わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Prius Driving, NPR Listening Democrat

 タイトルは典型的な急進派を揶揄した言葉です。かつては「VolvoDriving」だったのですが、近頃ではプリウスの方をよく聞くようになりました。NPR(National Public Radio)はリベラルな意見で知られるニュースとトークのラジオ局です。これに、「Latte Drinking(ラッテを飲み)」、「Highly Educated(教育レベルが高く)」、「Ivy Graduated(アイビーリーグを卒業し)」が加わると、一層キケンらしい。つまり、ムダ金を費やしてラッテを買い、ムダに学(位)はあるんだが、実は頭コチコチの北東部の古い大学で教育されてきたヤツラ、ですね。こういう連中は何処にいるかって?はーい、ここ!わに夫と私がズバリ当て嵌まります。おほほほ!(←ヤケ)

 な、キケンなリベラルカップル、わに夫婦、今夜も大統領候補討論会を控え、チップ、ディップ、ビールを並べてTVの前で準備完了。今夜の双方の作戦は、オバマ側はマケインをブッシュ・チェイニーと結びつける、一方のマケインは逆にブッシュ・チェイニーと自分は違うと印象付ける、だったのではないでしょうか。私など部外者は「世界中が嫌がってたのに、アンタらが自分で選んだんでしょーが!」と、言いたくもなる、史上最低支持率のブッシュ政権。共和党保守派の大ボス。ニュート・ギングリッジは、マケインが勝つには、経済政策においてブッシュ政権との切離しが必要とコメントしたそうですが、経済のみならず、全ての分野で、ブッシュとの繋がりや政策の相似を指摘されては痛い。そこまで「ダメだ、こりゃ」扱いされる現政権も、ある意味凄いけど。

 いかにも切れそうな雰囲気のオバマに対し、優しいおじいさん風で、海軍に所属していたという質問者に握手を求め、「My friends」と呼びかけるマケイン候補は、かつての「共和党の中のリベラル派」のままで通したほうが、寧ろ有利だったのではないかと思います。マケインには、州を越えてプロバイダーを選べる健康保険政策など魅力的な案もあるのに、ペイリンを選んだのは本当に致命的な間違いだったねぇ。ここで、リーバーマンなっと選んでおけばよかったのに…

 討論の時間の多くが、互いの非難の応酬に費やされ、質問に対する明確な答えが帰ってこないことが多かったのは残念。特に、自分が当選したら財務長官には誰を任命するつもりかの質問に、具体的な名前を出せなかったオバマには、がっかりでした。マケインの方から「ウォーレン・バフェットとか?」と、先手を打たれてたけど、実際のところ、ただでさえ何年も前から引退への希望を表明しているバフェット氏が、わざわざ、こんな職に就く理由が考えられない。敢えて言うなら、困難さゆえのチャレンジ?そういう点を踏まえても、「ウォーレンもいいけど、他にも適任者になりうる人材が、むにゃむにゃ」で、名前を出せなかったのは痛い。

 ところで、マケインが不良化した住宅ローンを全て買い取るといえば、オバマは国民全員に健康保険を提供すると公約しましたが、どこにそんなお金があるんでしょうかー?!
  1. 2008/10/07(火) 23:56:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キューバ料理が美味い! | ホーム | サイモンの災難>>

コメント

いえいえ、全くその通りだと、机叩きながら、同意してしまいましたよ~!Hocky Momだって、知事しながら、子供をお稽古に連れて行くことなんか出来っこないんだから、子供がHockyしてるだけで、「Hocky Mom」でも「Soccer Mom」でもないでしょ!と、言いたい。

マケインは、以前はそんなに感じ悪くなかったし、リーバーマンをRunning Mateに選んでたら、私は支持したかもしれない。でも、ペイリンを選んだ当たりから保守派に転向して、なんか、話し方もねっとりした感じになってキモチ悪くなったような…

今はオバマ+10だけど、共和党って、ブッシュの時みたいに何をやらかすか判らないし、まだまだ不安です(><)
  1. 2008/10/13(月) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

いや、実は...

ペイリインも嫌です...前回のコメントは、大統領候補の討論会を受けてのコメントだったんですが、実はペイリンも嫌です。

わにさんがおっしゃるように、あのウィンクや、彼女のしゃべり方、中身のない話...おまけに最近では、職権乱用に関しても、アラスカの何チャラ committee だか何だかから、黒の判断が出ましたね。

一番頭に来るのは、副大統領候補に選ばれて、 We're not done, women! みたいな事を言ってた事。「あんたみたいな人が、女性の地位を落とすんだよ!」と思っちゃいました。副大統領候補というのは、本来なら性は関係ないはずなのに、女性である事をアピール。 Hockey mom? だからどうなのと聞きたい。 Hockey mom は、副大統領になる qualification ではないだろう!

と、二度も現れて、コメントしちゃいました。(笑)
  1. 2008/10/12(日) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

私ははっきり言いますよ~!私はペイリンが大っ嫌い!!です。人を舐めたようなウインクも、あの甲高い声もキライですが、何より、彼女の考えや言動が虫唾が走るほど嫌いです!!早く選挙が終わって、彼女の姿を見ないで済むようになって欲しい。マケインは、共和党の中のリベラルといわれていた頃は良かったのに、どこかで何かが変わってしまったようですね。先日の討論会のマケインは、なんだかヒ虫類みたいな印象でした。

 オバマを「That one」呼ばわりしたというのは、周りが騒いでいるだけで、実際には特に彼をさしたわけではなかったと私は思うのですが、それにしても、マケインーペイリン陣営の最近のオバマ非難は度が過ぎると思うの。恥を知れって感じ。

 今はオバマが大幅にリードしてるけど、選挙まではまだ3週間以上あるし、やっぱり不安…絶対、オバマに買って欲しいよね!
  1. 2008/10/11(土) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

嫌なんです

私は、人を嫌いになる事ってあまりないんですが(苦手な人は、嫌いになる前に離れるようにしているので。笑)、マケインはとっても嫌です。(嫌いという言葉は、強く感じるので、あえて使いませんが。)

討論会でのあのとってもコーチされたような話し振り。 My friends の連発。オバマを that one 呼ばわり...他人の業績を自分の手柄のように話す...冗談にも言っていい事と良く無い事がある事を知らない。(イラン関係)もう、嫌なんです!

で、おまけに今朝夫から聞いた話なんですが、ベトナムの veterans は、実はマケインの事を嫌いだとか...自分で調べた訳ではないので、詳しくは書けませんが、1992年くらいに、これに関した記事があったそうです。

オバマ、本当に頑張って欲しい。財政困難で、健康保険に費やすお金もないかもしれないけど、それでも国民全員の為に、その一歩となるような事をして欲しいです。
  1. 2008/10/09(木) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/259-b51b9690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。