わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lost in Translation?

 昨日来た、今週のタイム誌を読んでると、石油会社のエクソンの先4半期の収益が、過去最大だったという短い記事が出ていて、むっきー!原油価格高騰のせいで(?!)、ガソリンの値段が上がり、庶民はヒーヒーと苦しんでるのに、なんで、石油会社が儲けまくってんの?ガソリン代が高いのは、実は、石油会社の利ざやが増えてるからじゃないんか?と、疑いたくもなるですよ!

 元アメリカのビッグ3で、最後までくすぶってたGMも、やっと先期には利益を上げたし、企業の収益は上がるわ、株価も上がるわ、全米のCEO達の春のボーナスは過去最大額になるわ、なんだか景気のいい話で花盛りなのに、アメリカ一般の景気は相変わらずドヨ~ンなのは何故っ?と、ちょっと数字に突っ込めば、何のことはない、「アメリカの」会社は今や、製造も販売市場も国外にある、っと話を、私の好きなラジオ番組、NPRのマーケット・プレイスで、ロバート・ライヒ教授がしておられました。なるほど道理で、国内は停滞したままなハズね と、納得してる場合じゃない。むっきー

 アメリカ経済そのものは年額で1.8%しか増えてないし、なんか仕事の数は増えてるのに、就労者数は増えない。だって、全部、メキシコと国に行ってるんだもんw GEなんて、商売相手の60%が海外で、雇用者も54%が米国外。S&P 500の会社の総販売額の半分近くが、海外での商売で稼いでるってんだもの、商務省の報告によりますと、これらの会社は過去十年間に、国内で200万の職をカットし、同時に国外で3万人を新たに雇用したそうざますわよ。これのどこが「アメリカ」の会社やねん?トヨタやホンダの方が、ずーっとアメリカンやんけ、われっ!んでもって、最高裁判所の判決によって、これらの会社には、選挙時には上限無しでいっくらでも選挙資金を注ぎ込んでもいいってことになってるんだって。この国が誰によって回されてるか、これじゃバレバレよねぇ。でも、自分ち(日本)の状況見てたら、いっそ、企業に国を動かしてもらったほうが、よっぽどマシなんじゃないかって気がしてくるのが哀しい… ってゆーか、民主党以外なら何でもマシ?



だから菅とぼったくり企業CEOはグアンタナモに放り込めって!           
  1. 2011/05/06(金) 23:50:13|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コストコのブルコギに合格点 | ホーム | 息子、未だ風邪っ引き>>

コメント

nobukoさん

一昨日のウォール・ストリート・ジャーナルに、特に多額のボーナスを貰ったCEOが出ていましたが、バイアコムのCEOで、なんと8千ドル超え!滅茶苦茶だと思いました。

うちの息子も、昨年入学してから初めて、やっと先月にカウンセラーと会ったばかりです。3千人近い生徒に対し、カウンセラーは3人しか居ません。それでも、LA学区などから比べれば、ずっとマシなのでしょうが、国の次代を担う世代の教育が逼迫されているのに、雇われCEO達が莫大な給与を得るなんて、この国は絶対におかしい!
  1. 2011/05/11(水) 17:52:54 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

はるのボーナスと聞いただけで気分が悪くなります。v-412
公立学校の先生達にはもっとピンクスリップがまわってくるみたいだし、図書館のサービスなどはカットされるのでPTAで援助したり、カウンセラーもみんな解雇になるかもなんて(どうやって大学にアプライするの?)。。。。パブリックサービスなんか受けていないうちでは何のために税金を払っているかわかりません。やっぱり中流の中って言うのがアダなんですね。
  1. 2011/05/10(火) 09:13:34 |
  2. URL |
  3. nobuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1153-0753969f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
