わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民主主義は死んだ

 民主党大敗。当然の結果でしょう。しかし、与党に解散の意思は無いようです。この選挙結果を受けて、ある民主党幹部は『「東日本大震災対応が最優先だ。菅直人首相や民主党執行部の責任を問うことは許されない」と強調、党内外での首相退陣論再燃や執行部責任論を警戒している。民主党の岡田克也幹事長は10日夜のNHK番組で「大いに反省しなければならない、既成政党に対する強い批判だ。真摯に受け止めなければならない」と表明した。同時に「政治がしっかり大震災を乗り越えてもらいたいというのが被災者や国民の声だ」とも述べた。政権運営への影響について、菅首相に近い民主党幹部は「今は震災対応で、与党も野党もない。影響はまったくない」と主張』したそうです(Sankei.webより)。国民の意思が全く反映されない政治に、民主主義なんて存在しません。

 加えて、先日は震災のどさくさに紛れて中国人向けビザ発行規制緩和を行い、今度はコンピュータ監視法案を閣議決定しました。これによって、捜査当局は裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようになります。現在では、当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられていますが、この法案が通った今、やろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性が出てきたそうです。ネットでの言論狩りが始まる布石とならないことを祈ります。加えて、警視庁はデマの規制強化に乗り出しました。ネットがあろうが無かろうが、デマは流れる。そして同様に、それを否定する意見も流れる。何を信じるかは、最終的に個人の判断に任される。それを国家が規制するのは、実に不健康だと思います。

 東京都知事選での石原氏4選には驚いたけど、自分が東京都民だったら、消去法で無難な石原氏に入れたかなぁ…とも思います。危機管理が必要な時には、やっぱ経験と長年培ってきたコネがモノを言うかなぁ、と。虚言・暴言も多いけど、民主党にガンガン文句付けてくれるし、それをまた、マスコミが囃し立ててくれる貴重な人材だし。私は石原氏ってあんまり好きじゃないんだけど、彼のような声の大きい人が現政権を批判してくれる必要があると思います。しっかし、民主党は一体いつまで、民意を無視して居座り続けるつもりでしょうね?あんた、カダフィやコートイディボワールのバグボとやってること一緒だよ?



「平らに成る」って、地震や津波で土地が平らになって困る。元号変えたら、とかって、ふと思っちゃう
  1. 2011/04/11(月) 22:22:20|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サッカーファンは革命を救う | ホーム | パロスバーデス半島の植物園>>

コメント

うわー!「公安にマーク」なんて、一体いつの戦時中ですか?ですよね(呆)
前々より予定されていた選挙は兎も角、法案の可決は国民を欺く行為に他なりません。
そして、その選挙の結果、国民は民主党に否!と正面切って突きつけたのに、未だに政権を握り続けているのは、民主主義の冒涜です。

今、この売国奴政権を蹴り出すのに、一体何が出来るのだろうか…そんな事ばかり考えています。
  1. 2011/04/13(水) 11:52:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

本当ですね。

日本の友人からのメールで「原発デモに参加すると、公安にマークされる」とありました。
にわかには信じられなかったけど、いまの政府ならありうる話かも知れません。
いつから日本は、かの国々のようになってしまったのでしょうか?

選挙だって、法案可決だって、今のこの非常時にすべきことだったのでしょうか?
もっとするべきことはあるのに。しかもドサクサにまぎれて。
政府の対応には失望を通り越して、怒りを覚えます。(今に始まったことではありませんが)
戦後、日本を立て直そうと血を流してきた先人たちや、未来ある子供たちのことを思うと、本当に申し訳ないと思います。
  1. 2011/04/13(水) 11:02:47 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1128-3d37f41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
