わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖徳太子はやっぱり偉かった

 妹が、実家に来た子猫の写真を送ってくれました。鼻がピンクで、目はまだキトゥンブルー、手のひらサイズの「にゃー」です。か…かわいいっ!


はじめましてですにゃ


 ところで話は全く変わりますが、まやもやネットで面白いものを発見。聖徳太子の17条憲法現代語訳です。現代に通じる内容に大きく頷くと共に、自分が学生の頃に、こんな風に分かりやすく教えてくれてたら日本史もっと好きになったかなぁ、と。ネット上には、これを含めて、「読人知らず」な絶妙コピーが沢山。世の中、才能のある人たちがいるもんだ。

【わかりやすい十七条の憲法現代語訳】

第1条 お前ら仲良くしる
第2条 仏様とお経と坊さんは大切にしろよ
第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けろ
第4条 役人は礼儀と身分をわきまえろ
第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんなよ
第6条 DQNは叩け。いいことしろ
第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしろ
第8条 役人は朝早く出勤して夜遅く帰れ。きっちり定時なんかに帰るなよ
第9条 信用は大切だぞ
第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒るな
第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせろよ
第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ
第13条 役人ども、おまいらは同僚が何やってるかはきっちり知っておけよ
第14条 役人は他の市とかの方が給料高いからって妬んだりすんな
第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け
第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれよ
第17条 重要事項は会議して決めろ。ひとりでコソコソやんなよ


今の政治家もしっかり読むように!
  1. 2011/05/20(金) 22:01:04|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ODAは本当に役に立っているのか? | ホーム | オバマは二年寝太郎だった?>>

コメント

まさこさま

次は妹の愛息子、巨大犬もも太とのツーショットをリクエストしときました。来たら、また載せますね~
 こうやってみると、「教える」にはセンスが必要なんだな、って思いますね。しかも、内容を十分に理解していないと、パロディーも作れない。こんな作る人って、ほんとに頭いいんだろうな、ト、思います。
  1. 2011/05/25(水) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

JUNxxxさん

いくら母が、夜中でも3時間毎に起きて世話しなくちゃなんないとボヤいても、この写真を見たら一層、自慢にしか聞こえません。

今の先生は、こういったネットでの情報を拝借して教えたら、生徒に人気出るかも?日本史の時間で、聖徳太子の17条を教わった覚えはありますが、内容はやっと、これを見て初めて理解できました。ええ事言っとぉやん!と、今更、数十年後にw
  1. 2011/05/25(水) 11:47:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Tomotanさん

うちのクロ女王様が凶暴なので。仔猫はとても無理です~(TT)
私もシェルターのボランティアを考えたことがあるのですが、情が移りやすい人には無理と諭されて、そのとおりだろうな、と、諦めました。でも、No Killシェルターのお散歩ボランティアの機会があれば、したいと思っているのですが。
  1. 2011/05/25(水) 11:44:23 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ねこちゃん!

わにさんの妹さん!有り難うございます!そして、わにさん、ブログに写真載せてくれて有り難うございます!

それにしても、かわいい~~~!私は猫も犬も好きですが、中途半端に好きなもんで、責任もって育てる事が出来ず、未だに飼った事がありません。でも、最近特に、猫や犬の写真や動画を見て、顔がほころびっぱなしです。(ヤフージャパンの下の所にリンクが出てたので)

十七条憲法の訳、素晴らしいですね。ほんと分かりやすい。日本史に限らず、歴史は全く駄目なので、こういう感じだったら、私ももう少し何とかなったかなあ...
  1. 2011/05/24(火) 09:14:07 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

こんばんは☆

ふふふ、わかりやすいですね(笑)
確かに、結構楽しい歴史の授業になるかもしれませんね^^
改めてこの17条憲法を読むと、21世紀になっても人間あんまり進歩してないな~って思いました^^;
ちっちゃい子猫ちゃん、超可愛いです~☆
  1. 2011/05/24(火) 05:49:03 |
  2. URL |
  3. JUNxxx #-
  4. [ 編集]

ぎゃあ~~ぎゃ~~かわいい~~ すっごくかわいいですね!! まだ小さいなあ~。 ワニさんも子猫かんがえておられますか? 今シーズンでシェルターにたくさん来てるそうです。 
ブログ友の犬と猫と考えるのGUMiさんttp://blog.goo.ne.jp/cusickはサンフランシスコの近くでシエルターの仕事しています。サイトに猫沢山乗ってて、かわいい~ですよ。 私はそんな仕事無理~皆連れて帰っちゃうかも。
  1. 2011/05/23(月) 19:25:11 |
  2. URL |
  3. Tomotan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1167-c54f0165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
