わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LA96C、冷戦の名残り

 冷戦時代のミサイル探知基地の残骸が残っているというので、犬の散歩がてら、行ってみました。超の付く高級住宅地、Bel Airの外れにある、LA96Cが、それです。今では、San Vicente Mountain Parkの一部として、誰でも訪れることが出来ますが、冷戦時代の1956年から68年の間は、極秘施設として関係者以外立ち入り禁止でした。見晴らしのいい高台にあり、なるほど、レーダー設置場所としては、最適だったのでは。今ではいい展望台になっており、空気のいい日には、遥かダウンタウンまで望めるそうですが、今日はスモッグで煙って見えなかった。

P6080026.jpg

左に検問所跡が見られます。奥にあるのがABAR レーダー塔。100マイル先のミサイルを感知できたとか。


 周辺には、三軒のバラックがあり、その全てにレーダーを制御するコンピュータが配置されていました。因みに、これらのコンピュータ、今日では全部、ブラックベリー程度の大きさに納まる程度なんだって。兵舎跡は、今ではレンジャーの住居や、公園のトイレになっております。

P6080022.jpg

左は上と同じABARレーダー塔、真ん中はTRRレーダーの名残、右にちょろっと見えてるのは多分ただの電線(でも、唯一、今でも現役だ)。少し離れて、遊歩道からの光景です。あまり暑くならないうちに、と、朝のうちに出かけたのですが、すぐにお日様かんかん照りになって来たので、小一時間ほどで帰って来ました。ちょっと面白い、LAの隠れた史跡紹介でした。 
  1. 2008/06/08(日) 17:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒラリー候補正式撤退、民主党大統領候補オバマ氏に決定 | ホーム | LA大相撲巡業観戦記っ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/153-7c57bf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
