わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリフォルニアは地震多発地帯です!

Gogh cafes 今日は、私達の住む通りでの、地震に備えた防災訓練がありました。でも、参加したのはホンの一部の住民だけで、この通りに40年以上住んでるっていう、お年寄りを中心とした古顔ばかり。新顔はわに一家だけでした。折角の機会なのに、勿体無いなぁ…

 一時間ちょっとの訓練を通して、今まで知らなかった、我家のガスの緊急停止システムの位置や対応法とか、通りの水道の元栓は何処に、などの重要事項を知ることができたし、今まで会った事のない御近所の方々とも知り合えたし、充実の一時間だったのに。特に、実はうちの斜め前の家には、車椅子のお年寄りが住んでいるなど、もしもの事態に役に立つ情報を得られたのは収穫です。わに家も、緊急時に備えて、保存食や飲料水などの災害パックを準備しなくっちゃ!と、しみじみ思いました。コロラドにいたときから、あれば便利だろうと思っていた、小型の自家発電機なんかも、出来れば用意しておきたい。1994年の地震時には、他の地域のように家屋崩壊や地滑り、火事といった二次災害はなかったものの、3日間、停電だったそうですし。


 ところで、今日の話題とは全く関係なく、本日の名画冒涜シリーズ、ゴッホ。
  1. 2008/05/10(土) 22:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母の日なので(?)野球観戦する | ホーム | 高校乱闘!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/126-d390e95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
