わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや官僚主義の壁(アンタらいっぺん国連で働いてみぃ)

 何処に行くにも車。つまんないと思う。例えば、日本の実家だと、家から歩いて、必要なら電車なりバスなりに乗って、目的地に行くのだけれど、家の横に停めてある車に乗りこむだけって、途中の楽しみなんか全く無い。運転下手だから、のんびり周りの風景を楽しむ余裕なんてないし、特にここじゃ、高速ばっかだし。車好きな人は、運転そのものを楽しむんだろうけど、ウチの車はどうせオートマのハイブリッド車だし。1月だってのに暑いほどで、自転車漕いで、近所のスーパー行くのが娯楽といえないでもない。幸い、ウチの近くには、自転車でいける距離内に主要チェーン系スーパーに加え、Trader Joe's、Whole Food Marketがあります。一番遠いのはWhole Food Marketで、わっセわっセと一生懸命漕いで20分くらい。ここで前後のかごとハンドル左右分の野菜や果物を一杯買って、バランス取りながら帰ってくると、ジムのエクササイス・マシーン以上にカロリー消費しそうだけど、それを考えると少し悲しいので、あまり考えないようにする。

 さて、月曜日は、午前午後の二回、コンピューター授業のお手伝いに行く日。わたくしが管轄する(滝涙)、インターナショナル・フェスティバルのTシャツ・デザイン・コンテスト、締切りを一週間延ばして、より多くの応募を募ろうと、プリントの下書きを持っていきました。私的に理想の予定としては:

下書きを事務所に渡す

朝のコンピューター授業

校長の許可を得て、プリントをコピー

家に持って帰って昼ごはん食べながらホッチキス

各教室に配ってもらうよう事務所に持っていく

午後のコンピューター授業

めでたし、めでたし

 
 だったのですが、そんな上手く行く筈はなく、校長の許可は早くて水曜だと(呆)。とにかく彼女は忙しいから、というのが、事務長さんの弁明だけど、だったら、教頭か事務長に替りに検閲してもらおうという気は無いんですか、そうですか。

 この校長、PTA役員のご近所さんによると、今、揉め揉めの最中なのだとか。ふふふ、ゴシップの甘い香り~v なんでも先学期、先生のつけた成績が気に食わず、思いっきり上方訂正させたんだって。そんなコトしてりゃ、確かに忙しいだろうね。成績に下駄を履かせるってのは以前、ハーバード等アイビーリーグ校が始め、その他の所謂「名門」大学もそれに倣って、10年ほど前に全国的問題になったんだけど、小学校でもやっていたのか!?って、感じ。私自身、似たような恩恵を思いっきり受けたような気がするんで(実際、教授に「院生だから悪い成績付けられないし~」って、テストで呆れた点数だったのに「B」貰った。学部生でも「C」以下は出さなかったらしい)、偉そうな事は何も言えませんが、小学校から、実力以上の成績貰ったら、上の学校行った時、ショックがでかくないか?って、心配にもなります。

 これって少し、かけっこのビリが可愛そうだから、皆で手を繋いでゴールってゆとり教育を思い出します。悪い成績が可愛そうだから、みんな良い成績にしましょうっての?でも、そのウラには実は、校長の「この学校に英才教育用のマグネット・プログラム」を創設したいって思惑があるらしい。マグネットあると、連邦から資金もらえるし。そしたら、校長のお給料も上がるんかな?で、そんな校長の横暴ともいえる成績改定に対して、先生や一部保護者が怒ってるんだって。だ~か~ら~、連日会議で忙しいんだって。へーえ、これからも、目が離せませんね、なんか進展あったら教えてねvと、お願いしてきました。さてさて、どうなりますことやら…(わくわく)
  1. 2008/01/14(月) 22:44:37|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<それでも地球は回る | ホーム | スト、困ったなぁ…>>

コメント

ハーバード行くよな子って、それまで「A+」以外取ったことないから、「B」とか見ると、失神するんじゃない?

ブログのランキング、全く同感!!何のために競ってるのか全く謎!だいたい上位にあるのって、イロモノが多いし。生暖かく見守ってニラニラ笑うって感じ。中には本当に面白いのもあるけど、暫く見てると惰性で見に行くようになっちゃう。私がほんとに更新楽しみにしてるのは、趣味関係とか、自分が興味あることとかで、万人向けじゃないところばっかだわ。
  1. 2008/01/17(木) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. わに #yueoteRM
  4. [ 編集]

「さすが、ハーバード」じゃなくて「ハーバードだから、さすが」てかんじぃ?
みんなでゴールは私は反対ですじゃ!なんか最近ランキングがやたらと多いのはその反動かな?ブログくらいで競争すんな、て思うわ。
  1. 2008/01/17(木) 02:01:07 |
  2. URL |
  3. 華南しゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/17-d8a78ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
