わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃を思い出して

 深夜、一人でPCに向かっていて、どうしても眠くなってしまった時にはつい、「寝るな~!寝たら死ぬぞ~!!」と、一人八甲田山遊びをしてしまう、トシがバレバレのわにです。ちなみに、懐中電灯が目の前に二本あれば、必ず「祟りじゃ~!」と、八つ墓村遊びをしてしまいます。でも、家族の誰も誰も気付いてくれないのが、国際結婚の辛いところ。

 でも、80年代の一連の青春ものハリウッド映画なら話が合う。実はうちの上息子15歳が、そんなレトロ映画(とほほ…)に凝っているのだ。「フェリスはある朝突然に」とか「ブレックファスト・クラブ」に「セント・エルモス・ファイア」なんかね。まだまだ、「マネキン」に「FAME」「トップガン」もあるぜよ、と、結構うきうきな私です。私はつい主題歌を歌って、上息子にでら嫌われているんですけど(どんどんどんどん どんっちゅ~ ふぉげっと あばうと み~♪)

 今週末には、90年代の作品だけど、ジョニー・デップが秀逸な「妹の恋人」も家族で見ました。私とわに夫が大好きな一作です。で、夫婦でテーマソングを歌って、息子にやめろー!と、どやされるw(ほえん あい ううぇいくあっぷ!) 息子たちもそれぞれ楽しみました。もっとも若息子は、ストーリーよりも、ジョニー・デップ演じるサムのパントマイムが気に入ったみたいです。

 親にとっては懐かしの映画が、世代を隔てて、今の子供達にとっても共感できるのは、なにか感慨深い。私自身も、これらの映画を観るのは10年ぶり、20年ぶりです。日本で観たハリウッドの青春映画は、私にとっては自由でアダルティーなアコガレの別世界。でも、麻薬やセックスも、アメリカの現役高校生である上息子には身近で、登場人物にも「いる、いる、こんなヤツ!」と共鳴できるようです。ただし、上息子絶賛の「ブレックファスト・クラブ」は、若息子にはまた早かったようで、「俺は童貞だよ!童貞で悪いか!」と登場人物が叫ぶところで、兄に「ドーテーって何?」と、きいて、兄ちゃんを赤面させていたw(←そして、敢えて助け舟を出さないで、ニヤニヤしてる親ww)

 画像はいまいちですが、「ブレックファスト・クラブ」より、懐かしのシーンと、シンプル・プランのテーマ曲「Don't You」をどうぞ、さぁ、アラフォー、アラファイブの皆様、ご一緒に、どんどんどんどん、どんっちゅ~♪




アンドリュー役はチャーリー・シーンの実兄だよ、と、教えたら、上息子がのけぞってたw
  1. 2011/05/24(火) 22:56:39|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この首相、誰か何とかしてください | ホーム | 遂に完成!>>

コメント

Tomotanさん

>古い名作、、、。 私にはまだ最近、、。
うわー!私も同じくです。身につまされる…(涙)
サタデーナイト・フィーバー、黒いシャツに白の安物スーツで風を肩で切って歩くヤンキーの兄ちゃんが街にあふれてましたよね。
ロッキーとかスターウォーズもあの頃だったなぁ…
  1. 2011/05/27(金) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

まさこさま

他にも彼女の映画は「プリティー・イン・ピンク」とかありましたよね~
私はアンドリュー・マッカーシーが好きでした(面食いw)
当時の日本の高校じゃ、こんな自由さは考えられなかったですよね…(@_@)

この夏はコミックを基にした映画が目白押しですよね!「キャプテン・アメリカ」と「グリーン・ランタン」の出来が気になるところ。
「X-Men」は、私にはちょっと微妙なところ…
  1. 2011/05/27(金) 20:52:04 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

寝たら死ぬぞーに笑いました。

私のほうがちと上かも! サタデーナイトふぃーばーですわ~。 当時は皆高校生のくせにディスコに行ってましたね~!! あうう、なつかしい。 うちの息子も{クラシックな名作が見たい}といってます。 ゴッドファーザーとか、、。
 ダイハードとかターミネーター一緒に見ました。 古い名作、、、。 私にはまだ最近、、。
  1. 2011/05/27(金) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集]

な、なつかし~~

私も観ました!モリー・リングウォルドでしたっけ、彼女の名前。彼女の映画を借りまくって観たのを覚えています。で、当時コリー・フェルドマンが好きでした。(笑)規則の厳しい高校に行ったので、「へぇ~、アメリカってこんなんなのね」と憧れたというか、うらやましく思った記憶があります。

そうそう、 Thor ですが、何かちょっと不自然な所とか、逆にお約束な所とかありましたが、結構気に入りました。夫が marvel や DC comics が好きなので、その影響で、私もそれぞれの映画を観ていますが、最近は自分でも好きかもと思うようになりました。今夏は楽しみにしている映画がたくさんリリースされるようで、破産しないかと心配しています。(破産は大げさですが、映画高い!)それでも、DVDが出るまで待とうとは思いませんが。(笑)
  1. 2011/05/27(金) 10:58:38 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1171-7a545416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
