わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国際結婚の食事

 ビン・ラディンの遺体を水葬にしたことで、様々な批判の声が上がっています。イスラム教として、陸で死んだ者を土葬にしないのは死者に対する冒涜というイスラム法学者の声もあれば、遺体を海に投じて本物かどうか、後から調査できないようにするための工作という声もあり。でも、土葬にすれば、その場は聖地と化して、殉教者ビン・ラディンの神格化に拍車を掛けるかもしれない。難しいところでしょう…

 と、ここでいきなり話題を変えて、ランキング梃子入れ週間、国際結婚ネタ。なぜか、「国際結婚」ってタイトルに入れると、ヒット数が上がるんだよね。あざとい?

 国際結婚をしていると、ゴハンはどんなものを作るの?という質問をよく受けます。私の場合、日本の普通の家庭と一緒で和洋折衷ですよ、と、答えると、ご主人、日本食は大丈夫なの?と、言われます。んなモン、日本人と結婚したら、とってもアメリカンなメニューと一緒に、お味噌汁が食卓に並んでいても、うろたえない程度の覚悟は、相手側にも必要です。キャセロールが味噌味だったり、ミートローフに和風照り焼きソースがかかっていても、慣れれば、そんなものだと思えるようになります。

 国際結婚の相手の宗教によって、豚はダメとか、肉は血を抜かなきゃダメとかいう制限があったり、出身地によって自慢のご当地メニューがあるでしょうが、うちの場合ですと、相手はごく平均的なノンポリ・アメリカ人なので、晩ご飯の主力はパスタやハンバーグ、チキンカツにシチューなどの洋食の日もあれば、玄米ご飯と鯖の味噌焼き、ほうれん草の胡麻和えなんて和食の日もあり、カレーやハヤシライス、オムライスなどの子どもたちが好きな和風洋食の日もある。本当に、子供のいる日本の食卓と、あまり変わらないように思います。冬には、鍋料理が活躍するし。

 異国で和食をきっちり作ろうとすると、素材に困ることがありますが、今住んでいるLAでは、和食素材は何でもといって差し支えないほど、日系スーパーで手に入るので、純正和食で過ごすことも可能でしょう。テキサスやコロラドのお山では、そうもいきませんでしたが、かつて、ワシントンD.C.に住んでいた頃には、わざわざ郊外の中国系か韓国系の店に遠征して買わねばならなかったミカン、豆腐、大根、白菜や日本風の細身で小ぶりな茄子も、ここ数年で、すっかりアメリカで定着。テキサスのオースティンでも、コロラドのデンバーでも、普通のスーパーで売り始めました。ヘルシー志向のちょっと高級なスーパーでは、味噌やコンニャクだって売ってます。日本食=ヘルシー=ダイエットに良い、って感覚のアメリカ人、ばんざい!この調子で、こんにゃくに納豆…はムリかなw



今夜は鶏肉と里芋の甘辛煮、わかめと玉ねぎの味噌汁、茹でたブロッコリと卵のサラダ、玄米ご飯と、なぜか胚芽パンだった
  1. 2011/05/03(火) 20:58:20|
  2. 国際結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<国際結婚の子育て | ホーム | Fast Five : Wild Speed Maga Max>>

コメント

ラグナおゆみさん

クリップ拝見しました。いつも興味深いクリップを教えてくださって有難うございます。
細野、不快なのはアンタの存在や!

ともあれ、現場はこの様な事態を恐れて忠言していたのに、上がお金がかかるからと対策を怠っていたとは、やっぱり…という感じです。5号機、6号機の件も不安ですね。国民が声を上げて政治を動かしていく必要を感じますが、その為には、まずは事実を知らなくてはならない。こうやって、事実を暴いてくれてこそジャーナリズム。青山さんに感謝です。
  1. 2011/05/06(金) 15:39:01 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

今頃なんですが

911もアメリカ諜報部の仕組んだことと言われてるし、オサマ・ビンラディンさんもすでに2001年12月に腎臓病で亡くなっていたという報道が2001年12月にCNNやネット社会、中東TVで流れてました。
今回写真を公開しなかったしすぐに水葬したので、当初から怪しいと思いました。

今さら何ですが先日一緒に買った絶品メレンゲのことブログにアップしました。(最初のhをはずしました。)
ttp://lisaky.blog114.fc2.com/blog-entry-636.html
  1. 2011/05/05(木) 13:56:37 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

ホント、西海岸は日本人にとって便利なところですね。日系スーパー、ありがとう!!って感じです。ただ値段が高くて・・・・。先日、「トーランスにダイソーがある」と聞いて行ってきましたが、平均価格が$1.98で、日本のようには興奮できませんでした。

ところで見ていただきたいビデオがあります。
青山繁晴氏の福島原発内部映像です。(25分)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Z1IpbsEGUEY

この撮影で細野議員(対策ほにゃらら事務局長)がご立腹だそうで・・・・。
国民に真実を知られるのが嫌だったんでしょうね~。うそつき政府だから。
前後しますが、4月30日のコメント欄に続編(ご立腹後の顛末)ビデオのアドレスを貼ってあります。
削除される前に見ていただけるといいのですが・・・。
  1. 2011/05/05(木) 10:29:26 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

うちの夫、息子達の好物と似てます。
ハウスのハヤシもお手軽で人気の一品です。
うどんも好きですね。上息子が、特にうどん好きです。
蕎麦やラーメンよりうどん派です。で、ラーメンを食べたい私と、うどん屋!いや、ラーメン屋!と、もめる、と。
  1. 2011/05/04(水) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

宇宙ハンター55さん

夏になると、BBQの頻度が上がって、ステーキの登場率も上がりますが、それ以外の時には、ステーキ食べることはないですねぇ… 日本に比べれば、魚料理は少なめかもしれません。

いやー、わに夫もメタボってきたんで、更にお肉を減らす方向にしたいんですけど、4次元胃の重大男子が肉!肉!、と、うるさいんで。
  1. 2011/05/04(水) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Tomotanさん

えーっ?!引っ越されてしまうのですか?大変ですね(><)
他の土地からLAに来ると感動モノですが、逆に離れるのは辛い!
ハワイも日本からは近いし、日本食も手に入りやすそうだし、ハワイ、LAに勝る便利な場所は、他にないような?

今度はどちらに行かれるのですか?
  1. 2011/05/04(水) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

どすこさん

竜巻被害にビン・ラディンの件と、他の色々で、そう言えば、日本の放射能被害のことは一般には忘れられているような??
そのほうがいいんですけどね!
  1. 2011/05/04(水) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うちの妻は、S&Bのクリームシチュウ、オタフクソースで仕上げた焼きそば、豚キムチ、お好み焼きあたりが大好物です。外食では最近ファウンテンバレーにできた O Udonという手打ちうどんの店にはまっているようです。
  1. 2011/05/04(水) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

アメリカでは、毎晩、ステーキだと思ってました。ご主人がスリムなのは、食事がヘルシーだからかな。
  1. 2011/05/04(水) 17:05:20 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!!
うちもです~!! LAは何でも手に入るから良いですね! でも、夏に引っ越してしまうので、もう日本食は無理かな? 大根くらいはあるkなあ?? LAになれちゃうと次が大変です。
  1. 2011/05/04(水) 14:26:02 |
  2. URL |
  3. Tomotan #-
  4. [ 編集]

風評被害はどうですか?

あちこち海外で日本レストランが放射能の風評被害で閉店に追い込まれてるってさっきニュースでやってました。
日本食材売ってるスーパーなんかどうなんですか?
(ノ_-;)ハア…なんだか色々暗いわ~
  1. 2011/05/04(水) 07:01:03 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1149-617babe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
