わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルジア紛争と長崎に思う

 昨日の開会式の興奮冷めやらぬままTV付けたら、藪がビーチバレーの選手ときゃっきゃ、うふふvしてた。薮よ、昨日はちゃんと、プーチンさんと親米国グルジアへの侵攻について話し合ったのかい?と、ちょっと聞いてみたかった長崎原爆記念日。亡父は疎開先の長崎に被爆したので、実は私は、被爆二世、ということになるのかな?今んとこ、何事もなく元気ですけど。

 世界中が集い、その目がオリンピックに向きがちな、またよりによって開会式の日に爆撃なんて、狙ったのか偶然なのかは判りませんが、色々な国が一箇所で競い合う、なんて平和の祭典を暢気にやってる横で、現実の厳しさが身にしみます。私は、ロシアとその周辺諸国の関係について疎いので、今回の背景もよく知らないのですが、南オセチア自治州の独立問題は、どのくらい一発触発の期間があったのでしょうか。それにしても、爆撃されて被害を受けるのは一般市民。アメリカやNATOは介入するのでしょうか?それとも、このまま見て見ぬフリ?とにかく、一刻も早く解決してほしいものです…
  1. 2008/08/09(土) 21:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子供アート祭り | ホーム | 北京オリンピック・開会式>>

コメント

うん、仕方ない、仕方ない・・・

 ロシアもやりすぎだろう!とも思うけど、多分、グルジアの大統領は、オリンピック開催中は、プーチンは軍を動かさないだろうと思って賭けに出たら、しっかり対応された、って感じかな?と、想像してみたり…プーチン、畏るべし!

 ほぉんと、藪が散々、地に落とした経済とかも、次の大統領は一体どうやって尻拭いするんでしょうね?
  1. 2008/08/14(木) 00:37:52 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

サルなら仕方ないか...

>グルジアが先に独立したがってる南オセチア自治州を攻撃して、<

ああ、やっぱりそんな感じだったのね。ロシアが、「アメリカの批判はおかしい」みたいな事を言ったという記事を読んだような気がしてたんですが、この事だったのね。いやぁ、わにさんのブログは、勉強になるわ。(って、自分でニュースをチェックしろって?笑)

ほんと、後少しの辛抱ですね。次の政権は、薮の尻拭いで大変だけど、まともな政権になって欲しいわぁ。

PS お誕生日おめでとうございました。(過去形)遅いお祝いのコメントでごめんね。
  1. 2008/08/13(水) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

だってサルだもの

URLありがとうございます!わに夫にも送ったよv

 このインタビュー、私はオリンピック見てたので、やってるときにTVつけてたんですが、バカ藪が出た途端にチャンネル変えちゃって、私もこの後何言ったか知りません。今回のグルジア侵攻って、一応は、グルジアが先に独立したがってる南オセチア自治州を攻撃して、そこに親玉ロシアが「弱いもの苛め、イクナイ!!」って、ぼっこぼっこにお仕置きした、って順番なんですよね。全くの言いがかりで、イラクやアフガニスタンに攻め込んだバカ藪とは違う… どう考えたってプーチンの方が役者が上なのに、変に煽って一層妙な方向に向かったら、どうすんだ、このサル!って思います。ああ、あと半年弱の辛抱…
  1. 2008/08/13(水) 15:02:04 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

バカ藪

月曜日に Daily Show を見てたら、薮のインタビューが出てきました。 NBC の何とかいうお兄さんがインタビューしてたんですが、グルジアとロシアに関してのコメントをしてました。

怒り心頭と言うか、あきれたというか...アメリカがイラクに仕掛けた事、またイラクでやって来た事は棚にあげて、ロシアを批判。批判はいいんですが、やっぱ説得力無いと言うか...で、その後の、アメリカは問題無いのコメント。まあ、この後がカットされているので、彼がどのような意図でそう言ったのかは分かりませんが、何か不自然なコメントでした。

あの人は、あまり頭が良くない事は分かっていたのですが、もしかして何か精神的な発達障害を持っているのではないかと思ったくらいでした。(実際そうかも。 empathy がないとか?)普段は夫からの又聞きで、「え~、またそんな馬鹿な事を言ってたの?」くらいだったんですが、今回は自分で観たため、かなりのショックを受けてしまいました。

http://www.hulu.com/watch/30302/the-daily-show-with-jon-stewart-mon-aug-11-2008#s-p1-so-i0

リンクを貼っておきました。だいたい5分過ぎ位からみるといいかも。時間があったら、観てみてください。( legal なサイトですわよ)長文でごめんなさい。
  1. 2008/08/13(水) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/208-94f08963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
