお陰で迷惑こうむってますね。パキスタン人も、一部の麻薬バイヤーなどのせいで一概には評判がよくないらしいですが、これで誤解も解けて、地域にももっとなじめるようになればいいですね。
  1. 2011/03/28(月) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ええ話やね

わにさん、本当に心が暖まるようないい話ですね。うちの母親は中近東人種の方々は全員 "イラン人" だと思っていて、意味も無く忌み嫌いするという癖があります。たぶん普段からうちの母親みたいなのにしょっちゅう馬鹿にされたり不当な扱いを受けている人達でしょうに良くここまでやってくれました。頭が下がります。
  1. 2011/03/27(日) 10:51:12 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

レドンドビーチの魚

実は私も、まさか…と思いつつも、心の底では「やっぱ前兆だったんじゃ」って気持ちが抑えられないんです。
ミニチュア化してたとはいえ、日本の地震で起こった津波が、ここに届くくらいだから、全く関係ないとは思えないんですよね…

私の側からも、リンクを貼らせてくださいm(__)m
  1. 2011/03/26(土) 18:11:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

私のせいでした~!

間違えてHttpをつけていました!私のせいです!すいません!!
今回の地震、レドンドビーチの魚、やっぱりなにか関係あったんですかね?
他の方のブログでも似たような話がありました。

ワニさん、遅くなりましたが、リンク晴らせて頂きますね。
  1. 2011/03/26(土) 00:23:45 |
  2. URL |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集]

tomotanさん

すみませんm(__)m
ここののコメントの禁止用語は、アダルト広告よけの”http”だけのはずなのですが、たまに私も弾かれちゃったりして、何が基準なのか、よくわからないんです。
お友達のご主人様、プロのカレー屋さんとは、炊き出しはプロの味なんですね。
素晴らしいです!異国の人もこうして助けてくれるのは、本当にありがたいですね。
  1. 2011/03/25(金) 14:40:02 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

こんにちは

数日前のコピー面白かったってコメントしたら送れませんでした。
今日の記事のコメントも送れませんでした。 
友人のだんなさんがパキスタン人で日本在住のカレーや参なのできっとメンバーに入ってますって書いたんですが。禁止ワードないですよねえ?
  1. 2011/03/25(金) 13:07:44 |
  2. URL |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1110-a7afe815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
