わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自粛?自重?

 右は今日のロサンゼルス・タイムズのキャプチャー。小さくて判り難いかも知れませんけど、天皇皇后両陛下が都内の避難所を訪れて、被災者を励ましている写真が、大きく一面を飾っています。この写真は、日本人、日系人の多い地域ならではのサービスという要素もあるでしょうが、それに加えて、「皇室」の存在しないアメリカでは、本物のロイヤリティーに対する憧れが強いように感じることがあります。ウィリアム王子の結婚式もワクワクしながら待ってるって感じで、ケイティーさんの人形や、婚約指輪のコピーが売り出されていますが、ダイアナ妃の時ほどのフィーバーは感じられないような… お嫁さんが貴族ではなく、庶民だったのは、アメリカのおばちゃん的には、ちょっぴり失望なようです。

 その結婚式、日本からは皇太子夫妻が参加する予定でしたが、今回の震災の影響で招待を断ったのだとか。なんだか勿体無い気がするな。なにしろ、何十年に一度の大規模な皇室外交の機会ですし、こういった時だからこそ、華やかで明るいニュースが欲しいと思うのですが。援助してくれた各国に、皇太子夫妻が直接にお礼を言える機会でもあったでしょうし。雅子妃のドレス、楽しみだったのになー

 悲劇に襲われ、国全体が桜の下でドンちゃん騒ぎをする気にはなれないかもしれないし、お花見する気になんかなれない、という人もおられるでしょうが、皆で揃って自粛しましょう的な風潮はどうかと思う。東京ではm節電のために夜間の照明が出来なかったり、簡易トイレを被災地に送ってしまったからお花見会場に準備できないといった事情があるようですが、大変な時期だからこそ、お酒買ってパーッと発散も必要だし、こういった小さなエクストラの出費が積もり積もって消費を押し上げるのですから。関西はまだ、物不足にはなっていないそうなので、こんな時こそ、関西人の陽気さを発揮しましょうよ!自分たちが震災にあった直後ですら、神戸の人達はバイタリティーに溢れていたと聞きます。関西人って、自分たちが苦境の時は通常以上に根性出すけど、かえって今回のように、自分たち以外に被害があった場合は、同情でしょぼーんとしちゃう傾向があるような気がするな。


 ところで、台湾からの義捐金がなんと100億円を超えたそうです。ありがたいことです。台湾は、今年建国100周年で、様々なイベントが企画されています。私は、義弟が住んでいた頃に一度、ホンの数日だけ台北を訪れたことがありますが、都市だけではなく、山間の景勝地域や、有名な夜市に行って、いろんな珍しい食べ物を試してみたいな。余裕のある人は、今年の夏休みは台湾、いかがですか?



何事もほどほどが宜しいようで
  1. 2011/03/31(木) 22:11:13|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<年中バカはグアンタナモに入れちまえ! | ホーム | 津波来て、石油採掘ロビイスト儲かる>>

コメント

どすこサマ

いえいえ、日本では地震・津波の被害にあわなかった地方でも、放射能の脅威とか、他にも色々と直接な影響を肌で感じざるを得ないと思うのですが、海の向こう側にいると、本当に対岸の火事で、ニュースを見たりするたびに、自分は何の影響も受けず、全くいつもと変わらない生活であることが申し訳なく思ってしまうことが多いです。お昼ごはん食べても、被災地の方々は食べるものにも困っておられるのに、ここには、こんなに沢山、何でもあるなんて…

上息子も、とにかく何でもいいからしたい、と、言う気持ちから、家にあったチョコレートを売り始めたのですが、お友達も共感してくれて、始めは仲間内だけだったのが、口コミでもっと売れるようになったらしいです。何事も、出来ることから、ですよね。
  1. 2011/04/06(水) 10:13:32 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

(ノ_-;)ハア…情けないです。

海外在住の日本人の皆さんや、諸外国の人達がこんなにも募金活動や、支援の輪を広げて下さってる中
ささやかな募金協力だけで、何事も無かったようにのほほんと普段通りの生活している関西人の1人として、申し訳ない気持ちでイッパイです。
わにさんのご長男も頑張ってくれてはるのね?(*^_^*)

どうも、関西人の気質って、いいにつけ悪いにつけ楽天的というか、事なかれ主義というか、動作がのろいというか・・・
距離的に遠いのもあるけど「他人ごと意識」も強い気がします。
復興は長い道のりだと思いますので、地道に長く支援できるように、関西人も頑張らにゃイカンと、ひしひしと感じます。
わにさんのブログ読ませて頂くと、ホント喝入れて頂けるわ~♡
  1. 2011/04/05(火) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

Pyrexmeeさん

Prrexmeeさんは、新潟であられましたか。物資不足等も含めて、本当に大変だと思いますが、どうかご自愛下さい。

>同じ新潟県内だと言うだけでどの観光もがらがら
理不尽ですね。益々、消費も滞ってしまいます。

福島のキャベツ農家の方が、先行きを悲観して自殺してしまわれたニュースを読みましたが、痛ましくてなりません。仰るとおり、東電が責任を持って、農産物や送り返されてしまった近隣海域で獲れた魚介類等、全て買い取り、補償すべきですよ!

>是非、被害のない中部、西日本、九州、でがんばって
今、日本は一つのチームです。使う気にはなれなくとも、直接被害の無かった地域は、寄付や募金と共に、東北の製品を買う事でも、バックアップして欲しいと思います。海外在住の日本人も、今が頑張り時だと思っています。 円高は厳しいですが、いつも以上に商売に励みたいですね。
  1. 2011/04/04(月) 16:54:44 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさま、いつも拝見しています。

私は、被害の少ない新潟在住で東北電力の管内です。
福島から多くの被災者の方が避難して来ています。
他県への避難では一番多いです。

福島原発は東京電力ですから、
関東の方は、
今後、高い電気料を払うのか、
それとも関東圏内に原発などを作るか、
よく考えていただきたいです。
(考えているからこそ、計画停電にも文句が出ないのだと思っています)
福島の野菜や農産物も東京電力で即時買い上げてもらいたいです。

新潟にも東京電力の柏崎刈羽原発があります。
柏崎市在住ではないので、反対する事も出来ません。
でも、中越沖地震で冷却水が一部海に流れ出し、
同じ新潟県内だと言うだけでどの観光もがらがらでした。

納得のいかないことばかりです。

自粛もやりすぎでは?と言われますが、
消費したい気分にならないです。
品不足も続いていますし、いつも心にある感じです。

是非、被害のない中部、西日本、九州、でがんばってもらいたいです。
  1. 2011/04/03(日) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. Pyrexmee #-
  4. [ 編集]

のらままさん

里帰り、うらやまし~!
お嬢たちも随分と大きくなったことでしょうね。
なんだか、想像できない??

私もこの夏こそは、と、思ってるんですが、上息子は夏期講習やら部活やらで無理そうだし…
  1. 2011/04/02(土) 19:30:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

JUNxxxさん

桜は自粛なんかせず、精一杯咲いてるのにねー
むしろ、東北産のお酒を買って、騒ぎたい気分です。
マスコミなんて、一番先に自分たちが自粛すべきだ!

ところで、バーレスク借りてきてみました。
BUDDYxxxで拝見した予告に惹かれて。ゴージャスで楽しかったですv
  1. 2011/04/02(土) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

トモリンコさん

初コメントありがとうございますv
是非とも相互リンクさせてください!(沖縄、行ってみたいです~)
スパム対策の件、申し訳ございません(TT)
これをしないと、あっという間に、アダルト公告だらけになってしまって…
一度目をつけられると、ずーっとスパム送信先リストに入っちゃうのかしら…orz
  1. 2011/04/02(土) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

nobukoさん

>せめてアメリカでは仲良くやって行きたい
本当に同感です。わざわざ、余所の国まで来ていがみ合いたくはないですね。むしろ、同じアジア人同士、仲良くしたいものです。
  1. 2011/04/02(土) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

のらまま5月に二人子連れで関西近辺里帰り強行予定です。円高もちょっとだけましになってきてるし、がんがん使ってくるわ~(違う?)。
  1. 2011/04/02(土) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. のらまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは☆

大阪の街も夜間は灯りが減り、少し寂しい雰囲気です。
毎年恒例の造幣局桜の通り抜けのライトアップも自粛するそうですし。
ま、自粛自粛って言う人もいれば、それはそれ!これはこれ!っと言って退ける人もいるでしょうけどね(笑)
しかし、ここまでの状況を生んだ政府、保安院、マスコミには呆れてしまいます。
引きます^^;
  1. 2011/04/02(土) 08:27:01 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/02(土) 01:31:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初コメントです♪

いつも楽しく読ませて頂いております!!
私も今の日本の自粛ムードは、良くないよ思います。。。
ニッポンを元気にするにはやっぱり消費しなくちゃ!と・・・(あ、もちろん電気やガソリンは節約しないとダメですけどね)

ところで、わにさんのページをリンクさせていただいても宜しいですか?
良ければ相互リンク頂ければ幸いです。

※以前もコメントしたのですが、はじかれて出来ませんでしたが、スパム防止対策
だったんですね!左側のメッセージ、気づきませんでした。
最初のhを抜いて送信してみますね~。
  1. 2011/04/01(金) 17:22:24 |
  2. URL |
  3. トモリンコ #-
  4. [ 編集]

ウチのかかりつけの歯医者さんは台湾の先生ですが、台湾からの援助の事でお礼を言うと、日本は台湾が災害にあった時、いつも一番助けてくれた大事な友達だから。。と、"ともだち”を日本語で強調していました。こちらに来てから思うのですが、台湾と香港の方々は親日的な方が多いと思います。歴史的なことを考えると未だに日本嫌いの国がありますがせめてアメリカでは仲良くやって行きたいですよね。
  1. 2011/04/01(金) 14:59:23 |
  2. URL |
  3. nobuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1118-788d5d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
