わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パロスバーデス半島の植物園

 若息子と二人の休日、予報では冴えないお天気だったので、映画にでも行こうと思っていたのですが、風は冷たいものの素晴らしい快晴となりました。こんなお天気を楽しむにはぴったりの場所、前から行ってみたかった、ローリングヒルズにある植物園、South Coast Botanic Gardenに行きました。元はゴミの埋立話だった土地が今では87エーカーの都会のオアシスとなっています。広い芝生、色とりどりの花畑、迷路のような小道、せせらぎに架かる橋は藤棚で覆われて、まるでお伽噺みたい!桜はもう、すっかり葉桜になっていましたが、春の一日を堪能しました。白いモンシロチョウや、鮮やかなオレンジ色のモナーキ蝶がひらひら、園内花だらけで蜜がたっぷりのせいか、スリムなはずのハミングバードまでふっくらしてるww

今日は、地元のサボテン・多肉植物のショーと即売会が開かれており、珍しい植物や、鮮やかなサボテンの花、そしてアレンジの妙に大いに感心!小さな多肉植物も買いました。うちには既に、近所のお家が引っ越した時に捨てられていた「野良サボテン」の小さな鉢があるので、この子と一緒に寄せ植えにするつもりです 多肉植物の楽しみは、どんどん増やしていく事にもあります。一杯増やして、綺麗な小鉢にアレンジして、お友達やご近所にプレゼントできるようになりたいなぁ、と、夢は膨らむのすv


園内中に若葉と花が溢れていました



思わず年員になっちゃったから、しょっちゅう行けるぞ。ふふふ…
  1. 2011/04/10(日) 21:03:03|
  2. カリフォルニア名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<民主主義は死んだ | ホーム | 嘆かずにはいられない>>

コメント

明子HSさん

ごみ埋立地を花畑とは、さぞや生ゴミなんかが良い栄養になって良い考えだなぁ、と、私は感心しました。しっかし、かつてはゴミ捨て場の横のタダみたいな土地だったろうに、今じゃ高級住宅地かぁ…と、貧乏人の私は羨ましかったのでした。危険な物質…言われてみれば…!でも、日本じゃ芝生を保つ為に農薬を使うからって敬遠されるゴルフ場側の土地を、こっちの人は有り難がるから、気にならないのかなぁ??

こぶしの花、気がつきませんでした。今度行ったら、探してみます。
  1. 2011/04/12(火) 12:06:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ラグナおゆみさん

いつも興味深いビデオのご紹介、ありがとうございます。
最初のアドレスで私はちゃんと見れました。
この牛たちも農家の方が手塩にかけた牛なのだろう、犬たちはきっとペットとして可愛いがられていたであろう…尻尾を振って近寄ってくるブルドッグに涙が出ました。

  1. 2011/04/12(火) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

たびたびすみません

先日、お知らせしたアドレスより、下記のアドレスから直接サイトへアクセスできます。

ttp://www.videonews.com/on-demand/

観ていただきたいのは、521回(4月9日)分です
今なら無料で見ることができます。
無料放送中と書かれた右側「300K]とある部分をクリックすると
画面が現れます。
是非観て欲しかったので何度もメールしてしまいました。
しつこくて、すみません。
  1. 2011/04/12(火) 11:32:46 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

エオマイヤさん

国破れて山河あり… この頃はこの言葉が本当に胸に沁みます。人がどんなに争おうが、山は気高く川は清らかに、そして、どんな焼け野原となってもよみがえってきた日本の国土までもが侵されようとしているような気がして、悲しく、不安でなりません。地球よ、どうか、あなたの広い表面のに浮かぶ、ほんの小さな島を護って下さい、と、願わずにはいられません。

骨折でこんなに長く入院とは、骨折も怖いもんだなぁ、なんて思っていたのですが、神経をつなぐ手術だったとは!でも、それでもイラストまで描かれるのだから、やっぱり凄い人です!実は私、高校生の頃に岡本玲子さんのおしゃれ絵本等に大いにはまりまして(今でも大好き)、おしゃれな世界を紹介してくれるイラストと文章にはすっごく強い憧れがあるのです。旅して 恋して 仕事して、は、高校生の頃のワクワクした気持ちに戻してくれます。でも、まずは怪我を治されるのが一番!しっかり完治なさってくださいね。

  1. 2011/04/12(火) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい。
昨日お知らせしたアドレスからビデオに直接ジャンプできないようです。
いかがわしい広告の載ったページから、さらにビデオのぺージにアクセスするようになっています。
 ビデオの内容は大変まじめなものですのでご安心ください。
ご迷惑をおかけして、すみません。
  1. 2011/04/12(火) 07:56:08 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

この植物園が

元はゴミ捨て場だったとは知りませんでした(えーと・・・危険な物質がシートの破れ目から地下に浸み込んだりしなければいいのですが)
「日本から」ということで、コブシの花もありますよね。確か英語の名札にはスター・フラワーとかスター・ツリーとか書いてあった記憶があります。

水源地を買い占め。私ときどき思うんですが、アメリカはいずれメキシコ人でいっぱいになる。メキシコ的中国的世界って、とっても不安。。

四コマまんがをお読みいただきありがとうございました! 
  1. 2011/04/11(月) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. 明子HS #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

昨日今日とお天気が良くて、気持ちが良いですね。
季節があまり感じられないカリフォルニアでも、春は花が咲き乱れ、華やかな感じがします。
一方、日本でも桜の花が満開の様子。
しかし今年の桜は、放射能の中で無言で咲いているかと思うと健気でなりません。

下記のアドレスで、現在の福島原発避難区域への潜入取材を見ることが出来ます。(ビデオ後半)
ttp://www.videonews.com/asx/marugeki_free/521/marugeki521-1_300.asx

ゴーストタウンで家畜が野生化していたり、置き去りにされた犬が出てきたり、
これが日本とは信じがたいです。でも現実なのです。
お時間があるときに観てください。

  1. 2011/04/11(月) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

わにさま

いつもありがとうございます。
日本が壊れていってしまう
あの美しい日本が
私の宝物のたくさんのblog familyの住む日本が
だめだめ! と毎日お祈りしております。
国破れても山河ありと言われるほど美しい日本が!
でも大丈夫、日本は底力がありますもの。
お返事書きたくともなかなか書けずに情けない思いでおりました。
手の神経をつなぐ手術をしたものですから
痛みでイラストを描くのも一仕事でkeyを打つにも。
弱音を吐きたくないいじっぱりの私はほんとに困りました。
だってー手が痛くてブログをあげられませんーって書くと
がっくりして自分が嫌になってしまうものですから。
サイボーグ人間初めての弱音です。
夏頃までにはぴんぴん、
そぉしたらーもう止まらないぞブログを日に2回だってと思っております。
いつもいつもありがとうございます。
うれしいですー助けて頂いて。
  1. 2011/04/11(月) 07:45:22 |
  2. URL |
  3. エオマイヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1127-39f69c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
