わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛国心

 昨夜は深夜まで、ヘリの騒音がうるさかったよ。ぶつぶつ…Prop.8反対のデモは、これから暫く、場所を変えて、色んなところでやるんだそうです。決まっちゃったのに、これから選挙やり直しとか出来るのかな??

 で、選挙といえば(苦しい…)、歴史的な選挙が終わり、新しい時代に向けての期待に高まるアメリカでは、ここ数日、再び「愛国心」という言葉が、よく聞かれます。愛国心、英語で言うと、patriotism、ラテン語では、amor patriae で、日本語と同じ。アメリカで、先に愛国心が云々されまくったのは、9-11のテロ攻撃時。あの時の「愛国心」は胡散臭さぷんぷんだったけど、今回の、「オバマさんが俺達の大統領になるんだよー、俺達が選んだんだよー!」な、愛国心には、共感を感じます。

 日本人、ヨソの目を気にしすぎ、とは、よく言われることですが、この8年間で、アメリカ人が対外の目をすごーく気にしていること、若しくは、気にせざるをえないと気付かされた事が、明らかになったと思います。選挙前には、アメリカという国が、どれだけ世界の他の国に嫌われているのか、信用を失ったのか、が、ガンガン討論されました。知識層や皮肉屋を除いたアメリカは、「世界はみんな俺達が大好きだよね。俺達は世界の警察で、世界のリーダーだもん」と、陽気だったのが、テロによって、実は嫌われてると判った。でも、アイツラ、頭のおかしいヤツラだもん、俺達が悪いから攻撃されたんんじゃないもん、と思っていたのが、戦争が長引くにつれ、実は、自分達を嫌ってるのはイスラム狂信者だけじゃないって、見えてきちゃった。経済がグラついて、自分達が覇者ではなかったことも知ってしまった。なんだか、ナンバー1の座を追っかけているらしき中国は、自分達より人口も多いし、軍隊もでかいし、ふと周りを見回せば、Made in China製品ばかりで、しかも食品テロばりにアブナイ。これは、前回アメリカ・ナンバー1の座を脅しかけた、頭は良いけど、所詮は小さい島国で、軍隊はないも同然な国とはチト違う。

 そんな、自信なくしかけの米国が、今再び「アメリカを誇りに思う」と、口にする背景には、他の国によく思われたい、好かれたい、という気持ちがあるように思います。愛する、とか、誇りに思う、といえば、なにやら凄く重いけど、愛国心とは、要は、自分の国のことを褒められれば嬉しい、好かれていると嬉しい。逆に、自分の国をけなされるムカつく、って気持ちなんじゃないかと思う。

 オタクっぽい兄ちゃんが、「えー、日本人なの?クール!俺、日本大好き!いつか絶対行く!」と、言えば、私なんぞは、かなり嬉しい。「日本食って、美味しいだけじゃなく見た目も綺麗でステキだわ」と、お母さん友達が言えば、鼻高々になる。慰安婦問題をグダグダ取り上げたニュースを読むと、うるせえんじゃ、ゴルァ!なるし、かつてワシントンDCに住んでいた時に、よく日本での事を面白おかしく書いていた、ワシントン・ポスト紙の当時の特派員は、未だに大嫌いだ。道であったら、絶対罵ってやろうと思う。国への「愛」とか「誇り」と言えば、肩肘張ってるような気がするけど、こんな、ささやかな日常の嬉しい、ムカつく、も「愛国心」なのだと思います。

 そんな「嬉しい」を支えていかねばならない、オバマ次期大統領、色々と大変だけど、頑張ってほしいものです!
  1. 2008/11/07(金) 22:51:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Yes, Rico. Caboon! | ホーム | Proposition8>>

コメント

思い出させてごめんなさいm(__)m
  1. 2008/11/12(水) 15:44:44 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ワシントンポストの馬鹿記者

そうでした。ワシントンポストには、本当にひどい馬鹿記者がいました。思い出したくなかったけど。
  1. 2008/11/11(火) 06:01:46 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/284-efe1c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
