わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィーン!

 昨夜、雨が降ったせいで、いつもより空気が澄んで、空は真っ青です。雨、何ヶ月ぶりかしら?雨が降ると、スモッグでどよ~んとした空気が、すっきりするので好き。

 そして今日は、年に一度の国民総コスプレ日!小学校では、恒例の仮装パレードがありました。仮装して、校庭のトラックを歩くという、お申し訳のようなイベントだけど、それでも色々なコスチュームが見れて楽しい。すごく凝ったドレスアップをした子もいれば、かなり適当な扮装あり、去年も同じの見たぞ、ってのあり。お姫様ドレスに魔女の帽子、なぜかスーパーマンのマント…と、色々な種類のコスチュームを一度に着て、「100%リサイクル」の大きなステッカーを貼り付けた女の子には笑った。アイデア賞!

 今までの学校では、必ず何人かが同じ扮装をしている「人気筋」があったんだけど、この学校では、本当にみんなバラエティーに富んだ選択で、全身着ぐるみ系から、ワンポイント系、人気のキャラクターいれば、お化けに死神といった古典的なチョイスと色々。そういえば、意外とドラキュラはいなかったかも?キャラクター系では、スターウォーズのキャラクターの扮装をした男の子が結構いたかな?市販のコスチュームでも、そのまんまセットできるのではなく、一ひねりした仮装が多くて感心しました。警官の扮装なのに、なぜか上着の下が白黒横縞の囚人シャツの子、おかしすぎ。

 中学校でも、やり過ぎなければ、学校に仮装をしてきてもよいことになっているので、朝、おかしな帽子や伊達メガネ、ケモノ耳の子達がゾロゾロと中学校に入っていくという、妙にシュールな光景が見れました。上息子は黒マントを羽織って行った。

 うちの通りはそれほどでもないのですが、一つ北の通りは、ここはハロウィーン特別指定ストリートか?ってほど、ほぼ全部のお宅が力の入ったディスプレーを施し、わざわざ車で来る人もいるほどです。若息子は、袋にいっぱいお菓子もらって大満足。一方で上息子は、本物の黒猫・クロをお供に、玄関先に座って、お菓子を配る役。人が来ると、じーっとして人形のフリをし、近づいてきたら「わっ!」と脅かすワケ。きゃー!って、逃げていった人もいたぞ、をい!
  1. 2008/10/31(金) 23:30:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日、歴史が動いた | ホーム | この親にして、この子あり>>

コメント

わたしはもう10年以上同じ格好の、例の魔女マントよぉ~
そろそろ新しい衣装が欲しい…ハラの出っ張り具合から、オレンジの服着たら、そのまんまカボチャになりそうで怖いけどw

LAでは、West Hollywoodの仮装パーティーが有名で、私も一度は見に行って見たいって思ってます。ハロウィーンなんて子供のお祭り、と、思ってたけど、ここLAじゃ、子供向けのイベントのほうが少なくて、大人の為のパーティーやパレード、イベントが盛り沢山なのよね。フィンランドではどう?
  1. 2008/11/05(水) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

本場のハロウィンみてみたいであります。
わにさんはなにか着たの?
  1. 2008/11/05(水) 01:14:34 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/280-ddb7a73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
