わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダーリン・ブログ、というもの

 上息子は相変わらず、なんとなく風邪気味。一方、私は、なにやら無性にハヤシライス食べたい!発作に襲われ、ハヤシにはやっぱ薄切りばら肉が欲しいよね、と、若息子連れて、日本食スーパーの、Mitsuwaサンタモニカ店へ行ったら、丁度、開店15周年とやらでセールしてた。風邪息子が好きなCC.レモンが、$2.99と、いつもよか1ドル安かった。しみじみと嬉しい。ここには本屋さんの三省堂が入っており、なかなかの危険スポットでもあります。また漫画、買っちゃったよ~

 で、何気なしに立ち読みした雑誌で紹介されていた花模様の判子に、とても心惹かれてしまいました。お花模様判子、シャチハタもあるし、持ち物にぺったん、自作キルトなどの作品にぺったん、クリスマスカードにサイン代わりにペッタン。いいかもしれない…

 私も大学を出て就職する時に、両親が作ってくれた実印セットを持っているのですが、その時、「女性は結婚して苗字が変わるので、名前だけの判子にしておくと一生使えて良い」というのを'聞いて、なるほど、と、思ったものでした。結局、姓名入りの大きいのを作ってもらったのですが、日本ではハイフンで繋いだ名前は正式に認められていないので、私は日本の公式では結婚前と同じ姓名。この時の判子は、日本に置いてある預金(日本行ったときのお小遣い用)や生命保険等で、今でも現役です。そのまま使えて良かったv なのか、外国暮らしなんで滅多に使わなくて勿体無い、なのかは謎。

 で、ここまで前フリに二段落も使って、やっと本題に入ったりする。海外、特に珍しい所に住んでいる方々の生活ブログやHPが好きで、色々と読ませて頂いているのですが、もっと開拓するかvと、アメリカやヨーロッパ在住の女性のブログを検索してみると、俗に言うところの「ダーリン・ブログ」が一杯で、正直、辟易してしまいました。もちろん、全部がそうじゃないんだけど、ヤケに多い。他の国の暮らしぶりや紹介が読みたいのであって、よそ様の家庭の事情に興味はないので、普通にスルーするのですが、それにしても「オレのワイフは外国人」とか、ええトシした日本人同士カップルのダーリンブログってのは見ないのに、なんで、この一分野(欧米人の夫若しくは彼氏のいる、ええトシの日本人女性)だけが多いのかしら?いつも書くとおり、私は日本人と結婚したことが無い、というか、わに夫としか結婚したことが無いので、国際結婚が同国人同士の結婚とどう違うのかについては知らない。ダーリン・ブログを覗いても、やっぱり、よく判らない。

 ダーリンってのは、ベストセラーになった「ダーリンは外国人」から来ているのでしょうか?私は、くだんの「ダーリン」が、現地の言葉に堪能で、なんか異国で長年チヤホヤされてるうちに何かを誤解してしまった典型的外人でムカつくんで、一度立ち読みしただけで、以来ずっとパスしているのですが。え?何でムカつくかって?それはね、私の苦手な義弟が正にこのタイプだからよっ!(←要は個人的恨みか!?)

 私の場合は「ワタクシは外国人」だし、私は別に面白い人間でもなければ、外国人がアメリカ語に通じていても珍しく無いので、例えわに夫が漫画を描くのが上手で、「うちのワイフは外国人」を書いたとしても、全く面白くも何とも無いだろう。ついでに、私が漫画を…(以下略)だから、やっぱネタになるのは凄い、とは思う。この本が売れ、巷にこれだけ多くの「ダーリン・ブログ」が溢れ、その中から出版されるようなものも出ているのだから、きっと需要もあるのでしょう。私的にも、「ダーリンはジョージ・クルーニー」とか「うちのワイフはコンディ・ライス」だったら、超下馬亀根性でブクマして読むw でも、実在したら、かなりイヤだろうな。

 で、自分が垂れ流している、つまらん上に、やっぱり役に立たない日記はどうなのかって?いや、それは言わないお約束…でも、内心、もうちょっと役に立ちそうなニュースねたは増やして生きたいとは思ってるんだけど、ねぇ?
  1. 2008/08/04(月) 23:18:54|
  2. 国際結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<誕生日だった | ホーム | 捨て神、降臨>>

コメント

うちも双方オタク国の住民ではあるんですが、どっか軸がずれてて、オタク国・東京、オタク国・大阪くらい違うんですねぇ…(TT)

ダーリン・ブログ、別に個人の勝手だからゴチャゴチャ言う筋合いではないのは判っているのですが、軒並みヒットするのが、同じような背景ピンク系のお惚気ブログばっかりで辟易し、ついボヤいちまったですよ。今では、多すぎて、ヲチ対象にすらならないんじゃないかと思うほど。あ、オチ対象になりそうなので、あたしのダーリンは貴族の家柄とか、大変なお金持ちで上流階級とかってのんもあったけど、こういうののオリジナルは、あの英国の男爵(だっけ?)と離婚後も、別れた夫の苗字名乗って、イギリスに比べて日本は~って、やってるマーカスなんちゃらさんあたり?これ系は、ダーリンというより、ダーリンの財布(もしくは血筋)ブログ?

>同じ内容でも関東の人はプライド守るのに感じ必死、関西の人のは自己犠牲精神で笑わせよう
うわ!これ凄く鋭い指摘!!ほんと、関西人の私なんか、どこか心の奥でいつも、ついつい笑いを取ろうとしてるもんね。すると、名古屋人はいかに?

>ネタ探しのために体張っている
好きよ、そういう人v で、関西人ですか?
  1. 2008/08/07(木) 21:50:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わしもその手のは読んでません。そこの国の制度とかこういうこと体験したとか、へー!と思えるブログがいいすね。友達はネタ探しのために体張っている模様w
あと、文体から関東か関西の人かわかるのが不思議。同じ内容でも関東の人はプライド守るのに感じ必死、関西の人のは自己犠牲精神で笑わせようとしてるように見えますの。
  1. 2008/08/07(木) 00:56:50 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

うちは同国人同士よ♪

オタク国だけど。

ダーリン・ブログか・・・そねぇ、むかしからその手の個人ほむぺはあって、某所からのヲチ対象になってたけど、ここ数年は凄いことになってますねw

香港で名前の印鑑つくりました。端っこに龍が乗ってます。
  1. 2008/08/06(水) 17:23:32 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/204-8e1db3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
