わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三回大統領候補討論会

 三回目、そして最後の大統領候補討論会です。今回のスターは何といっても「配管工のジョー」でしょう。90分間の討論の間、一体何回名前が出てきたことやら。ジョーのような中小企業のオーナーはオバマの税金政策で多大な負担を強いられ、アメリカンドリームを諦めねばならないというのが、」マケイン側の主張だけど、オバマの増税対象は年収25ドル以上の個人・企業。これって、個人経営のビジネスとしては結構な規模だよね。それだけ儲かってるなら、雇用者に保険を提供し、少しは税金多めに払ったって良いじゃない、と、思う私。


話題のJoe the Plumberさん


 アメリカの家は根本的に何か配管に問題があるものなのか、配管工(plumber)には、しょっちゅうお世話にならねばならない。夜中に急に水漏れして修理を頼まねばならず、とんでもない時間外労働の金額の請求書を突きつけられて卒倒寸前、なんてのが、珍しくない光景なのだ。蛇口の水漏れを修して貰うのに配管工に電話して、予約の時間に数時間遅れてきた兄ちゃんが、ちょいちょいと蛇口をひねったら、はい、120ドル、なんて、日常茶飯事なのだ。だから配管工って言うのは、かなり儲かる職業だろうと思うんだけど、年収が25万ドル超えるとなると、それは既に、アメリカのブルーカラー代表としては、やや範疇が外れてるんでは?と、思ってしまう。で、これが、普通の労働者代表なんだと共和党陣営が信じているなら、そりゃ、てんで的外れで、本当に金持ちのことしか見えてないのね…って、コトになってしまう。

 今回の討論は国内問題がテーマということで、ただいま大混乱中の経済問題に集中してしまったのは仕方のない成り行きではあるのだけど、教育や保険問題が前の二回と同様、堂々巡りな水掛け論に終わったことや、環境問題には殆ど触れられず、自給燃料のおまけ程度にしか論じられなかったこと、移民問題にいたっては億尾にも出なかった、など、不満の残るままの討論会でした。だからって、もう一回討論会は必要か?って聞かれたら、もうお腹いっぱいです、って答えるけどw
  1. 2008/10/15(水) 22:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心配性です | ホーム | コルネーリア・フンケ>>

コメント

これですねw↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=EASpPlcVbdI
   (゚д゚)
  (゚д゚ )
゚ ゚( д  )

うまいこと表現できる人がいるもんだ、と、爆笑してしまいました。私は、実はあのオバマの冷笑が少し苦手なのですが、マケインはペイリンを選んだとこで終わったと思っています。
  1. 2008/10/18(土) 14:16:35 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

再度...

マケインの文句を言ってもいいですか。

討論会は、仕事をしながらだったので、ちらほらとしか聞いてなかったんですが、マケインは、「企業が社員に健康保険をオファーしないと、オバマは罰金を課す」と言うような事をいいましたよね。(そう、ジョーさんの話をしている時というか、彼にジョーさんに話しかけている時です。)

で、それに対してオバマが、「罰金なんぞ、課さないよ」と言ったら、驚いた顔をしてみせた。

オバマは、一回目か二回目の討論会の時、マケインが同じ事を言った時、ちゃんと「罰金は課さない」って言いましたよね?!マケインって、一体何なんでしょう!意味が分からない。

もし、「オバマが言っている事は嘘だ」と言うのなら、その根拠を示しながら、「彼は罰金を課すんだよ」と言って初めて建設的な討論が出来るのに...こんな人に、大統領になって欲しくないです。前回の大統領選挙の時も、「薮には大統領になって欲しく無い」と切実に願いましたが、今回は「マケインには大統領になって欲しく無い」ともっと切実に願っています。
  1. 2008/10/18(土) 08:26:20 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/267-d3bc6d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
