わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぞのクラッシュ

 愛用のTOSHIBAノートが突然クラッシュ!その後、起動しても、画面が真っ黒という事態に。私の心も真っ暗。予備のデスクトップがあるので、当面の仕事や、インターネットを使うのには不都合はないのですが、書きかけの原稿やら、写真やら、今年の三月以降のファイルは、この中にしかない。バックアップは本当にマメにしなければなりませんね…と、またしても、後悔が先にも立たないが役にも立っていない、学習能力に欠ける私です。とほほ…orz

 何度めかの再起動の後、なんとかWindowsが起動したので、取り敢えず少しづつバックアップしながら、ノートン先生にチェックしてもらったのですが、ウイルスは見つからず…謎だ…
  1. 2008/06/18(水) 20:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<波斯悲話 | ホーム | 同性間結婚解禁>>

コメント

そうっ!そうなんですよ!!!!
決心するんだけど、忘れちゃうんですよねっ!?!

今日、TOSHIBAをリペアに持っていこうと、もう一度起動してみたら、普通に起動しました。なんなんだろう・・・とりあえず、今、入ってるファイルを全部バックアップ中です。私は、特に秘密ファイルがあるわけではないので、自分のHPのサーバーやアルバムサイトにデータをアップロードします。こうしておくと、家が火事になっても一応は大丈夫だし、写真を妹や、わに夫の家族とシェアできるし。たいして時間のかかる作業じゃないのに、ついついサボっちゃうんですよねぇ…
  1. 2008/06/23(月) 13:16:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

バックアップ

そうなんですよねえ。後悔先に立たず、って本当ですよね。私も経験ありますよ。クラッシュというか、 hardware failure でデータが全て corrupt してしまいました。足したメモリーチップが駄目になったために起こった事件でした。

で、バックアップ暫くしてなかったし...やってた最中の仕事もあったし...夫がいろいろ data rescue 出来るソフトを探しまくり、二つ目でどうにか回復出来ました。思わず嬉し涙が出てきました。で、「バックアップはこまめにしなくちゃ」と決心。

決心したんですがねえ、やっぱ時間が経つと、あのデータを失う恐怖を忘れちゃうんですよねえ。幸い、データを失う事は、それ以来無いのですが、今は1時間おきに、自動的にバックアップ出来るようにしてあります。

ただ、このバックアップの external hard drive も、コンピューターの hard drive も、両方一緒に逝ってしまったら、今のままだとヤバい...やっぱ、ディスクにもバックアップしておかないといけませんね。
  1. 2008/06/23(月) 09:47:59 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/163-47086b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
