fc2ブログ

わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

檸檬

 暑い、暑いと思ったら、またもや山火事発生!今度は、お友達のお家の近くです。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!!!どうか一刻も早く、被害を出さないままに鎮火しますように…

 暑さに負けて、今日は何処にも行きませんでした。火事のニュース見たり、家の片づけしたり、無法図に育ちすぎた裏庭のレモンの木を剪定したり…レモンは鈴なりで、毎朝庭に鮮やかな黄色い果実がボコボコ落ちています。嬉しいけど、連日大量のレモンを使う事なんてできない。ご近所も、一家に一本レモンの木なので、配りも出来ない。どうしたらいいんだ…(-人-)

 ここでいきなり自慢しますが、私は結構、料理が出来る。この「出来る」というのは、応用が効くという意味で、冷蔵庫の有り合わせや残り物を組み合わせて、かなりレパートリー広く作れるってこと。私がマジメにお料理し始めたのは、テキサスに住んでいた頃なので、なにげにTexMex風が得意なのですが(TexMexを得意とする日本人主婦もそうはいまい)、アメリカンでも醤油と味醂を駆使し、かなりの数のオリジナルなレシピを開発してきたと思う。

しかし!

このレモンの山には、お手上げ。色んな味のレモネードにレモンケーキ、レモンシフォンムース、レモンのスプレッド等々作ってみたが、それでも捌ききれない。掃除にも使う。でも、まだ毎朝ボコボコ落ちてる。勿体ないよ~な渋ちん体質の声と、もう…堆肥に放り込んじゃおうよ、という囁きが、私をさいなやます。ああ、どうしたらいいの~!(丸善に置いて来いというアドバイスは受け付けません)
  1. 2008/04/27(日) 19:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さぁ、皆様、ご一緒にv | ホーム | サンタモニカ、ウィンドウ・ショッピング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/114-3925a35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)