わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百日咳アウトブレイクとカリフォルニアの対応

 上息子を予防接種に連れていきました。今年からカリフォルニア州の公立学校では、百日咳(whooping cough)の予防接種を受けた証拠を学期末までに提出しないと、来年度の登録手続きができなくなったのです。若息子は一昨年、中学校に上がる前に接種を受けたのでセーフ。この、百日咳+破傷風+ジフテリアのワクチン接種、日本でいう三種混合の思春期/成人用のブースター、Tdapは10年間有効だそうです。上息子もコロラドで、中学に上がる前のブースターを受けたのですが、この時は破傷風+ジフテリアのコンボだけでした。百日咳が加わったTdapは、2005年に開発されたそうですが、4年前にはまだ、それそれほど普及してなかったのかな?

 だいたい百日咳そのものが、私には、名前は知ってるけど、身近な行基ではないなと思ったら、ここ数年、特に十代を中心に増加しているのだそうです。カリフォルニア州では、昨年一年間で約7800件もの百日咳発症が報告されており、1947年以来の流行なのだそうです。これにいち早く対応したのが、昨年通過した、入学・通学前にこのブースターを受けねばならないという州法案で、来月に発効するので、新学期の始まる9月にスムーズに入学・通学手続きをするには、今学年終了までに届出を済ませねばならない、というワケです。

 乳幼児には死亡に至ることも少なくない百日咳、赤ちゃんの頃には三種混合(DTap)によってワクチンが摂取されますが、かえって自然罹患による免疫ができなくなったことで、ワクチンの持続期間を過ぎた十代や大人の発症が問題になったようです。このTdapブースターは、日本では未認可なのだそうで、世界的にアウトブレイク中だというのに、もし日本でもアウトブレイクが起きれば、またもや日本政府の対応の遅さが問題になりそうな… 

 ともあれ、うちも上息子を連れてクリニックへ。実に簡単で、注射してもらったら何も言わずとも学校提出用の黄色い証明書と、自分の記録用のコピーを貰って、はい、おしまい。全部で30分もかからなかったw 上息子によると、成績がオールAなんて優秀な生徒は既にさっさと済ませていて、フツーの子が今頃駆けこんでおり(←ウチ、これww)、DQN型はきっと来学期が始まってから慌てるんではないか、だって。

 日本でも予防接種に積極的であったり、否定的な意見を持つ人も少なくありませんが、アメリカでも宗教的な理由などで絶対ダメ!と、子供の予防接種を拒否する保護者も多い。州によっては個人的な進行による例外(Personal-Belief Exemption:PBE)がありますが、カリフォルニア州もその一つですが、学校区から送られてきたプリントでは、接種の証明書持ってこないと絶対!入学・通学を許さないかんね!と、念を押してあり、ロサンゼルス群ではPBEはないのかな?と、ふと疑問に思ったり。でも、わに夫婦は予防できるもんは予防しとこう、な信条の持ち主なので、深く追求はしない。むしろ、息子だけじゃなくて、自分達もブースター受けたほうがいいんじゃないかと思ってる。



猫vs.七味唐辛子:この猫姫も最近、予防接種を受けたばかり



  1. 2011/06/07(火) 21:20:54|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あなたの食事は安全ですか?Food Inc. | ホーム | ペルー大統領選、ケイコ氏敗北、悪夢の始まり?>>

コメント

はじめまして!
カリフォルニアに越して来て一か月のアメリカ初心者です。
13歳の息子の、現地校編入時に言われました。
3年前に百日咳となんかの二種混合を受けてたのに、単独のを受けないとダメって事だったんですが・・・・
三種でよかったんですか~!?…ん~ありがちな展開…

うちも出来る限り予防接種はやっちゃうほうです(ドキドキですけど)。
百日咳を受ける時、ドクターに「たくさん打ってるのねー」と言われ、逆に心配になったワタクシです。
  1. 2011/06/14(火) 16:57:17 |
  2. URL |
  3. めりはな #Ld0RxWao
  4. [ 編集]

tomotanさん

アメリカは州によって違うので、引越しの旅に色々と、こういった細かい手続きが分かり難くて困っちゃいますよね~
移動が多いと、過去の予防接種の記録を見つけてくるのも面倒だし。
同じ場所にずっと住んで、かかりつけのお医者さんもずっと同じという家庭が羨ましいです。
  1. 2011/06/10(金) 14:30:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ありゃ!!知りませんでした!! 来年度はカリフォルニアじゃないけど、調べなくちゃ。
夫のつとめ先が軍のクリニックなので聞いてこよう。 うちも予防接種必ずします。 フルは毎年。
  1. 2011/06/10(金) 00:23:31 |
  2. URL |
  3. tomotan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/1182-63854fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
