わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

政治的駆引き vs.国民の暮らし 

 わに夫のオフィスはトーランスのオールドタウンにあります。この近くには大きくて立派なホンダのアメリカ本社があり、またトーランスは日系人人口も多くて需要が多いのか、本物の(←これ大事)和食レストランが何軒かあるのです。私がお友達と、ちょっと贅沢ランチに行く「柚子」もその一つ。ここのお昼の定食は1500円位と、ふつーのアメリカ的外出ランチとしては少しお高めなのですが、美味しい!サービスも良い!で、タマにはいいよね、な心のランドリーなのです。で、今日はここに、わに夫とランチに行ったのですが、いつもの通り、グレーの背広姿の日本人おじさん(っても、私と同年代)のグループがお食事中でした。このレストランの近くにはホンダのアメリカ本社があるのですが、このグループは、日本から派遣されてきたホンダの社員さん達らしかったです。今朝もビジネスニュースで、日本の自動車メーカーが、地震・津波被害で工場が閉鎖中だったり、部品が入手できなくて、ヨーロッパや北米でも製造が停止している今、日本とこっちのディーラーや取引先の間に入って、いつも以上に苦労してるんだろうなぁ…と、がんばれ、日本の働くおじさん!(しつこいようだが、私と同年代)と、日本のおばさんは心の中で呼びかけたのでした。

でも、普通にこうして美味しいご飯がいただけるのって、実はとっても恵まれたことなんですよね…


 さてさて、時限ギリギリで妥協案を通して、なんとか政府機能停止を免れた米政府ですが、今朝、オバマ大統領はワシントン尾大学で行なわれた演説で、歳出削減や増税を通じて、今後12年間で積もり積もった赤字を4兆ドルを減らすと発表しました。目玉は、ブッシュの暫定減税策から、年収25万ドル以上の高所得層への減税廃止案。昨年末の藪減税期間満了時にも、その継続についてワヤワヤと民主党と共和党が揉めてた、あの話の蒸し返しです。お金持ちの見方、共和党は勿論、絶賛大反対中。

 更に、昨年に可決済みの医療保険改革法の実施・調整による4800億ドルの削減を提案しました。他にも、国防費の4000億ドル削減、国防費以外の裁量的支出も7700億ドル削減と、がんがん切っていくよ!宣言です。これって、日本風に言うと「仕分け」なんでしょうか?ともあれ、これらの数字はみな、今後12年間、2023年目処ですから、アメリカの赤字の行く道は果てしなく遠いわけですが、共和党を支えるお金持ちの皆さんが歯を食いしばって収入減を我慢する気はサラサラないでしょうし、医療改革に歯向かう保険会社さん、そして軍事産業やロビイストさんは、何が何でも阻止してやるぜと手をこまねいてるに違いない。6月末までには両党間で合意の形成を目指すそうだけど、ぜーったいムリって気がするよ(とほほ…)先週末の政府機能停止まで後数分の危機といい、どうも現政権は、政治的な駆け引きで国民を両てんびん射掛けて振り回すことが多いような気がする。


 もう一つニュースねた。福島から避難して来た子供たちが「放射能がうつる」といじめられるケースがあるのだそうです。これが本当なら、全く誤った情報に基づく、ひどい偏見です。私自身、父が長崎で被曝した経験を持ちますので、本当に悲しく思います。そんな誤解を解き、国民を安心させるのも政府の仕事ではないでしょうか。国民は出来る限りのことをしていると思います。日本中の皆が、何らかの形で日本を盛り上げようとしています。でも、最終的に国民の志を組織し、効率的に発効させることができるのは政府。その政府が、今の状態じゃ…

 なんでも政府や東電のせいにするな、という意見もネットでは目立ち始めましたが、そんなん、政府や、危機管理を怠い、欲を出して即時に原発機を廃棄にしてでも制御しなかった東電のせいやんか!何代もかけて土壌改良して野菜を作ってきた福島の農家の方の悔しさたるや、如何なるものか?福島から来たというだけで苛められる子供たちの気持ち、未だに不便な生活を強いられている自身・津波で家を失った方々の無念と苦労、世界中が息を飲んで見守っている日本経済の行方を、日本政府だけが我関せずとばかり放置している。レベル7だって、なんで今まで黙ってる???国民の暮らしを護り、更に良くしていくのが、政府の一番大事な仕事なんじゃなかったの?ほんっとーに!国民どころか、世界中を馬鹿にしてると思う。で、その自覚が無いとしたら、この人たちは正真正銘、ホンマモンのバカだと思います。以上!



いくら別の話題で書き始めても、結局は政府への文句に戻ってしまうという…orz
  1. 2011/04/13(水) 21:27:34|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<海が何かの警告を発してる | ホーム | サッカーファンは革命を救う>>

コメント

ラグナおゆみさん

>枝野官房長官は「家族をシンガポールに逃がした」
はぁ???
まったく呆れ返ってものも言えません!無責任にして自分勝手にもほどがある。
こんなヤツが日本の政治を動かしているなんて信じられません!

>たまたま、計画していた旅行
家族も暢気に海外旅行なんか行ってる場合じゃないでしょう!

はらわたが煮えくり返るとはこのことです!!ああ、腹が立つ!
いつも情報を有難うございます!
  1. 2011/04/19(火) 09:12:42 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

また?!!

福島原発の復旧工程が発表されたようですね。
あまりの楽観的観測に関係者は愕然としたとか・・・・。
また、そしてまだ、国民を騙そうとしているのがみえみえです。

京大原子炉研究所の小出裕章助教授が今回の件に関して話されています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0
ため息をつきつつ言葉を選んで話そうとされているところに、
今回の事故がいかに重大で、解決が難しいかが理解できます。

ところで枝野官房長官は「家族をシンガポールに逃がした」と噂がありますね。
「たまたま、計画していた旅行と時期が重なっただけ」と弁明したそうですが・・・・。
  1. 2011/04/18(月) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

JUNxxxさん

日本人は政府やマスゴミに言われなくとも、一丸となって復興を信じてると思います。
それを声高に押し付ける方こそ、嘘っぽくて信用できない!
なんとか、日本の舵を方向転換しなくっちゃと思います。
  1. 2011/04/17(日) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

ここまで落ちるか…と思うほど、日本政府は落ちてます。
政府の対応もマスコミの情報も、そして"信じる"とか"ひとつに"と流れるCMも人事っぽい。
日本の行く末を考えると恐ろしくなります。。
  1. 2011/04/17(日) 03:04:24 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1130-76a7130e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
