わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お安くエコ実践

 環境保護には、ちょっと気を使っている方だと思う。ずっと以前から、買物にはマイバッグ持参、リサイクル大好き、ごみ減らしに情熱を傾け、運転するのはプリウス。マイバッグは、特にエコバッグを買ったわけではなく、手持ちのキャンバス・バッグやイベントで貰ったナイロン素材のバッグを使う。生ゴミは全て堆肥行きだし、ここLA市の資源再利用プログラムは充実しており、かなり広範囲な素材がリサイクル・プログラムに含まれるので、普通の「ゴミ」は、本当に少なくて済む。プリウスは燃費だけではなく、足回りの良さや静かさも気に入ってます。

 でも、環境保護の為だけではなく、それが節約になるから好き、というのが本音。それに、他の理由も処々加わって、自然にエコっぽくなったってのも事実。例えば、洗濯物は乾燥機を使わず裏庭に干し(ぱりっと乾くから好き)、近所への買物は自転車で(運動不足解消)、堆肥を作り(趣味の一環)、冷暖房はなるべく控え(乾燥が嫌い)、マメに電源を切りまくり(習慣)、冷凍食品はなるべく買わない(冷凍庫が狭い)、化学洗剤は避け、出来る限りレモン・酢・重曹活用(庭にレモンがたわわで利用法に困ってるから)、と、エコかつ'経済的なライフスタイルを実践しておりますが、本当は実行したい、でも初期費用が高くてムリというものもあります。例えば、ソーラーパネルの設置。熱いお風呂に浸かって茹で茹でになるのが好きなので、屋根の上に太陽熱温水システムを設置して、南カリフォルニアの強力なお日様パワーでお湯を沸かせば、結構なガスの節約になるだろうけど、パネル設置の初期費用に手が出ない。相変わらず前が凹んだままの(とほほ…)プリウスだって、いくら燃費がよいとはいっても、同クラスの普通車との価格差を取戻すほどかどうかと聞かれれば、そこんとこは微妙。

 それに、「分かっちゃいるけど、やめられない(><)」ものもある。熱いお風呂もそうだし、ネット中毒ゆえ、一日中PCつけっぱなしというのも電気を無駄使いしてるな、って自覚してます。でも、無理をすれば続かないので、エコもじぶんの出来る範囲内で、ほどほどに楽しくやって行きたいと思っております。
  1. 2008/10/27(月) 22:47:47|
  2. 環境問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この親にして、この子あり | ホーム | 働きたくない…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/278-d2e284e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
