わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贅沢というもの

 日本は寒波襲来中で、雪の降った地域も多いとか。つい昨夏まで、雪も氷点下の気温も日常茶飯事な地域に住んでたのに、今ではすっかり、気温が10℃を割ると寒い寒いとガタガタ震え、ニュース写真で見た雪景色の東京が不思議に見えてしまったり。今朝は雨模様で薄寒かったので、例のスポーツクラブ行って、泳いだ後サウナでぬくぬくしようと思っていたのですが、朝、チップの包帯替えに行ったら、結構待たされてしまって、気分が削がれちゃった。4レーンしかない短いプールなので、レーンが開いてない時は泳ぎたくないの。それには9時までに行かないと、のんびり水中ウォーキングのおば様方や、ゆーっくり泳ぐ(というより浮いてる)じっ様方と、かち合ってしまう。こういうオバ様、じっ様とのサウナでの交流は楽しいんだけど、プールじゃ、遠慮して、ばば様(←何故か、おば様から変化してる)、じっ様よけつつ、飛沫立てないようスローな平泳ぎしかできない。やっぱ、バシャバシャ派手に跳ねてみたり、底の方に沈んでうにゃうにゃ~っと泳いでみたりするのが楽しいんだな。わにだし。私的には、ジムに払った会費はプールの為!ってココロなので、マシンだけ使う為に出かけるというコンセプトは無いんである。まぁ、包帯替えとチェックで30ドルだったし、待合室で他のわんこも一杯モフモフできたし、それはそれで良かったのではないかと。

 ところで、若い映画俳優の死が続きます。(いきなり話変えるか!?!)「ロック・ユー」や「ブロークバック・マウンテン」で達者な演技を見せ、私のお気に入りの一人だった若手俳優ヒース・レジャーが亡くなりました。まだ28歳。マット・デイモンと共演した「ブラザーズ・グリム」が面白かったので、続編を期待してたのに、残念です。原因は未だ発表されていませんが、また薬物中毒か自殺なんだろうな…幸い未遂に終わったけど、去年のオーウェン・ウィルソンの自殺未遂も、結構なショックでした。自分がいい年になると、自分が直接その人を知っている、いないに関りなく、若い人の急な死には、本当に無念を感じます。

 だけど、若くして成功を納め、お金持ちで、人にチヤホヤされて、華やかな生活で…でも、満たされないから、薬に頼ったり、自殺を試みたりしてしまうのでしょうが、ここLA周辺を見渡しても、彼らと同じ年代の青年達は、毎日、生活の為に汗水たらして働いてるわけです。炎天下、道路工事のラテン系の兄ちゃんとか、深夜ビル掃除の黒人の兄ちゃんとか。こういう人たちはギャングの徘徊する危険な街に生まれ育ち、なんとか十代を生き延びて、家族を養うために頑張ってるワケです。LAでは、こんな彼らの姿を毎日、目にするはずです。死に急ぐことすら、ここでは贅沢です。

 親の金で、毎夜クラブでパーティーに明け暮れ、ブランド物を買い、高級レストランでお食事のお金持ちって若者も、うじゃうじゃいるけど、毎日の生活に困る若者も沢山、沢山いて、彼らと毎日接するのもLAなのです。LAじゃ、パリス・ヒルトンみたいなのんは一杯いるのよ。パリスみたいに芸能人として、それを売り出してないだけで。フェラーリとかを運転してる、どう見ても十代のバカ息子、モールで高級店の紙袋を鈴なりに腕に掛け、バレーパーキングでジャガーだのメルセデスなどを持ってこさせるバカ娘、ちっとも珍しくないです。ワタクシ高級住宅地に住んでるから、そんな人見かけないわ、って人がいたら、そりゃ似非高級。ベル・エアやらビバリーヒルズみたいなお金持ちエリアこそ、庭の芝刈り、犬の散歩、掃除、洗濯、自分の車をガレージに駐車させるのまで人任せだから、一層そういうブルーカラーな有色人種の姿が多いぜ。

 死者を鞭打つ気は無いけど、鬱だ、死のう…と、思う前に、その選択肢すらない人もいるという事実を考えてみて欲しい…って考えたら、鬱にはならんか!
  1. 2008/01/22(火) 23:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨ばっかり! | ホーム | 男の子達ピンチ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/25-30b2afc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
